ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

【大変だった!】SIMフリー端末交換はSIMカードサイズに要注意!

7月4日 スマホを壊しました!

7月4日、午後

金山駅近くの市街地にいました。

 

この日、仕事の電話が頻繁にかかってくる

(珍しい)日でした。

 歩いていても20分おきくらいに電話が鳴り、

でたり、かけ直したり、、を繰り返していました。

 そんな事もあり

本当はちゃんと閉めるべき

スマホケースのファスナーが開いていました。

 

そこに突然夕立のような大雨が降ってきました。

 

自分の車まで

あと10メートルという距離にいました。

 

濡れたくないので避難するように

駆け足で車にむかったのです。

 

そこで悲劇がおきました。

 

全身に雨を浴びながらゆるやかな坂道を走り下り

駐車場に入るカーブを曲がった瞬間

(遠心力がかかる)

 

カッシャーーン

 

あれ?なに?今の音?

あたりを見ると見慣れた色のスマホケースが遠くにあります

 

スマホ本体、電池、ケースがバラバラに飛び散ってる

 

大粒の雨を浴びながらスマホを拾いました、、、

 

帰宅してから色々試しましたが、、、

完&全niこわれてりゅ(ショックすぎでソフトな表現にしました)

ショック!

しかし、落ちこんでいてもスマホは返ってはこないので

この日の夕方、素早くAmazonでこちらのスマホを注文!

フリーテル SIMフリースマートフォン 「Priori 4」 FTJ162D-PRIORI4

フリーテル SIMフリースマートフォン 「Priori 4」 FTJ162D-PRIORI4

 

それまで使用していた(壊れたやつ)

PURIORI3というスマホで価格も安く使いやすかったので

 

その最新機種のPURIORI4にしました 

7月5日 新しいスマホが来る

翌日の夜には新しいスマホ到着! 

すごい!はやい!

 

な、、なんと!

新しいスマホがあるのに

今までのSIMカードが入らない!

↑これ今まで使っていた標準サイズのSIMカード!

これが使えないなんて!

つ、、使えない!使えない!

 

同じPURIORIなのに!

3→4に変わったらSIMカードのサイズ変えるなんて!

余計なことするなーーー!

どう考えても入らないから本体の初期不良かと思った

ネットで調べたら

PURIOPRI4は

マイクロSIMというサイズしか対応してないという事が判明する、、

バタリ(倒れる)

 

左:マイクロSIM (後日購入)

右:標準SIM

(写真は無いですがもうひとつnano SIMというさらに小さい種類があるそうです)

 

しかし倒れていてもスマホは動いてくれないので

契約している楽天モバイルのサイトでSIMカードのサイズ変更について調べる
mobile.rakuten.co.jp

mobile.rakuten.co.jp

ざっくり書くと

●メンバースステーション(WEB内)か、店舗で交換可能

●交換には3000円(税別)が必要

店舗だと即日交換が可能だという!

(ただし店舗では交換できないカードもあるので詳しくはサイトを読んでね。)

 

格安スマホは店舗あるところ少ないけど

店舗のある楽天モバイルにしておいて良かった!

(※店舗はかなーーーり少ないので要注意!)

 

というわけで、この日は自宅のWIFIを使って

スマホのアプリの設定など色々やれることを設定しつつ

泣きながら寝る。

7月6日 楽天モバイル店舗へ

翌日いさましく

名古屋の中心地、地下鉄栄駅の降りてすぐの地下にある

楽天モバイル 名古屋栄店に行きました。

楽天モバイル:楽天モバイル 名古屋栄店

店舗内は平日のせいか空いていたので

すぐ対応してくれました。

 

●自分の携帯の電話番号を記入する。

●これから使用するスマホが楽天モバイルの対応機種か調べる。

●サイズ変更したカードをスマホに入れて正常に動くか確認

やることはそれだけ

約10分程で交換完了!

 

(2017,7/7追記)

●後日、使用済みのSIMカードを封筒に入れて

「楽天モバイル SIM返却係宛」に郵送作業があります(お店ではやってくれない)

 

そういうわけで自分の不注意ながら

壊れたスマホの復旧についやした2日間、、疲れた!

 

格安SIMはとても使用料金が安い

色々な企業が参加して選択肢も増えたせいか

使用する人も

先生のまわりでも増えてきました。

どうか

SIMカードの差し替えで新しいスマホの端末を買う皆様は

くれぐれもSIMカードのサイズ確認をお忘れなく!

(特に、先生のようにトラブルでスマホを交換する時って

あわてて新しいスマホを買うケースも多いと思うので)

 

★2017,7,7追記

SIMカードを注文する時、一番小さいnanoサイズを注文しておくのが良いです。

大きいサイズにするのはアダプターを用意すれば解決。

最初からそうしておけば良かった!

ちなみに新しく買ったPURIORI4はカバー色が6色も標準で付いてきます

(写真に無いシルバーを今つけている)

こういう所に力をそそぐのもいいけど

カードのサイズをそのままにして欲しかった!

 

メール電話帳や写真はGメールとGoogleフォトのおかげで無傷でした

だから、まだ良かったと思うようにしよう、、

(香港旅行のブログまだ途中だったから、写真無くなってなくて助かった)