ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

『自分、歳とっちゃったなー』と本当に思う必要はない!」という話

日常的によく使う言葉の中に

『もう歳だから』『もうおっさんだから』

といったちょっと自虐的な会話があります

 

先生もちょくちょく愛用してます(いえー)

 

↑見よ!この画像加工の一切ない青空を(本文とは何の関係もございません)

 

 でも青空を見ながらよく思うんです、、

 

あれ?先生、本当にそんなこと思ってるかな、、

という訳でドンドン!今回の議題はこれ

【本当に俺、歳とったって思っているか?会議!】

 

マサトシ先生、脳内議員、歳とったなーと思ってる派の意見

●そうなんですよ最近、肌が荒れやすいんですよ。徹夜もできませんし

●うむ老眼が始まってきた気がする

●ビジュアル系雑誌見ると知らない顔ばかりであります。

●あのようなキラキラした画像加工、私しもしたいであります。

●ほうじ茶がうましと感じた。

 

マサトシ先生、脳内議員、歳とらないなーと思っている派の意見

高校野球をテレビで見るたび、年上に見える。

 ●誕生日が来るたびに自分の年齢にビックリする。

●そもそも1年なんて人間が後から決めたルールに過ぎないわけです。

●人間以外の動物は歳なんて知らずに生きているケロよ。

●自分はただそこにいるだけです

 ●体の衰えと、歳をとったという感覚は、そもそも別のジャンルである

●太陽にコロサレタ

 

という先生の妄想はさておき(楽しいけど)

 

実感として

歳をとったなーって全然思わない

負けおしみでもなく

歳とらない派の

ただそこにいるだけです

の気持ちが大きい

本当にそう思ってる。その辺の石ころと同じ感覚。

 

脳内には(そもそも脳内ってなに!)

全体的に歳とらない派が多い

 

なので

『歳とっちゃってーーの』話を自分でした後

、、また心にも無い事を言ってしまった、、と思います

いやそこまで深刻には思ってない、

 

ダジャレいうおっさんみたいって思う。

 

『歳とったなー』『おじさんだから、、』の正体は

『もうおじさんだからさーー』

この言葉、凄く使いかってのいい

サービストークだと思うので

使う人に嫌悪感はないです

『いい天気ですねー』みたいな

話の導入部のベストセラー

ちょっとした優しさ

あなたと話す気がありますよのサイン

 

なので『最近、歳とっちゃってー、、』と人に言われると

自分なんかにサービストークしてくれちゃって、ありがとうございます

と思ったりします。

 

もし自分で使う時は、

●使いすぎて話す相手に、気を使わせすぎないようにする事。

●自分より歳上の人がいる所では失礼になるので使わないようにする。

を注意したいと思います(実際、年上にになって使う機会が増えてきたから)

 

 

心の中で思うのは

いつもただそこにいるだけ