ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

2016タイ旅行の記録(その⑤)

11月18日 チェンマイ2日目

タイ旅行の記録もやっと5日目!

長いはボケ!といわずどうか読んでくだせえ

ハハーー(土下座する)

 ではスタート!

ゲストハウスベッド枕元。夜中にノドが渇いた時の水はかかせない

枕元にコンセントと読書灯有り。コンセント多めなところが現代的。

 

 

朝7時半に起床ハミガキ。

昨晩シャワーを浴びてついでに手洗いしたシャツ。

無印良品の折りたたみハンガーが大活躍している(もう1本買っておけば良かった)

エアコンがよくきいてる。おかげでTシャツもすぐ乾くがノドが痛い!

前夜も遅くまでビールとお菓子を食べたから朝食は簡単に。

なぜなら外で沢山食べるから!

旅行が長くなり、若干お腹まわりが気になってきた、、

 

ゲストハウスのテレビ周辺。テレビはネット接続されていて映画も見れる。

昨晩は色々な国の人が一緒にホームアローンを見ていて、なんかいい風景だった。

 

8時半頃出かける

ゲストハウス近所によくいた愛想のいい犬。

飼い犬なのか野良犬なのか不明だけど、

屋台の串とかをもらって食べている光景をよく見た。みんなに愛されている犬。

 

うろうろ散歩をしていたら

突然「おはようございます。あなた日本人の方?」

と年配の日本人女性に挨拶された。

びっくりしつつもヒマなので話をきく。

 

10年以上前に

日本からチェンマイに移住して来た方だそうで、

小1時間程、チェンマイでの体験談をしてくれた。

 

先生はこういう時、わりと愛想がいい方なのです。

「うんうん。そうですかー。」と調子良くうなずいていたら

最後に

「あなた外国で騙されそうな顔してるから気をつけて!」と

嬉しくないアドバイスをいただきました。

先生はそういう風に見えるそうです。

 

「もしチェンマイで困ったら

この建物にいるから、いつでも来て下さい」

 

「騙されたらすぐ来ます!」と言葉を交わしてお別れしました。

 

散歩再開

朝市っぽい所が急にあらわれたので突入じゃーー

肉屋。羊の頭もそのままあった。さすがにちょっと怖かった!

野菜達。

他にも朝ごはんを食べる所もあって人が沢山。すごく活気があった。

イスラムの人が多い感じの市場だった(頭巾みたいのかぶっている人が多いから)

 

そろそろご飯を食べたい

「カオソイ イスラーム」という店に行く。

街の食堂っぽい店内。

メニューは英語表記があるのでなんとか想像がつく。

 

昨日にひき続きチェンマイ名物のカオソイ(カレーラーメン)50B(約160円)

左の小皿は薬味(ライム、小タマネギ、高菜漬けみたいなもの)

カレースープの麺の上に、さらに揚げた麺がのっている。

とっても美味しい!

カップヌードルのカレー味が好きな人はすごく好きだと思う。

濃厚でスパイシーそれでいてクセが無い。日本人でも食べやすーーい!

 

チェンマイ名物カオソーイは初めてのチェンマイ旅行で絶対外せない | チェンマイでタイ語勉強中

 

チェンマイでカオソーイイスラムを食さずしてカオソーイを語るべからず | チェンマイでタイ語勉強中

 

街の東を流れるピン川を見に行く。

黒くてカッコいい橋。

おおー川の水は茶色!完全に茶色!日本の川には無い色だ!

ピン川を越えて狭い道を歩き進む。

あたりは急に静かな住宅街になる。

 

緑の中にケーキとパイの店を発見。「LOVE AT FIRST BITE」

木陰が涼しそうなカフェ。誘われるようにスルスルと足が店に

とても感じのいいオープン席。まだ開店したばかりで誰もいない。

 

チェリーパイとマンゴーのスムージー合計185B(約600円)

こんな手作りの丸い大きなパイを先生は食べた事がありません。

西洋の絵本みたいなルックスでうれしい!

そして味も想像以上においしい、甘過ぎない甘さ(タイのお菓子すごい甘いから)

そしてマンゴーのスムージーも冷たくてマンゴーそのものの、いい味!

 

本を読みながら小1時間のんびりいただきました。

こんな店がウチの近所にあったらいいのに!

パイの種類も豊富で他のも食べてみたかった!

 

チェンマイのカフェで絶対に押さえておきたい雰囲気の良い店♪ | チェンマイでタイ語勉強中

 

さらに歩き進むと市場発見

市場も色々な所にある!そんなにいるのかな?

