ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

2016タイ旅行の記録(その⑧)

この記事は連載でーす

前日の様子はコチラ

www.hitorisensei.com

 

2016年11月21日 チェンマイ→バンコクへ

前日夜更けまでお酒を飲み

グズグズと7時に起床。

今日は朝から飛行機に乗りバンコクへ戻るのです!

着替えて玄関に行くも誰もいない、、

こっそりチェックアウト(寂しい)

 

ソンテウをつかまえて100B(約300円)

チェンマイ空港へ

15分程度で到着。

 

 

初めて行く空港は緊張する

待合所のエアコンがききすぎてて寒かった。

飛行機に乗りあっというまバンコクへ

機内では軽食がもらえました。

大きめの春巻きのようなものが箱に入っています。

少し温かい。味は肉まんみたいな感じで食べやすかった。

飛行機の料金は1400B(約4200円)

 

食後ウトウトしているともうバンコクに到着。

 

1時間半くらいのフライトだった。

やっぱり飛行機は早いね(あたりまえ)

 

バンコクで遅い昼ご飯

スワンナプーム空港から電車を乗り継ぎ

宿泊ホテルのあるプロムポン駅下車。

プロンポンは毎回宿泊しているので安心する。

 

という訳で「グルメバンコクコアラのマーチまかせの旅」

でもお世話になった『イムちゃん』へ昼ご飯を食べに行く

↓この10:30以降で食べている店

www.youtube.com

 ソムタムと春巻きとビールという完璧な組み合わせ!180B(約540円

 

 飛行機内で食べた春巻きが

予想外に美味しかったので春巻きを再び頼んだ。

メニューを見ると

春巻きの英語名はSUPRING ROLL

スプリングロールってそのまま直訳するんだ!と感心する。

 味は日本で食べるのとほぼ一緒。

安心の味です。

 

その後ホテルにチェックインして

酔った勢いで夕方まで寝る。(旅疲れ)

 トンローで晩ご飯

プロンポンの隣り駅「トンロー」に晩ご飯を食べに行く。

駅周辺に屋台が沢山でるという情報を

前何かで読んだから

駅を降りて歩いてみる、、、

屋台は現在出ていないです!

ガーン

調べると、、

yindeed.asia

トンロー・ソイ38の屋台村まだ息してます。 | えなねこ!タイde観光るんるん帳

 

そういう訳で屋台村はなくなり

フードコート的な店が固まって数件あるくらいでした、、残念!

 

残っていた一軒の屋台に入る事にする。

カオマンガイ(揚げた鶏肉ものったバージョン)

と春巻き(ビニール袋)と水で100B(約300円)

 

屋台のまわりは静か。

アジアの夜の喧噪を感じながらの晩ごはんを期待してたのに

失敗だった、、

お腹はふくれたけど!

 

歩いてプロンポンに帰る。

ちなみにホテルの周りは日本人向けの夜の店があり

店名も日本語の看板が多い。

 

日本人向けスーパーは品揃えがすごくいい(少し値段は高め)

 

ホテルの近所の果物屋台。パイナップル20B(約60円)購入

コチラは値段安い

 

コンビニでビールとお菓子購入140B(約420円)

 

部屋で本読みながら飲む!

 

11月22日バンコク朝ごはん

昨晩も酔って寝たのです。

朝は簡単にフルーツとコーヒー。

旅が続き

いろいろ雑になってきた!

簡単なブッフェコーナー

簡単ながらも

果物はドラゴンフルーツとマンゴーという組み合わせ

日本では高級果物の分類だと思う。

嬉しいので果物は欠かさず食べる!

 

ロビーの様子。

エアコンがきいて快適なのでグズグズ

コーヒーを飲んでも動かない人が多数いる。

 

朝食後のんびりできる連泊は最高だ!

 

 カオサンへ行く

ホテルで休憩後ボチボチ出かける

前回のバンコク旅行でも乗ったチャオプラヤー川の船。

茶色の水面を見ながらぼーっとする欧米人を見て

ぼーっとするのは万国共通なんだなと思う(ややこしい)

 

船を降りて、前回コアラのマーチを2回目に振った公園と再会!

