ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

部屋の模様替えをしたのです。

ある男の戦いが始まった

先生は1人で車によく乗る仕事をしております。

この仕事をしてから分かったのですが

流れていく風景を見ながら考え事をドンドン深めていくのが

楽しい

ということです

なんにもいらないのに楽しい

これ好き

ほとんどがどうでもいい考えごとの中に

 

あそこの物をここに入れたら、収納家具がいらなくなって

導線がスムーズになってストレスも減るな

私服は休日しか着ないのに沢山ありすぎて押入れが荒れていますよ!

私服の制服化を進めましょう!

など

具体的な生活の改善要求をしてくるやつがいる

 

そういうやつ嫌いじゃないので放っておくと

その思考がドンドン上流へと登っていく

 

ある日そんな暮らしの改革探検隊ドンドン進んで脳内を完全制圧

 

もう部屋全体トータルで

徹底的にシステム組み直しましょう!!

と強くいうのです

 

えー

やるの全部自分で大変じゃん!

せっかく買った家具たちがもったいない!

等、脳内の野党が声をあげて反対しますが

全部無視して

 

7月に

とんでもない模様替えが断行されたのでした.

 

今回はそんな模様替えから1ケ月が経ち

落ち着いた→涼しくなった→余裕ができた

というわけで

ドーンとその様子を載せて自慢をしていこうと思います

 

まあ素敵

こちらがその問題の部屋

 

どんなところが自分は好きなのか?と問うた

「空いてるスタバの隅っこの方」みたいなとこかな

という

 

でこうなった

 

机、椅子、パソコン、照明のみ 

全部折りたためる家具

 

スタバという感じには全然ならなかったけど

すっきりした 

はっきりいってとても気持ちいい!

部屋の反対側から見たところ

 

ベッドを無くして広々した

以前のベッドも好きだったので

なくすのは随分迷った

 

今回の模様替えの理由の一つに

もし自分が死んだ時、片付けるのが楽な部屋にしておきたい!

というのもあって

とにかく処分が大変な大型家具は一掃しようと頑張った

 

絶対誰かがやらないといけないし

今のうちにやっといた方が気軽に暮らせるかも

そんな生前整理の要素もあった

 

そういう理由はさておき

ベッドがない余白が予想以上に快適

 

スペースの余白が精神に与える影響は大きいのかな?

 

以前はビレバンみたいな物だらけの部屋が好きだったのに

年齢のせいかな?

 

愛しい椅子

折りたたみができてカッコイイ物はないかな?と探してたどり着いた

ローンチェアとかポートチェアとかいう物

アルミフレームにナイロンテープ

50年代アメリカのプールサイドにありそうなデザイン

 

毎日見るたびにうっとりしている

 

テーブルは無印良品の幅160センチのテーブル

 

テーブルは大きくて余白がある方がいい!

でも処分や移動が簡単にできる折りたたみの物を!と探した

 

実際に見るとファミレスのテーブルくらいのサイズ感

  

台所(右下のジャガイモはこれから茹でるやつら)

 

台所家具も全て無くした

 

備え付けの家具に入るだけの量の物で暮らそうという結論に

 

この流し台は意外に収納力が高くて助かった

電子レンジは冷蔵庫の上へ

 

その上の棚は備え付けの物

ここに鍋、フライパン、ヘルメットなど 

元々付いていた台所の照明器具は無くして

隣の部屋で使っていた裸電球を設置。

 

照明器具の掃除をしなくてもいいという理由でコチラを採用 

玄関には防災グッズを入れたリュックサック

 

モノ増えるけど安心して暮らしたいので

 

リュックの上のリュックは仕事用の無印良品

 あと帽子もかけてある

ユニットバスの中

 

物はトイレ掃除用のブラシのみ

 

ヒゲ剃りとシャンプーなどは

台所収納にあり、使う時に持ち込むという銭湯スタイル

押入れの中

 

収納家具も無くした

 

右のボックスには、上半身の物、下半身の物

奥の白い袋には、季節の物 ざっくり分けた

 

ここはまだ物減らせそう

隣は楽器たち

ギター1本はすぐ弾けるようにケースから出してある

押入れ下段

本やカバンをジャンル別に袋に入れてある。

 

袋ならすぐ移動できるから掃除や引っ越しも楽かなと

 

袋はダイソーのやつ

押入れの中にも余白ができるようにした

夏しか使わない扇風機が押入れの中を圧迫するので

小型のサキュレーターにした。厚みが薄い物を選ぶ(コジマ電気で購入)

電源まわりの配線

以前収納に使っていた箱にとりあえず収納した

 

ここはもう少し工夫できるのでは、、と思ったけど

スマホタブレットを充電しながら置き場所にもなるので

このままでいいかも、、

こちらは今回あまり関係ない庭

 

雑草は週一でやっつけている

徹底的にやりすぎたせいで砂漠化したのかな?

今年はほとんど雑草が生えてこなくなった

 

左のプラケースはバンドやキャンプの物たち

 

はー

終わったゼ!

完璧だゼ!

とご満足なひとり暮らし先生であった。

(ちなみに左のカーテンはUVカット、遮熱、遮像、採光とができる

ハイテクなレースカーテン)

 

部屋の余白→心の余裕→ストレス低下→健康

というナイスな循環になったらいいな

 

(煩悩が多すぎなのでそう簡単にはいかない)

 

ここまでやるのはとても大変だった(特に大型家具の売却&粗大ごみ)

1ケ月かけて、これはいる?いらない?売る?捨てる?

どこに置く?

あーでもないこーでもないって持ち物全てを総検証した。

 

でも自分にやってあげたことは100パーセント自分に還ってくるから

すごいやりがいあった

なかなかこんな効率のいい作業ないな

 

そんなわけで模様替えの結果

今は毎日が楽しい。本当に楽しい。(単純なすぎる気もする)

めでたしめでたし

 

ご清聴ありがとうございました

どうでもいい話

  今年は改革の一年に!と

年始からお酒を減らしたら果物ブームが到来

毎晩果物にぞっこん

 

そんな果物の中で

一番好きなのは梨!

 

ついにその季節がやってきましたね!みなさん!

 嬉しさ余って

14個入りの箱買いをしてしまった、、

やはり煩悩は全然減らない先生でしたアーメン