ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

メトロノームさんの再起動ライブを見に東京旅行(後編)

明後日、池袋サイバーライブの告知

2016年9月19日。ZEPP東京で開催されたメトロノームさんの

再起動ライブ『Piease Push  piay』を

見終わり会場を後にします。

 

会場を出る時にいただいたチラシ(オシャレに言えばフライヤー)

zeppのすぐ後に池袋サイバーなんて にくい!

 

雨が降っていたせいで、紙がくっついてしまい

配布するスタッフさんチラシを1枚づつはがすのが大変そうでした。

(手伝ってあげたくなりました) 

この池袋サイバーのライブは受付開始してすぐに売り切れだったそうです。

(後日談:この池袋サイバーライブのアンコールで、先生が昔やっていたバンド『グルグル映畫館』の曲

形而上気分でrock'n roll』をメトロノームさんがカバーしてくれたそうです。聴きたかった!)

雨のお台場をさまよう

会場に来ていた音楽仲間達と(なんという表現)ご飯でも、、となりました。

が、ここは人口都市お台場。付近は迷路のようです。

居酒屋になかなかたどり着けません。

階段登ったり下りたり、行ったり来たり。

いい歳したバンドマンチーム。

お台場に翻弄されながら居酒屋にやっと到着しました。

メトロノームさんの再起動を祝してビールで乾杯。

2時間程、オシャレで高尚で教養に溢れた会話(てきとう)を楽しくして解散。

そういえば、ホテルに帰る寸前、日高屋でラーメンひとりで食べた。

全然お腹減ってないけど、飲んだ後は往生際が悪い。

深夜のラーメンこれは健康に良くないやつ。だけどいいの。

シンプルでうまかった。

matome.naver.jp

カプセルホテルで起床

翌朝(9月20日)

目が覚めるとそこは天国でした

目が覚めるとそこは進化系カプセルホテルでした。

大きいお風呂にのんびり浸かり、

2階のくつろぎスペースで無料のコーヒーを飲み2度寝。

2度寝は世界平和の象徴なのであります。

チェックアウトは12時。昼ご飯どうしようかな?

カプセル内にあるタブレットで検索(タブレットが備品であるの助かる)。

ホテルがある新橋周辺の検索をしようとしたら、、

あれ?

前回使用した人の検索した画面になっていました(いいのかな)

画面上には『ハイレベルすぎる立ち食いうどん!絶品讃岐うどん!おにやんま』

の文字。読んでみるとホテルの近所の様です。

これは神さまの啓示です(おおげさ)

じゃあそこでいいかと決めました。

心の友よ!おにやんま新橋店へ

新橋駅の烏森口出口から歩いて3分くらいかな?

『おにやんま』すぐ到着。

手書き看板がいい。

『おにやんま』というひらがなに

好感がもてる。なんか分からんけど

これ書いた人と同じクラスになったら友達になれそう。

そんな看板。

 

食券方式なので

自販機で購入後店内へ。カウンターでうどんをもらいます。

 

とり天ちくわ天490円にしました。

決めた理由はメニューの一番最初に書いてあったから。

一番 最初に書くという事は

一番オススメなのではないかと

旅先ではずしたくないぞと。(先生はいつも本気です)

で、、おいしかった。

飲んだ翌日。うどんのつゆが全身にしみわたらぁー(労働者心の叫び)

実際は無言でモグモグ事務的な顔をして食べました。

 

★偶然読んだブログはコチラ

b-lunch.com

新宿で新宿で新宿でうろうろ

夕方の高速バスが新宿発なので、おとなしく山手線で新宿へ。

全面的に雨をつげるアルタの大画面。

 

アルタ前広場にこんなものがある

 

 馬水槽?

調べてみたら

 

find-travel.jp 

この馬水槽は19世紀ヨーロッパでは多くの街角に置かれていたのですが、今ではこの形の馬水槽は世界中でもたった3個しか現存していないとっても貴重な物なのだそうです!