なんか嬉しい!

プラスメン砦というところです。

www.howtravel.com

www.youtube.com

↑この動画の7分くらいのところです。

 

カオサン周辺ブラブラと

チェンマイで食べたロッティーという

クレープみたいなのが美味しかったので

『ロッティーマタバ』という店に入る。

チキンマタバ39B(約120円)

これは焼いた小麦の皮の中に

鶏肉などの具が入っている料理。

付け合わせはピクルスだった。

難しくない味でおいしい!

(慣れない香辛料を沢山入れられると

先生はビックリして食べられない方です)

種類が沢山あって

他の料理も試したかった

 

しかし他の店も行きたいのです(欲張りなのです)

男らしく1品でやめました

 

後で知ったのですが

ここはイスラムの料理のようです↓

www.bangkoknavi.com

そして向かったのは、またもや前回の旅行で行ったテラスのある店↓

上に貼ってある動画の9分あたりに出てくるビールを飲んだ店でーす

前回と同じ席が空いていたのです!嬉し!

 

タイの焼きそばバッタイとビールで125B(約380円)

2年前と変わらない風景が見れて嬉しい。

 

あ、犬はいなかった、、あの犬は野良犬だったのかな

 

 カオサンは相変わらず欧米リゾート感ある。

昼下がりの熱風を浴びながら飲むビールが気持いい。

まわりの人間ものんびりしているように見えていい。

 

 

 

そして!大好きな!スムージー

マンゴースムージー40B(約120円)

冷たいスムージーはデザートです。

いたる所でスムージーが飲めるタイ!

写真を見るだけでおいしさが蘇る

 

しかしよく食べて飲むな(ヒマだから)

 

カオサンを後にテクテク歩く

これは民主記念塔。ロータリーの真ん中にでかい4本の塔(24mもある)

 

セーンセーブ運河で再び船

セーンセーブ運河という地味な運河の船に乗りホテルへ帰る。

 

運賃12B(約40円)

地元の人の交通手段らしく値段は安い。

バンコクの都会じゃない部分の景色も船上から沢山見られて

これはいい経験だった。

船と船がすれちがう時は水しぶきがかからないよう

乗客がビニールのシートを手動で上げて身を守る。

そんな様子も見れる。

バンコクのデパートをうろうろ

ホテルに帰り、シャワーを浴びて昼寝。

夜になったので外出する。

BTSの駅周辺には綺麗で新しい大型デパートが沢山ある。

店の前には必ずプミポン国王の追悼関連の飾りがあった

建築基準法が日本と違うようで、かなりカッコイイ建築のデパート内部でした。

ちなみにツイートのデパートは『エンポリアム2』

「オシャレだ!オシャレだ!」とため息をつきまくり歩く。

 

広いデパートを歩きまわり疲れはてた。

 

ごはんだ!

バンコク最後の夜ごはん

昨日も行った「イムちゃん」へ

メニューに日本語もあるから安心。

店だけど、外に飲食スペースが多いところもいい。

排気ガス、クラクションの音、ナンプラーの匂い

それらが混ざって「ああ今、タイにいるなー」と感じられるから。

タイではビールのグラスに氷を入れるのが普通なようです

 

春巻き、エビチャーハン

ソムタム

といったおなじみのメニューでしめくくる

料金は260B(約780円)

日本でも同じメニューばっか食べてるけど

タイでも同じのばっか食べてる。

先生は常に食べ物で冒険をしない方なのです!

 

味に保守的だから

たまには

他の人と食事をした方が

違う料理も試す事ができて

味の幅が広がるのになーと思う。

 

保守的なくせに

他のテーブル見て知らない料理が並んでると

なんかうらやましい!ってなるから

(勝手な男です)

 

今夜がタイ最後の夜かと思うと

ビールの味も少しにがいのでした(うそです)

 

と、

いう訳で、チェンマイから帰り

テンションも落ち着いた2日間

 

旅もいよいよ最終日のみ!

 

www.hitorisensei.com