ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

夏が来る前に片付けをした我が家の様子です

5月、6月は家事がすすむ

↑大掃除をして発見された 太平洋ベルトオリジナルピック達。こういう発見もある。

 

寒い季節ずっとさぼっていた部屋の大掃除やら片付けを

5月、6月の休日にのんびりやっておりました。

 

とくに、はかどるのは夜。

窓を開けて涼しい夜風を感じながらの掃除はいい。

おもむろに

押し入れを開け、中身を全部出して掃除する

1年以上使ってないようなものはいさぎよく処分する

まっさらな状態から荷物を整理して入れ直す

すると気持の底の方が

スッーーーっと軽くなる

 

鼻先を夜風が優しく撫でていく

あいつ今ごろなにしてんのかなぁ、、

と昔の恋人の顔が夜空にうかぶ、、

せつねーーー

バタリ(たおれる)

 

初夏の掃除や片付けは胸キュンなのです(錯覚です)

 

そういった数々の崇高なプロセスをへて

片付いた我が家をご紹介いたしますので

うらやましがるなり、かわいそがるなり勝手にして下さい(なげやり)

 

枕もとの片付け!

ベッドの隣りにあったカラーボックスを撤去(↑ありし日のカラーボックス)

カラーボックスの中身は違う場所に保管したり処分しました。

下に置いてある筋トレ用のダンベルはリサイクルショップへ。

筋トレは道具無くてもできるし、あんまり使ってなかったから。

楽器の片付け!

ギターベースを壁掛けスタンドに変更した

床に置くタイプのスタンドを使っていたのですが、

掃除のたびにスタンドをどかすのが面倒なので壁掛けタイプに変更。

本当はギターの横にベースを掛けたかったけど

取り付け器具のサイズと強度の関係で

重量の重いベースはしっかり固定できる柱部にした。

ちょっと楽器の存在感が出過ぎで学生の部屋みたいになった、、

あと寝てる時に地震がきたらベースが自分に落ちてくるな、(改良の余地あり)

しかし掃除は楽になった

 

↓使用したのはコレ。安いわりにはしっかりした作り。

取り付けには大きめのプラスドライバーとキリが欲しい。

(インパクトドライバーが有るとベスト)

キクタニ ギターハンガー 取り付けスクリュー付き GH-525 ブラック

キクタニ ギターハンガー 取り付けスクリュー付き GH-525 ブラック

 

 

 

 

台所の片付け!

↑Before

台所の電子レンジ棚を撤去

我が家の台所で存在感のあった棚。

以前食器を減らして中身はガラガラだったので

思い切って処分。

名古屋市の粗大ゴミ料金500円で持っていってもらいました。

 

↑After

かわりにベッド横にあったカラーボックスを電子レンジ台、兼食器棚に

だいぶ台所が広くなりました。

玄関の片付け!

玄関横に無印良品の「重ねて増やせるダストボックス」を移動

玄関入り口横にあった楽器ケースを押し入れに収納して

空いたスペースに無印のダストボックスをもってきた。

このダストボックス、デザインもサッパリして美しいうえ

厚さも薄くて邪魔になりにくいのがいい。

名古屋市はゴミの分別が細かいのでこれで分けて、ゴミを収納している。

手前のゴミ箱も無印。これは燃えるゴミ用。

 

玄関もさっぱりした!

照明器具の交換

照明器具をシンプルな電球のみに交換

メインの部屋の照明を写真のようなシンプルな電球にした。

これで照明器具の傘部の掃除をしなくて良い。

LEDの電球はホームセンターで650円(40W電球色)で購入。

消費電力は約5kwで省エネ化

点灯した感じ。予想以上に明るい!

マクラカバーを新品に

マクラカバーを新品に交換。

以前使用していたものが、破れてぼろくなったので

ニトリで500円のを購入。新しいカバーは無印にしようかと思ったけど

マクラもニトリで購入したものだからサイズあわせでニトリにした。

もう少し濃いグレーかブラウンが良かったけど無かったのであきらめた。

 

課題

カラーボックス内の移動したものが荒くれている

これらを厳選して減らしたい。旅行先でもらった歯ブラシとか、使ってない薬とか

知らない間に貯まってるから!

へらして整頓していこう。

 

暑くなったら家事は無理をしない

というわけで、ひとり暮らしは好きなように

大掃除、片付け、模様替えができる。

あれこれ考えて作業している時が楽しい。

夏は暑くて、こういう作業はすっぱりやらないと決めているので

今のうちにサッパリして。いい気分で夏を迎える!

 

www.hitorisensei.com

 

www.hitorisensei.com