ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

英語ブームに襲われて

家売るオンナの逆襲を見終わって

昔からテレビドラマを見るのが大好き

なんで好きなのか?

約45分のサイズ感がいい

物語が分かりやすいのもいい

連続ものだから毎週楽しみができるのもいい

 

とにかく楽しすぎる

危ないドラックなみの常習性を持っています。

 

去年、バンドの活動休止をしまして

日々脳内の大半をしめていた部分にポッカリ空白ができました。

全然悪い感じじゃなくて、いい余白。

で精神的にも時間的にも余暇ができたものですから

思う存分ドラマを沢山見て過ごしたわけです。

 

 

ドラマに溺れた。

楽しかった。

自分で考えなくても

ドンドン色々やってくれるでしょ

 

3月末に数々のドラマが最終回を迎えるんです。

ぼーっとした。

春からの新しいドラマが始まるまでの間に少し間あくでしょ。

 

で我に帰るんです。こんな楽しちゃっていいのかなって

 

そのタイミングでふと

春から英語勉強してみようかなホワンホワン

と思ったわけです。

ドラマ見てる時間ぶん

勉強したらすごいことになるんじゃないかって

 

早速図書館で英語学習関連の本を何冊か借りて読んでみた。

思い返せば中学、高校と英語が苦手嫌いだった。

なんであんなに苦手だったのか。

その答えがその本たちの中にあるんじゃないかって

 

学生だった時の自分に自分が先生になって

英語を教えるとしたらどういう教え方をすれば

嫌いにならなかったのか

英語を嫌いになった自分を救ってやりたい!

 

と謎の使命感に襲われたのです

 

英語の勉強とはいったい何なのか?

何冊かの本やネットの情報などを乱読するにつれ

全体像がボンヤリと浮かびあがる

まずわかったことは

日本語と英語は語順が違う

ここ!これを最初にしっかり教えて欲しかった

 

英語はこの並び替えのトレーニングなのだなと

 

なんでこう並ぶのか?わからないままよく授業受けても

わからんはずだ!

英語の基本は

SVO

S(主語)→V(動詞)→O(目的語)

私、やる、何かをの順番

SVOの後に場所、時間を説明する。

それだけだ!

英会話は70%以上この形

これだけでもいけるという本もあるくらい!

自分が先生だったらこの重大な説明をくどいくらいしたい!

 

あと同時に

英語にはフォニックスという読み方のルールがある!

aはアとエを混ぜた音で発音する

bは破裂音のブゥと発音する

といった基本ルール(他サイレントeなど諸々)で発声の約70%はカバーできる。

最初になんでこれ教えてくれなかったのかと!

 

もうこの2点に尽きる!これ中学の自分に教えてあげたい!

 

という事がわかっただけで大収穫であった。

 

ここを把握してから

 

I LOVE YOU

という意味は考えなくてもわかるように

そういう言葉の種類を

自分の中に増やすだけの作業

とシンプルに考えることができた。

 

しかし

英語勉強の戦略は世に多数あり

いったいどうすれば一番良い方法(無駄が嫌い)!

で英語を覚えることができるのか!

 

 

じゃあ君は英語で何がしたいのか!

と自問自答する

英語がどういうものか知りたい!という知的好奇心の部分は満たされた。

 

この勢いを借りて

外国旅行時

ホテルのフロントや空港のデスクでドキドキしたくない!

ドミトリーで挨拶程度の英会話くらいできたら素敵だ!

くらいです

(控えめに見積る、、大人だから)

 

英語教材やオンライン英会話など

どれくらい使うか使わないか分からないものにお金を払いたくない!

 

英語はつまり言葉だから音声だから音は必要だ

と色々調べると

NHKのラジオ英会話が評判良い

 

というわけで4月から聴き始めた。

 

 

このラジオ英会話の先生が良かった

大西泰斗先生

著書『一億人の英文法』発行は50万部を超えるとのこと。

 

ほうとうに説明がうまいの

文法用語をなるべく使わないで

感覚的に説明してくれる。

 

自分が英語に関心を持ったタイミングで

こんないい番組がやっているなんて奇跡だ!と感動した

 

 

英語の勉強ははっきりいって修行っぽいところがある

ほかに沢山楽しいことが山のようにある中で

brochure

えーと、うーん、うーん

意味は、、、パ、パンフレット!

と覚えるのはアホみたいだ

受験生でも無いのに

毎日何やっているんだと思う

 

だけどラジオ英会話のダイアログを暗唱できた時は快感がある。

小さい達成感。

 

よく英語学習は筋トレ似ているといわれる

積み重ねることで効果があらわれると

 

確かにそう感じる

無理な量をこなそうとすると続かない

少ないかなと思える量で続ける

すると少しできるようになっていく

この感覚。

楽器、料理、仕事でも色々に共通する感覚

 

大変なのは一番最初と続けること!

 

わかることが増えると

勉強も徐々に楽になっていくのではないかって

 

信じている

 

 

そんな感じで自分でも意外なほど熱狂的英語ブームに襲われている。

 

その昔、ケマリさん(バンドの仲間)が言った。

『冷静な状態では幸せになれません、幸せってそういうことでしょう』

という言葉を思い出す。

 

という最近の先生でした