ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

こんなに簡単!フライパンでパンを焼く方法!(後編)

【前話までのあらすじ】

古代ローマ時代

フライパンでパンを焼くという奇跡

ひとめ見ようと

世界中からひとり暮らしの群衆

この巨大コロシアムに集結した

その数、ざっと15万人(主催者発表

 

ステージ上では

ひとり暮らし界の神といわれる

マサトシ先生が

前夜寝ずに仕込んだパン生地

おもむろに取り出す

口元にわずかな微笑みを浮かべ

高らかにそのものを群衆にかかげた

群衆から地響きともいえる

静かな低いどよめきの声

うなずくマサトシ先生

マーマサトシ!マーマサトシ!

マーマサトシ!

ジーク!ジオン!みたいなやつ)

群衆は狂ったように大合唱をあげる

その大歓声を浴びながら

マサトシ先生はパン生地を

小さな動作でちぎり始めた

その目は獲物をねらう猛禽類のそれであった

壮大なストーリーを妄想するのも

 楽しいひとり暮らしのコツです

そんじゃあ調理を開始するよ

翌朝、冷蔵庫から生地を取り出し丸める

翌朝、冷蔵庫からパン生地の入ったボールを出して

ラップを取り、包丁で半分に切ります

(半分は冷蔵庫へ、生地は3日程日持ちします)

今回は5個作ります

だいたいひとりで食べるのにちょうどいい数

フライパンで焼きやすい数でもあります

 

フライパンに

まんべんなく薄く油をひきます

(先生のフライパン、テフロン加工がもダメだから)

そして半分に切った生地を

適当に5等分して

丸めてフライパンに並べます

またもやパン生地を放置!

いよいよ焼くのかと思わせて、、

まだ焼かない

(イライラするね)

フライパンのフタをして

強火で約10秒加熱したら

またすぐ火を止めて下さい(重要)

 

火を消して30分程放置します

(録画した深夜アニメを見ておきます)

そうすると、、

30分後、フタを開けるとパン生地がふくらんでいます

これで、やっと焼く行程へ入ります

弱火で両面を焼く!

フライパンにフタをして、火かげんは ↑写真くらいの弱火

まずは8分焼きます

先生はシンプルライフ界御用達

無印良品キッチンタイマー

使用して時間を計ります。

本体がダイヤルになっててすごくオシャレだわ

(お客さまから頂きました。ヒュー♪)

 

浮かれていると時間はすぐ経ちます

8分後フタをあけると

奴らはこんもりしてます

フライ返しでもスプーンでも何でもいいから

ひっくりかえす

火傷だけはするなよ!お前ドジだから!

(そういう計算高い事をいいます)

 

またフタをして同様に弱火で7分焼きます

つ、ついに、パン完成!

どどーん できた できた

 

どうかね、この愛らしいルックス

古いヨーロッパの車みたいな

いい丸みじゃろ(謎の老人)

 

こいつは無視して

とにかくもう熱いうちに食べましょう!

 

まあまるで、おしゃれなかふぇのようだ

↑写真うつりは曇りだったから暗め

(脳内で補正してね)

 

先生はパンと一緒に熱いコーヒー

ヨーグルト(自作)

といったメンツで朝ご飯にします

パンとコーヒーのかおりが

部屋に流れていいかおり

パン作るのは慣れれば簡単だけど

手間暇かかるので

行程を楽しむ

アトラクションとして行うのがいいでしょう

 

フライパンでもパンは焼ける!

それでは

ひとり暮らし諸君の

検討を祈る

アーメン

 

前編は↓

hitorisensei.hateblo.jp