ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

ある独身男の晩ご飯作りの記録【2017/7月】

まとめて製作ごはんの記録!再び!

↓この記事は今年の3月の記録

hitorisensei.hateblo.jp


あれから4ヶ月、季節は春から夏へ

この1ヶ月いったいどんな食事をしていたのか

先生の戦いの記録をとくとごらんあれ!

(どうでもいいと思うけど)

1週目:スーパーの買い出し 1375円

巨大バナナ、にんじん、大根、厚揚げ、納豆、さつまいも 1,375円

(さつまいもの写真が無いのは撮影する前に茹でちゃった)

バナナは昼ご飯のホットケーキに入れる用(冷凍して約1ヶ月分)

 

 

さつまいもは圧力鍋で茹でるだけでおいしくできるので

最近は昼ご飯のレギュラーメンバーになっている。

 

小分けして凍らせたさつまいもは

朝冷凍庫から出して弁当箱にいれていくと

昼頃自然解凍されちょうど食べ頃になっている。

さらに凍った状態が保冷剤の役割も果たしてくれる。

さつまいもバンザイなのであります。

1週目ごはん完成品はコチラ

うむ3月とあんまり変わっとらんじゃないか!

左上から時計まわりに

●大根と厚揚げとこんにゃくのおでん風

●にんじんサラダ(梅酢、オリーブオイル、塩コショウ)

●キャベツ、エノキ、鶏肉(胸ひき肉)、ワカメのみそ汁

●玄米、白米半々にひじき、小豆入りご飯(時々納豆)

 

大根の消費方法はおでんが楽!(レパートリーが無い)

暑いので温めずに食べちゃってる。

にんじんサラダの上にあるのは

母親が作ってくれた、梅干しとショウガの甘酢漬け(ありがたい)

 

2週目:スーパーの買い出し 1114円

ブロッコリー、きゃべつ、ゴボウ、にんじん、

納豆、エノキ、鶏胸ひき肉,イワシ  ¥1114

 

この頃、イワシが安く丸まると太ったのが5匹で100円だった(興奮する)

これも圧力鍋で骨ごと水煮(塩のみの味つけ)でおいしかった。

最近肉はひき肉しか買わなくった、包丁で切らなくていいから楽(重要)

2週目ごはん完成品はコチラ

ブロツコリーがあると豪華に感じるな

左上から時計まわり

きゃべつとブロッコリーのサラダ(塩、コショー、オリーブオイル、甘酢)

きんぴらごぼう

●大根、鶏むねひき肉、エノキ、ワカメのみそ汁

●玄米、白米半々にひじき、小豆入りご飯(時々納豆)

(ごはんの上)イワシ煮

 

最近はみそ汁のダシは煮干しを使ってる。

ダシの取り方は簡単で作る前の晩に、

煮干しをボキボキ細かく手で破壊する。

それを水に入れて冷蔵庫にねかせておくだけで

翌日にはダシが出てる。(先生はみそ汁作る鍋に入れてねかせます)

煮干し丸ごとだと苦みが出るという意見もあるけど

先生の場合、材料にいろいろ入れるせいか、気にならないでーす(舌が雑なのかな)

 

とにかくいいダシ出るからオススメ

 

 あまったキャベツは小分けして冷凍。後日みそ汁の具へ

3週目:スーパー買い出し 1899円

さつまいも、ピーマン、なす、きゅうり

大根、豚ひき肉、イワシ、トマト,納豆 ¥1899

 

この週はいつもより予算多めだった(トマトのせいかな)

 

大根は1本全て大根おろしに。

それを小分けし冷凍する。(水分はかるく絞ってから)

休日そうめん、ソバなど冷麺を食べる時

その凍った大根おろしを麺つゆにそのまま投入して食べる。

大根おろし薬味にもなるし、氷にもなって

麺が冷たくてさっぱりおいしく食べられる。

大根おろし以外には刻んだ梅干しとすりごま入れてる)

 

3週目ごはん完成品がコチラ

トマトがあると夏感あがるな。高いだけある

左上から時計まわり

●トマト切ったのとキュウリの塩漬け

●ピーマン、ナス炒め(味付け:ごま油、塩、めんつゆ)

●キャベツ、エノキ、豚ひき肉、コンニャク、ワカメのみそ汁

●玄米、白米半々にひじき、小豆入りご飯(時々納豆)

(ごはんの上)イワシ煮

 

こんな環境で食べてる。

4週目:農協買い出し 840円

きゅうり2袋、ナス2袋、ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎ、プチトマト ¥840

久々に近所の農協へ。夏野菜が安い。特にプチトマトが180円で良かった。

農協やるなーー

4週目:スーパー買い出し 706円

納豆、エノキ、さつまいも、鶏むねひき肉 ¥706

農協で買えないものをいつものスーパーで購入。

買い物スーパー1軒で済ませた方が移動しなくていいから楽だけど

買い物のパターンが同じすぎてあきるので

この週は農協でも買い物した。

 

4週目ごはん完成品はコチラ

この週は材料多くて豪華だなー(伝わりにくいと思うけど)

左上から時計まわり

●ナス、ピーマン、ゴーヤ、玉ねぎの炒めもの(味付け:ごま油、塩、めんつゆ)

●プチトマトときゅうりの塩漬け

●キャベツ、エノキ、豚ひき肉、コンニャク、ワカメのみそ汁

●玄米、白米半々にひじき、小豆入りご飯(時々納豆)

 

この週は農協のおかげで夏野菜豊富なおかずが作れた。

材料切るのがめんどうだったけど、食べると美味しかった。

特にゴーヤの苦みが夏場にはいい。食欲がます。

 

7月のおおよその食費は、、

1週目    ¥1375

2週目    ¥1114

3週目    ¥1899

4週目    ¥1546

業務スーパー  約¥1800(大豆水煮,麺類、アイスなど

米       ¥2980(白米5kg,玄米3kg)

 

計 ¥10,714-

約1万円。3月と予算はあまり変わらず(つまらん結果でスマン!)

米はだいたい2ヶ月おきに買ってるのでそれが無かったら

もう少し安かったかなーという感じ。

まあこんな感じ安定の7月でした。

 

月前半は仕事が忙しく(2週間で2日しか休みがなかった)

帰宅時間もバラバラだったので

帰宅してごはんがすぐ食べられる

まとめて製作ごはんはあいかわらず最高なのであります。

 

まとめて製作ごはんについてはコチラも

hitorisensei.hateblo.jp

素晴らしい圧力鍋の話

www.hitorisensei.com