日本のスーパー感覚で大きな市場があるような

こんな暑い国なのに、ダウンジャケツトが売っていた!なんで?いつ着るの?

わからない!

 

 

さらにズンズン歩く

 

建物の裏側。こういうガイドブックでは見れないところを

じっくり見るのが好きです(性格が悪いので)

 

自転車の人力車を見かけた。

あきらかに交通の波にのれていないスピードで走っている。

イスのクッションの柄がかっこいい。

 

朝晩はバンコクよりもだいぶ涼しいチェンマイでも、

昼間はさすがに暑い!11月なのに日本の真夏と変わらない温度!

歩きっぱなしは死ぬ!

ゲストハウスに帰り、クーラー浴びながら昼寝じゃ!

 

夕方起きて、ゲストハウスの無料コーヒーとお菓子でのんびりする。しあわせ

夕方から再び街へ出かける。美しい建物

タイでよく見かける、バイクに店がくっついた物売りカー。

これはまだ小さい方で、もっと大きい店をくっつけて走っている物もある。

道路を走る姿はあぶなっかしい。カーブで転びそうになっている姿も見た。

 

日が暮れてきた

外国の暮れていく景色にせつなくなる

 

チェンマイ警察の看板。国際都市らしい、色々な言語が並ぶ。

 

 

 

ガイヤーン(焼き鳥)の有名店

『SPチキン』に到着!よーし食べるぞーー

チェンマイで最高においしいSPチキンのガイヤーンご紹介 | チェンマイかふぇ 〜世界一周夫婦プロデュース〜

と思ったら!閉店時間過ぎてる!!ガーーン

とぼとぼ歩きながら他の店を探す。

 

ひとけ無い道を歩く。チェンマイ旧市街内でも少しはずれると

静かな田舎街みたいな雰囲気になる。

 

あった! タイ北部の家庭料理の店『ファンベン』

店内へ進む!

左は大好きなソムタム 右はガイヤーン(焼き鳥)ビールも当然飲む

しめて260B(約860円)

ソムタムはこの旅行中いろんな店で毎日のように食べた。

青パパイアのシャキシャキと唐辛子の辛さ、ナッツ、干しエビのコク

甘さ、酸っぱさ、辛さが三位一体となって口の中に広がる。

とっても美味しい!

店によって味付けや辛さ等、違いを楽しめる料理

タイ料理ソムタムについてまとめたのでタイ旅行前に読んでおこう! | チェンマイでタイ語勉強中

ガイヤーンは香ばしく焼いた鶏肉。

知っている味で安心する。

鶏肉をただ焼くというシンプルな料理を日本から遠い国でも同じように

おいしいと思っているという事が不思議。

タイは味付けのセンスが日本と全然違うものが多い国なのに!

これは一緒!

焼き鳥って実はすごい料理なのかもしれないと思った。

焼き鳥は国境をこえる!

チェンマイで必ず行きたい美味しいレストラン・ファンペン全メニュー紹介:海外旅行FPのブログ

ビールでいい気分になりつつ

昨日も食べたロッティー(タイ風クレープ)の屋台へ

40B(約130円)注文を受けると目の前で焼いてくれる。

熱々のうちにハフハフ言いながら食べるとよりおいしい。

辛いものの後は甘いもの!

 

タイ・チェンマイで屋台巡り④ 【激旨!ロッティ(チョコ・バナナ・エッグ)編】|世界一周No.40 - YouTube

 

今夜もナイトバザールへ

やはり夜は涼しくて快適

昼間暑い南国は夜更かし文化が進んでいるのかな。

毎晩お祭りのようでうらやましい

 

スムージーの屋台。色々な果物が切られて、容器に入った状態で並んでいる。

中身と値段を見てどれにするか決める。

決めたカップを店員さんに渡すとミキサーでスムージーにしてくれる。

 

完成!氷で冷えていてとても美味しい!

この日の昼間にマンゴーのスムージーを飲んでから

すっかりタイのスムージーの美味しさを覚えてしまった!

しかも安い!このビッグサイズで約120円って、、

(この後、スムージーを毎日飲む事となる) 

口の中に広がる果物の濃厚さ、しかし冷たいのでしつこくない

おいしい!おいしいぞ!スムージー

と心で叫びながら夜店をウロウロしながら

ゲストハウスへ帰還

 

 

www.hitorisensei.com

 

www.hitorisensei.com

 

www.hitorisensei.com

 

www.hitorisensei.com

 

www.hitorisensei.com