ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

お風呂掃除は、お風呂の後に拭くだけ!

今回はお風呂の掃除だ!

えーーお風呂の掃除ー?メンドーだしー

べつに多少汚れててもいいしー

だいたい掃除の時に服が濡れるしー、マジだるいわー

バシッバシッバシッ(往復ビンタ)

そんな事だから!いつまでも趣味(バンド)を追いかけてるだけで!恋人のひとりもできんのじゃーー!

ハーハー

とつい暴言&体罰を使いたくなるような、ぐうたらな皆様に(失礼)

今日はお風呂の簡単な掃除方法を書いていきます。

①まず物を減らす!

物があり掃除する箇所が多いと、掃除をする気無くなる!

まず使ってないものは無くして

掃除しやすい環境にする!

 さらに使っていた道具も減らしていきたい!

先生はリンスを減らした

液体石鹸(体と顔もこれのみ)と

リンス使わなくていいタイプのシャンプーの2種類のみ

無印良品の詰め替えボトルに入れて使用。

 

ボトルを減らす為

シャンプーはリンス使わなくていいタイプを探した。

使用感も予想以上に良かった。

ただこのサイズで2300円もする、、、

(他にいい商品見つけたら変えていくので教えて下さいor下さい

エスコス オレンジシャンプーオーガニック 300ml

エスコス オレンジシャンプーオーガニック 300ml

 

 

石鹸を泡立てて体洗うネットは蛇口にかけてる。

以前はこのネットをひっかける為のハンガーを、壁につけてたけど

それも撤去した。そういう細かい凸凹も無いほうが掃除しやすい。

 

はるか昔、ユニットバス用のカーテンも使ってましたが

すぐ汚れるし湿気もたまるし

清潔に保つのがとても大変なので、使わない事をオススメします!

 

先生は現在、この他にはカミソリと洗濯板しかお風呂にありません。

 

人によって使うものは様々あると思いますが

けっこう無くても困らないものも惰性で

そのまま置いてあったりするので

とにかくそれらを減らしていく。

 

②お風呂後すぐ!全てを拭くのみ!

物を減らして掃除しやすい環境を作ったら

いよいよ掃除開始です。

 

掃除のタイミングとやり方は簡単です。

お風呂を出る前、

体を拭いたタオルを使い

お風呂の中を全て拭くのみ!

裸だけど、、ひとり暮らしは気にするな)

浴槽まわりはもちろん、鏡も壁も天井も

我が家はユニットバスなので

そのままトイレ掃除もして床も全て拭きます。

 

毎回拭くようにすると、汚れがたまらないので

5分くらいで完了します。

お風呂の用の洗剤、トイレ用の洗剤などいっさい使わずに

拭くだけで終わります。(トイレはブラシでこするだけ)

 これだけで充分綺麗になります

 

使用後のタオルは、しっかりゆすいで洗濯へ。

 

③換気扇をしっかりまわす

お風呂を出たら

 換気扇のスイッチを忘れず入れます。

季節気温にもよりますが、しっかり乾燥させて、異臭やカビを防ぎます

換気扇は

基本まわしっぱなしでも良いという意見もあるくらい大切です。

enechange.jp

ちなみに電気代は20Wの換気扇で24時間まわしても10円位だそうで

電気代以上のメリットがあるとのこと。

先生はしっかり乾燥してたら数時間で切ってしまう。

(風呂上がりに拭いて乾きやすいから、いいかなと思って、、なんかもったいなくて)

 

 

 以上です

どうですか!こうする事で

先生はいつも綺麗なお風呂に入るたびに

気持ちいい!

ビジネスホテルみたい!

と、うっとりするわけです(バカ)

 

お風呂後拭くだけ掃除を強くオススメします。

その他、お風呂の工夫

節水シャワーヘッド

これの購入履歴が見当たらないから、ホームセンター等で買ったのかな?

約30%水道使用が減るとの事で導入した。

水圧も減るのかな?と思ったけど全然そんな事もなく快適に使えてる。

手元に水のONとOFFのスイッチがありマメに水を止められて便利。

 

水の使用が減るという事は当然、燃料の使用量も減る。

実際にガス代が安くなりました。これオススメ。

体洗ってる液体石鹸は5Lを買って詰め替えてる。

洗濯用って商品ラベルに書いてあるけど調べたら

石鹸を水で溶かしただけのものなので体に使ってもまったく問題なし!

洗濯用洗剤としても使っているので買い物がひとつ減った

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L

 

 

ちなみに先生は風呂トイレ別物件にも住んだ事もありますが

ユニットバスの方が掃除をする箇所が減って圧倒的に楽です。

(お風呂のシャワーを使ってトイレ掃除もできちゃうし)

風呂、トイレ別物件は家賃も上がるし、掃除の手間も増えるので

ひとり暮らしで引っ越しをするなら

ユニットバスも検討下さい(おすすめしたい)

 

お風呂もトイレも綺麗になれば

急な来客にもあわてる事も無い!

(そのまえに誰も来ないわけだが!)

 

それでは諸君の健闘を祈る