ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

ある独身男の晩ご飯作りの記録【2017/3月】

とある独身男の戦いの記録

先生は↓のように1週間まとめて製作ごはんをやってます

hitorisensei.hateblo.jp

ツイッターの方でちょくちょく写真をあげているのですが

ドンドン時の彼方に流れていくのでくやしい!

 

そういう訳で先生の男らしい

ご飯作りの記録をたまにはまとめて記録していこう!

うおおおおいくぞおお(低めの気合い入れ)

1週目 スーパーの材料買い出し1344円

白菜、はっさく、小松菜、食パン、納豆、大根、手羽元、エノキ

で1344円。

この頃から果物を毎日のおやつに導入した。

午後3時頃に果物を食べると午後落ち着いて仕事ができるかなーと思って。

はっさく10個入りくらいで298円くらいだったかな?

種なしのはっさくだったので食べやすくおいしかった。

 特売の鶏の手羽元10本入りで159円と安かった

が、手羽元ってルックスのわりに肉が少ないので食べごたえはない

が、骨にかぶりつくのはなんか獣のようでストレス発散になった

 

白菜は半分で298円と高かった。

 

1週目のごはん完成品はコチラ

うむ茶色い地味なごはんだ!

(地味な方が実力派な感じがするでしょ!そうでしょ!たぶん)

 

左上から時計周り

●大根と手羽元と厚揚げのおでん風

●白菜と小松菜の浅漬け(塩コンブ入り)

●鶏肉、新ジャガ、ナス、エノキ、ワカメの味噌汁

●白米と玄米の半分づつご飯(納豆のせ)

買い物に無い材料は

前回あまった材料を冷凍しておいたもの(よく使う手です)

 

新じゃがは味噌汁によくあって好き。

春の味がする。

小松菜は浅漬けと相性がいいのと栄養がなんかありそうなので最近乱用している。

小松菜って字で見ると

小松奈々っぽいな(どうでもいい話です)

 

写真には無いですが、おでんには粉の洋カラシを使って

おでん屋みたいにカラシを

どっぷりつけて涙目で食べた(この冬のお気に入りのスタイル)

 

2週目 スーパーの買い出し1468円 しかし、、

なんとこの週は食材もごはんも写真がない!

スマホ内の画像を整理してたら

間違えて消してしまったようです!

 

何食べたか忘れちゃったなー

残念!

 

3週目 農協の材料買い出し 850円

ブロッコリー、はっさく、小松菜、にんじん、新タマネギ、きゃべつ

で850円

この週は

肉など冷凍した在庫があったので、買い物は近所の農協の直売所のみ。

農協で買うと、より新鮮な感じがする。

ちなみにこの週から、ヨーグルトメーカーを使用して甘酒を作りを開始。

それ以来、朝ごはんは甘酒のみにしている(なんか健康によさそうなので)

 

甘酒作りの顛末はまたブログに書きたい(製作になれてきたので)

 

↓これはヨーグルト作りに狂っていた時の記録

www.hitorisensei.com

農協は野菜しかないので、買い物が1軒で完結しないのが欠点だけど

安いし地元の野菜が色々見れて楽しい。

天白区(先生の在住の)ってこんなに野菜やら果物作ってんだ!と驚愕する。

ついスーパーに行ってしまうけど、また行こ。

3週目のごはん完成品はコチラ

ニンジンが入ると華やかになる、うむ

左上から時計周り

●ニンジンと小松菜サラダ(塩、コショー、オリーブオイル、自家製梅酢で味付け)

●キャベツとブロッコリーの温野菜(シリコンスチーマーで)

●新ジャガ、鶏ひき肉、ワカメの味噌汁

●白米、玄米半々にあずき、にぼし、ひじきなど入れて炊いたご飯

シリコンスチーマーを使った温野菜は楽でたまにやる。

ブロッコリーが最近安くなってきたのでうれしい(おいしい)

 

ごはんの上にのっている赤いものは

母親が自家製の梅干しを漬けて、その梅酢で着けたショウガ。

おかずの合間につまむショウガはアクセントになっておいしい。

 

自分もショウガ漬けに挑戦しようかなーと思いはや数年がたつ

母親がくれるのでつい先延ばしになっている(ありがたいです)

 

 

第4週目 スーパーの買い出し 1132円

バナナ、キャベツ、小松菜 、リンゴ、納豆、茶色のエノキ、豆腐、鶏ひき肉

で1132円

バナナは昼ごはんのホットケーキに入れる用(こちらの製作もまたブログ書こう)

茶色のエノキは、たまには変わった材料も使おうと試したもの

味はそんなに白いエノキと変わらないような感じ

リンゴは3時のおやつ用で品種は王林、色は青いけど爽やかで甘くておいしかった!

