ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

洗濯のあれこれ話

洗濯できる人はカッコイイ

洗濯って面倒

だけども!

洗濯された清潔な服をキチンと着てる人って

素敵だなと思います!

清潔な服を着ている人はなんか

それだけで信用できるような気がします

 

キチンと洗濯された服をキチンと着る

前時代そんな暮らしが当たり前であったそうな

(実家暮らしの頃)

 

 

先生はかつて

着た服は着っぱなし

洗濯ものが山となる

だらしない

男やもめ暮らし感満点の生活をしていました!

 

 

しかし部屋も掃除されて綺麗になり

ごはんも毎週ちゃんと作っているうちに

キチンとこまめに洗濯をし

清潔な服を着る人になりたい!

と強く思うようになりました。

 

なんでしょうか潮目が変わったように

現在は洗濯大好き人間です

 

前置きが長くなりました

 

今回は洗濯の話を少々します

洗濯板のススメ

普段の洗濯は電気、水の節約を兼ねて洗濯機の

時短コースにしてます。

時短コースで日常の汚れはだいたい落ちると思ってます

 

しかしそれでは、汚れが落ちない服もあります。

具体的には、白い服の襟元、そで口などです。

そういう時は

洗濯板と石鹸を使い軽くこすると

だいぶ綺麗になります。

洗濯板は100均で買いました。

 

白い服の寿命って短いのですが、これでだいぶ寿命がのびます

あと作業着についたシミなども

洗濯板でこするとだいぶ綺麗になります。

 

ひとり暮らしの少量の洗濯もこれで済ませる事もできます。

特に夏場は洗濯物を貯めたくないので

素早くその日、着たもの洗うのも良いです。

(面倒な日もあるけど)

 

無印良品の石鹸おきは良い

手洗い洗濯に石鹸を使っているのですが

無印良品の石鹸置きは

水分が早く切れて石鹸がベタベタにならず優秀だった!

これはもっと早く買っておけばよかった

 

酸素系漂白剤

白い服は

日常の洗濯していても

少しづつ残った汚れがたまって

薄汚れ感がでてきます

そういう時は

酸素系漂白剤でつけ置き洗い

漂白剤洗い流す時も洗濯板やさしくもんで漂白剤をゆすぎます。

これをすると、またまた白い服が蘇ります。

 

 

これから就職先を決めるという時に、、

もしこれから就職先を決めるという方は

新しい仕事先の制服や作業着の

洗濯方法などにも注目していただきたい!

毎日の事なので

洗濯が楽で服代がかからない

職場がいい!

もちろんそれだけで決めるという事もないと思いますが(当たりまえ)

同一条件の職場で迷ったら

着る服のメンテナンスコストを見てもいいかと

 

先生は作業着が支給される職場(服代がかからない)

作業着が洗濯機などで簡単に洗濯ができる

(クリーニング代もメンテナンスの手間もかからない)

を転職の際、考慮していますが、、

今の職場の作業着が

白い服なので随分手間が増えています!

(いい職場だけど)

贅沢を言えば、

グレーとか紺とか汚れが目立たない作業着がよかったな、、

 

コストも手間もかかる

毎日スーツのサラリーマンってどれだけ大変なんだろ

 

 

しかし洗濯は気持いい

面倒な洗濯ですが

洗濯物を干したり畳んだりする作業は

良い気分転換になり

最終的には気持いいものです!

清潔な服を着てる毎日も気持いい

 

低い方には流されないぞ!洗濯ちゃんとやっていくぞ!

と負けず嫌いな先生は闘志を燃やすのであった

そして新たな洗濯テクも身につけていくぞ!

 

 (つけおき洗いの待ち時間を使ってこの記事を書いております) 

 

www.hitorisensei.com