ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

賃貸アパートを借りる前に必ず確認しておく3つの事!

新生活!ひとり暮らし先生の失敗をくり返さないように!

2月になり、そろそろ引っ越しシーズン!

週末には

引っ越しする物件を探しに

不動産屋をまわっているという方も

多いのではないでしょうか。

 

先生は19歳からひとり暮らしを始めました。

そして今までで5回の引っ越しを経験してきました。

5回も引っ越しをしていると

賃貸アパート決める時に

これをしっかり確認しておけば良かった!

と後悔する事が

3つありました。

今回はそれを書こうと思います

一般的な物件選びの際

立地がどうか?

間取りがどうか?

水まわりがどうか?

日当りがどうか?

そういう、良くある注意点は

今回はあえて書きません

そういう事はすでに色々なサイトに書いてあると思うので。

 

今回は先生の失敗から実感した

不動産屋があんまり

教えてくれない

注意点をのみを書いていこうと思います

以下、是非確認下さい

 

 

その① 火災保険会社は自分で決められるか?

賃貸契約をする時に不動産業者のすすめられるまま

火災保険に入る(入らされる)事がほとんどだと思います。

先生も最初は2年で26150円もする保険に入りました。

2年おきとはいえ結構高いと思います。

そこで更新の時、色々調べていたら以下の保険を見つけて変更しました。

現在変更して2年で約8000円りました

(約18000円も安い)

 

ポイントは自分の家財保証を100万円にする事で保険料を安くすることができます。

検討中の方は一度見積もりをしてみてはいかがでしょう!

direct.nisshinfire.co.jp

 

以下のブログを読んで参考にしました。

tanaka-desu.com

引っ越しの際はドタバタしていて

なしくずし的に加入してしまう火災保険

最初から自分で調べて

こういう保険に入っておけば良かった!

(この保険のまわしものじゃないからね。他にいい保険があったらそっちに入ってね)

 

※火災保険変更の際に不動産屋から「貸家人賠償責任が1000万円以上の保険であるか」を確認されました。

僕が変更した保険は貸家賠償責任が2000万円なので問題なく変更できました。

※すでに加入済みの方も保険は新しい商品が出てくるので更新する頃に再検討すると良いと思います。

 

 

 

その② 更新料はかかるか?

だいたい2年おきに更新月というものがあります。

その際、更新料がかかる物件と無料の物件があります。

管理会社や大家さんによって違うので必ず確認しましょう。

入居して2年後の事なので確認を忘れがちです。

 

先生も以前うっかりしていて

更新月にいきなり家賃と合わせて

2ヶ月分の家賃を請求され腹がたちました!

(自分が確認してないのに)

この反省から以降、更新料のかからない物件を選んでいます

 

 

その③ 更新月に家賃が上がらないか?

先生は以前

ひと月44000円の1Kのアパートに住んでいました。

ところが2年後の更新時に家賃が5000円上がり

月49000円になりました。

さらに2年後5000円上がり

月54000円になりました。

月額で割るのでごまかされそうですが、、これは

入居当初と比べ年間12万円の値上げです!

(12万円あったら海外旅行するわ!)

できたら家賃の値上げを必ずするような物件は候補から外しましょう。

 

先生はこの2回目の値上げをきっかけに引っ越しました。

おかげで引っ越し代もかかりました!

 

以上3点を是非確認下さい!

経験的には個人の大家さんが管理している物件より

管理会社が管理する物件の方が、色々お金がかかる傾向にある

(管理会社の利益分を上乗せしてくるから当然なのですが)

 

今回書いた3点は、、

不動産屋の利益にも関係するので

しっかり説明してくれない!(くれなかった)

 

この3点を気をつけれていれば

何十万円も節約できていたのです、、

 

 賃貸アパート選びは

なかなかパワーのいる作業で

正直めんどうな事も多いです。

時間的にも余裕が無い事が多いと思いますが

どうかくじけないで確認してみて下さい。

 

そして

よい引っ越し先が決まりますように!

(先生が全部かわりに聞いてあげたいくらいです )