 

傘を片手にたたずむ先生。かつて、ここで馬も猫も人も水飲んでたのか。

歴史に思いを馳せます。

うんうん。いいものだ。地味だけど。俺は見てるからな。と勝手に応援しました。

(だれも見てないから)

こうして世界のバランスをとりながら、とぼとぼ歩きます。 

ああオシャレ新宿無印良品CAFE&MEALへ

雨さえ降っていなかったら新宿御苑散歩してみようかと思ってましたが

あいにくの天気でやる気も起きない。

映画でも見るかと(『君の名は』でも見るかな)新宿ピカデリー方面へ。

1階に無印良品があった。先生は無印を愛してますので

ついつい吸い込まれるように店内へ。

店内は無印良品の美学にのっとった素敵な空間

エアコンの設定温度も完璧です。(盲目的に応援してます)

珍しい『家センター』もあった。

深みに落ちていく先生(地下階に下りてるだけです)

ドーーーン『Cafe&Meal MUJI

無印良品のカフェです。さっきの『おにやんま』とは違う

洗練された空間。

おにやんま、、ごめんな、、

おにやんま君とはもう遊べないんだ!

都会に染まる先生。

こんなシャンデリア讃岐うどん屋にはないでしょ(失礼)

地震がきたら、このシャンデリアにつぶされて死にたいです(ビジュアル系だから)

 

とり天ちくわ天の高カロリーの事は忘れて

ヘルシーなランチを食べます。

いいの旅行中だから。2回昼ご飯食べても。

味も落ち着いたいい味。自分の作る料理もこういう感じを目指してます。

 

ツイッター書いたりのんびりしました。

自称意識高い系です。

映画なんか名古屋でも見れるはボケ!なのであります。

limia.jp

荒天!バスタ新宿

雨が強くなってきた。台風対策と思われるの土嚢袋がある。

 

 

パワー溢れるルミネの巨大広告。

 

巨大バスターミナル。『バスタ新宿』初めて使用しました。南口の目の前です。

 

バスタ新宿の隣りのビルに あるNEWoMan新しい。綺麗。

少しだけブラブラしました。

しかし、コンビニ的な売店がない、、こういう所にいるのは

コンビニ的な所でしょ!

また雨の中、コンビニへ歩く。よく歩くね。

バスの中で食べる晩ご飯。おにぎり、サンドイッチ、ドーナツ。

よく食べるねまったく。

 

 

台風のせいか、交通事故の影響でバスの発着が遅れている。

ちゃんと帰れるか少し心配する。

約40分遅れで新宿出発。

さようなら東京。

 

www.bushikaku.net

 

帰り道。掛川PAとどこかで休憩(写真撮り忘れてた)

帰りのバス内はよく寝れた。

名古屋到着しかし、、そこからが、、長い道のり

手ぶれの名古屋セントラルタワーズ(急いでます)

 

バスを降りる時撮影したデジタル時計の時間。

11:22(夜)

これは、、地下鉄大丈夫かな?という時間

乗り換え案内を検索する。

いつもと違う駅で乗り換えれば帰れる事が分かる。

しかし!安心したのも、つかの間!

降りる駅を乗り過ごした!

また検索だ!

そうしたら、、、

自宅の最寄り駅に行く電車はもう無いと分かる

 

違う路線で一番自宅に近いと思われる駅で下車。

駅到着12:15

ここからは徒歩だ!

メトロームよ!先生のライブはまだまだ終わらないぞ!

1時間夜道を歩いて帰宅

 1:10です

バス降りてから自宅まで2時間弱もかかってしまった。

そして帰宅した先生に猫はニャニャー

シャワーを浴びて

かるく飲んで

 

餌をあげて(預かっている猫)

 

気絶するように寝ました。

こうして、メトロノームさんの再起動ライブもしっかり見れて

みんなでお酒飲んだり、観光もできて、(最後の徒歩はともかく)

 いい旅行になりました。

 

 

前回までのあらすじ

www.hitorisensei.com

 

www.hitorisensei.com