ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

ある独身男、1年間のごはん製作費!

メリークリスマス!今年も(ほぼ)休まずご飯を作ってきました

今年最後のまとめて製作ごはんは

クリスマスなので、一応クリスマスディナー(ぽいもの)を作りました!

 

左下:カレーライス(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、変化球無しのカレー)

右下:鶏肉のトマト煮(鶏もも肉、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、トマト缶、鶏ガラ素)

右上:大根の塩漬け

左上:キリングリンラベル発泡酒

 

カレーライスって刑務所のクリスマスのごちそうっぽいな(偏見です)

鶏肉のトマト煮は赤いからクリスマスっぽいでしょ

大根の塩漬けは無視してね。

本当はブロッコリーとプチトマトで

クリスマスカラーのサラダを作ろうとしてスーパーに行ったら

ブロッコリーもトマトも250円くらいしたからやめた

隣りにあった山積みの大根は1本150円だったから!安さにつられて購入!

 

ひとり暮らしだと妥協しても誰にも怒られません、いいのこれで

 しかし

クリスマスっぽい緑色が食卓に無いなーと思っていたところ

本さんが、グリーンラベルを手土産に持ってウチにきてくれました。(偶然)

グリーンラベル、、、!緑だ!

 

こうして色合いもばっちりの

豪華クリスマスディナーが完成しました

(本さんありがと!)

 

えーとまくらが長くなりました。

 

このように様々なドラマを生んだ

1週間まとめて製作ごはんを

今年も1年続けてまいりました!よくやった自分!

 

 以下の晩ご飯の製作記事はコチラ

hitorisensei.hateblo.jp

hitorisensei.hateblo.jp 先生は家計簿をつけているので

今回はその1年間製作にかかった

全ての費用を計算してみました!

 

 

こんな事を公開しても先生にはなんの得にならんのですが(恥ずかしいし)

しかし!

これからまとめて製作ごはんをやってみようという

いたいけな、ひとり暮らし諸君の参考になるかと思い

文句を言いながら計算してみたのです!

 

計算しながら、

なんでこんなことをクリスマス前にひとりで

やっているのかと考えたら

だんだん面白くなってきたけど

 

それでは

まとめて製作ごはん2017!製作費の発表です!

1月   9010円

2月     9050円

3月   10170円

4月     2640円  (香港旅行1週間)

5月     9800円

6月     5580円

7月    10170円

8月      7780円

9月      5430円

10月    6460円 (ベトナム旅行1週間)

11月    6480円 (ベトナム旅行1週間)

12月    7600円

合計 90,610円

ひと月平均 約7550円

 

という結果になりました。

えーと、なんか安いような気もするし、こんなもんかーという気もする。

 

安い月はきっと野菜安かったと思う

基本的にそんなに節約しようと思って買い物してないんだけど

だんだん買い物が上手くなってきて

無駄な食材を買わなくなってきてるから

どんどん費用が安くなってきた。

 

いつか反動で高級食材をがんがん買う日が来るのでしょうか

 

しかし

自分でも初めて年間の食費が分かって嬉しい

すごく参考になった(自分が)

 

ちなみに、外食費、酒代などは入っていないです

上記の90,610円が

具体的にはどういう内容なのかは

↓コチラをどうぞ

朝食:甘酒

だいたい週5日働いているのですが

仕事行く日の朝ご飯はこれ自家製甘酒です。

まとめて5日分作る。

 詳細↓

hitorisensei.hateblo.jp

 

何かの本で胃腸を休める為に

朝食は無しでも良いという文章を読んだ。

それもそうだなと思い(ほんとうかどうか知らんけど)

朝ごはんはどんどん簡単になってきた。

甘酒なら消化良さそうだし。(楽だし)

朝食まったく無しも寂しいので、しばらくこのスタイルでいこうかと。

 

昼食:ホットケーキと果物など

仕事中(作業の合間に)簡単に食べられる弁当として、

ホットケーキ(バナナ、レーズン、ピーナッツ、豆腐、オートミール入り)を製作している。

以前はコンビニで、パンやおにぎりを買っていたけど、

栄養なさそうだしお金もかかる。

これ食べれば大丈夫みたいな(カロリーメイトみたいな)パンがあればいいのに!

とずっと思っていた。しかしそんな機能的なパンは売っていない(不満)

 

よし!売って無いなら、自分で作ればいいのではないか!!と開発したもの。

ホットケーキと呼んでいるが、ホットケーキ粉じゃなくては小麦後を使っている。

(製作方法はいずれまた)

毎週焼いて、5等分して弁当にしている。

それだけだとお腹が減るので、リンゴや柿など季節の安い果物や

さつまいも茹でた物など、ほとんど調理が必要ないものを一緒に弁当にしておる。

(写真はリンゴ)

 

我ながら徹底的にやりすぎるな!と思う昼食(ルックスもひどい弁当だ)

 

夕食:1汁2菜の定食

これはもうこのブログで何度も書いてきたので説明することは無い。

どんどん作るのが上手くなってきた。

たまに1汁1菜の週もある。

めんどうな時やライブなど休日に用事がある時は簡単にする。

もともと楽をする為にやっている事なので本末転倒にならないようにしたい!

 

やってるうちにもうこれは趣味に近くなってきた。

買い物から料理して計画的に消費する作業自体に快感がある。楽しい

飽きて嫌になったらやめればいいだけだから。

ひとり暮らしは自由なのだ!

 

休日はだいたい麺類を適当に作って食べたりしてる。

出かけて外食も自由にしている

それらは今回の値段には入れていないから(家計簿にはつけているが)

 

外食では

だいたい高級レストランでシャンパンをのんで分厚いステーキを食べています。

(うそです)

 

hitorisensei.hateblo.jp

 

そういうわけで来年の食生活はどう変化していくのか分からないけど

これくらいの予算があれば

だいたい1年暮らせる事が分かりひと安心の先生です