6個入りで398円と安め。たいそう気に入ったので店頭にあるうちは買っていこう。

黄色りんごの代表品種 甘い香りの"王林" - りんご大学

4週目の完成ごはんはコチラ

この週は仕事休みが変則で4日分の製作だった。

なので最近読んだ、土井善晴先生の本

「一汁一菜でよいという提案」にならって

一汁一菜にしてみた(量が多くなってしまった)

左から

●白米と玄米半々にあずき、ひじき、にぼし、アーモンド入りご飯(納豆のせ)

●きゃべつ、小松菜の浅漬け(七味唐辛子かけ)

●大根、白菜、茶色エノキ、鶏ひき肉、ワカメの味噌汁

 

ごはんに色々入れる作戦にはまっている。

入れているものは乾物ばかりなので保存がきくのがいい。

ごはんにまぜるだけで栄養がとれていいような気がして

ドンドンエスカレートしたものです(健康ノイローゼ)

 

↓この本!精神的に料理作りのハードルを下げてくれる、良本だった!

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 先生はご飯作り好きなので2品作ってしまうけど

基本的に具沢山の味噌汁があれば大丈夫

という土井善晴先生の言葉は心強く、気持が楽になった

kokocara.pal-system.co.jp

面倒な時、やる気がない時は

一汁一菜スタイルも取り入れて楽にご飯を作っていこ。

 いずれ、ここにたどり着くような予感もする

5週目 スーパーの買い出し 1155円

エノキ(5袋入り)、大根、新じゃが、ニンジン、納豆、豆腐、リンゴ

で1155円

夕方閉店前に近所のスーパーでエノキなど賞味期限の早いきのこを

まとめて安く売ります。確か5袋で150円位だったような(忘れた)

それを買って袋ごと冷凍しておくと、コストダウンになる。

つい主婦に混ざり飛びついて買ってしまう先生です。

 

5週目の完成ごはんはコチラ

む、ピントがあってない!

左上から時計周り

●肉じゃが風煮物(新じゃが、にんじん、新たまねぎ、ひき肉)

●大根の浅漬け

●きゃべつ、エノキ、だいこんの葉、ひき肉、ワカメの味噌汁

●白米、玄米半々に、あずき、ひじき、にぼし、アーモンド入りご飯(納豆のせ)

 

肉じゃが風はシリコンスチーマーで

じゃがいも、ニンジンを柔らかくしておく

他の料理をしながら電子レンジで下ごしらえすると時間もガス代もかからない。

(あーやはり圧力鍋が欲しい)

そうそう、今回から、玄米は発芽玄米に挑戦してみた。

 

↓これを参考にした(先生はもっと手抜きしてやりましたが芽は出た)

cookpad.com

帰宅して玄米の芽がでてるか確認する作業が

育てゲーのようで楽しい。

(孤独な独身にピッタリです)

 

3月のおおよその食費は、、

1週目    ¥1344

2週目    ¥1468

3週目    ¥  850

4週目    ¥1132

5週目    ¥1155

業務スーパー  ¥2393(トマト缶、大豆水煮など)

業務スーパー  ¥1830(米麹やあずきなど)

 

計 ¥10,172-

 

お米とか買う月はもっと増えるけど、

だいたい1万くらいだった。

これから調味料とか納豆とか

ちゃんとした材料を使ったものにしようと計画しているので

そうするともう少し食費も上がるような。

 

くやまれるは2週目の記録が抜けたこと、、

 

ブログ書いてて、

この週はこれ作ったなーおいしかったなー

と平和に思い出せて良かった

この記録は書いてて自分のためになるなーと

 

なんだろ記録セラピーっていうやつかなこれ(知らんけど)

 

という訳でまだまだ先生の

1週間まとめてご飯は続き、変化していくのでした。

 

(今月は香港旅行に行くので食生活は大荒れに荒れそうです)

 

 

www.hitorisensei.com

www.hitorisensei.com