ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

ひとり暮らしの寒さ対策あれこれ

部屋を温める前に自分を温めるべし!

1年で1番寒さ厳しいといわれる2月!

寒いのが大嫌いな冷え性の先生が

試行錯誤の末たどり着いた

ひとり暮らしの

寒さ対策の色々を

今日はドーンと書いていくので

こごえて死にたくない奴だけついてこい!(男らしく)

 

 

 先生の基本方針は

ひとり暮らしは

部屋を温める前に自分を温めるべし!

たったひとりの為の部屋全体を温めるのは

燃料代がもったいないのです!

なので

まず最初にとりかかるのは

部屋でも厚着をする!

コレです!

人目が無いので

見た目にこだわらず厚着ができるのが

ひとり暮らしの特権なのです!

 

モテ要素なんかなくていいんじゃ!

ワシは寒いのが嫌いなんじゃ!

という

ひとり暮らしのプロにオススメするのが

以下のスタイルです!

 

 

足元はコレ!あったかい靴!をスリッパ替わりにする!

ホームセンターで売っている、冬用の作業靴(確か2000円位だったような?)

寒さは下から来ます!

モコモコのあったかいスリッパでも

かかと及び足首が、がら空きでそこから寒さが侵入してきます!

その点この靴は足、足首を全て寒さからガードしてくれて

本当に優れもの!

コレを履いてしまうと、もうスリッパには戻れません。

 

パジャマの上からワークマンの防寒着!

室内でもパジャマの上から、温かい防寒着を着るのが有効です。

そこでオススメしたいのが

作業着メーカーの『ワークマン』で売っている防寒着!

元々、外で働く人の防寒着でしたが、その防寒性の高さとコスパの良さで

バイクに乗る人が多数愛用するほどの商品です。

 

その商品群の中でも最強に暖かいと評判なのは「イージス」

これ↓6000円くらい

tinspotter.net

先生も「イージス」をワークマンで試着しましたが

エアコンのきいた店内では、すぐ暑くて脱ぎたくなりました。

恐るべし「イージス」!

2016年モデル登場イージス透湿防寒スーツ|作業服・作業用品の大型専門店 株式会社ワークマン

先生は「イージス」の1ランク下の

「アクティブ」という約4500円のものを着ています。

tinspotter.net

先生の住む名古屋では「アクティブ」で充分温かいです!

 

しかし今(2017年2月)「ワークマン アクティブ」で検索しても

サイトに出てこないので「アクティブ」販売していないかもです残念!

商品はいれ変わりますが、安くて性能のいい防寒着を発売している

「ワークマン」を部屋着にオススメ

matome.naver.jp

とにかく上下も暖かい服を重ねて着ましょう!

 

毛糸の帽子、ネックウオーマー、手袋の3点セット

顔と手が裸では寒いのです!

毛糸の帽子、ネックウォーマー、手袋この3点を部屋でも着用!

 特にネックウォーマーをすると暖かさが段違いに上がります

 

●暖かい靴

●ワークマンの防寒着

●毛糸の帽子

●ネックウォーマー

●手袋

 全て室内専用のものを用意しています

 

 

さらに温かい飲み物を飲み、軽い体操をすると良い。

古典的な方法ですが有効です

(先生は屈伸運動をよくします)

 

(ちなみにメガネをかけて

ネックウオーマーを鼻の上までかけると

高確率でメガネが曇ります

適度なポジションを探しましょう。)

早目に布団に入る

冬場の最強の節約は布団の中にいる事

ご飯食べて、風呂入って、

もう布団でいいではないか!

布団の中は天国です!

布団は平和の塊です。

 

先生のベッドはテンピュールの電動ベッドを使用してます

これで、ベッドにいながらテレビ、映画を見たり、本も読みます。

 ↓寝る事を重要視したのでお値段は高い36万くらいする、、

(5年位前にボーナスで購入)

 布団の中に電気毛布を入れておき

入る前に温めておけば、とっても快適に寝れます。

 

とにかく冬は早く布団に入ってしまえば勝ちなのです

 

時には暖房も使う

 部屋が寒いと、色々やる気がおきないものです。

何かやる事がある場合は(ブログ書く時も)

エアコンやなども使用します。

その際も厚着をしていれば設定温度を低めにしても暖かいです。

 

あとウチに誰か来た時も使います。

暖かく快適でいて欲しいから(ほとんど来ないけど)

 

冬を楽しむ

寒さは憎らしいのですが

冬の寒い夜に飲むココアのおいしさ

お風呂の気持良さ

布団の中のヌクヌクさ

など、

寒いから味わえる幸せを

なるべくありがたがって暮らしていこう

 

冬でよかった!

と自分に自分でよく言い聞かせるようにします

 

あの暑かった寝苦しかった夏!

あの時よりマシと思いましょう

 

以上、ひとり暮らしの寒さ対策でした。

諸君の検討を祈る!(あんまりマネしないでね)

 

はやく暖かくなってほしい

 

www.hitorisensei.com