ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

知らない名前の梨を食べる

梨が好き

先生は行きつけの激安スーパーがあります。

 

そこは『タチヤ』という店で名古屋市内近郊に何件かあります。

www.nabeko.com

その店で先生がねらうのは果物。安い。

ちょっと量が多いけど。

 

果物の中で先生は梨が大好きです。

あんなに美味しいものが自然界に存在するなんて

神さまに感謝せずにはいられません。

 

その日も梨を買いに行きました。

果物売り場に行き、梨を品定めしていると

『キズ250円』のシールが貼ってあり

4個入りの梨が目に飛び込んできました。

 

先生の頭の高性能コンピューターが

超高速で割算を開始します

250円÷4個=62.5円

1コ62エンニナリマス

(コンピュータボイスで読んで下さい)

なんと安い安い安い!

素早くカゴに入れ、その他の買い物をして帰宅。

サンセーキ?3世紀?

晩ご飯の後、冷蔵庫でしっかり冷やされた梨を

ルンルン気分で取り出します(ルンルン気分って古い少女漫画的でいい表現)

 

パックを見ると、カタカナの字で

『サンセーキ』って書いてあります。え?何?

サンセーキ?→3世紀?そんな品種あるの?

先生20世紀という品種は知ってけど3世紀は知りません。

3世紀っていつだよ!卑弥呼のあたりか

そんな古代の梨を買ってきてしまったのか!

安いのはそのせいか!

とネガティブな感情に襲われながら(おおげさ)皮をむき

試しにひと口食べました。

 

品種改良する前の原始的な味がするかと思ったら、、

うまい

知ってる梨の味がする。何で?3世紀のくせに!(失礼)

そこで検索(良い時代だヨ)

blogs.yahoo.co.jp

現代のコンピュータによりはじきだされた回答は

3世紀と先生がかってに頭の中で変換してただけで

『サンセーキ』が正しい表記みたい。

袋を被せずに育てた20世紀梨との事でした。

サンセーキのサンはおそらくSUN。

太陽の事だと想像される。

 

またひとつ先生のおかげで賢くなれましたね。

ヨカッタヨカッタ(なんだそれ)

 

子供の頃、食後に出してくれた梨。

お腹いっぱいなのに、梨を食べ過ぎて

よく苦しくなっていた。

苦しくても食べちゃう梨の美味しさよ。

 

死ぬ前に食べたいものをよく機材車の中で

話し合う事があるのですが、

先生は梨も候補にあがっています。

 

先生『スマン、、ゲホッ、、

サイゴニ、、サ、サ、サンセーキをクレ、、』

 

そこにいた人『サンセーキ?何それ?知ってる?』

『さぁ?』『そんな名前の食べ物知らない』

 

先生『ニ、20セイキノ、フ、フクロヲ、カ、カブセ、、ズ、、』

バタリ(死ぬ)