ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

名古屋の山!春の相生山を散歩する

春だ!春が来たぞ!

先生の住んでいる名古屋市のはずれ天白区には

相生山という小さくて低い山がある!

夏は名古屋市内なのにホタルも飛ぶような、自然豊かな山です。

と偉そうに書いていますが

最近まで全然行った事がなかったのです!

 

 

たまたま仕事先のマネージャー様が散歩に行き

いいところだったよー!!

という情報を入手したので行ってみたところ

すごくのどかでいい所だった

ので紹介します。

相生山緑地オアシスの森

こんなダサかわいい看板があります。

名前も「オアシスの森」というありがちな感じで良い!

気負ってへんな名前をつけていないところが好印象

 

オアシスの森の地図

いきもののエリア

いのちの谷

こもれびの小径

など

生命感あふるるネーミングセンス!

これもダサくてかわいい(時代を感じる)

 

初めてこの地図を見た時は相生山はけっこう

広いのかと思いましたが、

実際歩いてみると

全部歩いても30分かからないくらいの広さです。

散歩にはちょうどいい広さです!

 

道はこんな感じ

写真が地味すぎて良さが全然伝わらないけど!

実際は木漏れ日のさす穏やかな山道です。

整備も行き届いていて歩きやすい

適度にアップダウンもあって

いい有酸素運動になるぞ!

竹林もある

これも逆光で良さが伝わらないけど

とってもいいところ

竹林は空気がすがすがしい!

こちらも手入れが良くされていて綺麗

 

先生が歩いていると

ウォーキングしているおじさんが挨拶してきてくれた。

気品ある老紳士であった。

さる有名企業の会長がおしのびで歩いているのでしょう

そういう気品ある老紳士であった。

 

そんな錯覚がおこるような

重厚で清冽な竹の並びです 

 

地面は笹の葉でフカフカしているので

足への負担も少なくていい

 

梅林の小径には!梅!うめ

森を抜け視野が開けるとそこには梅!

梅が咲き誇っているのです!

今が見頃を迎えております!

年々、花が好きになってきている

ヤバイ、歳かも、、

 

花は

当たり前のように今年も咲いてくれて

季節を伝えてくれる

植物の美しさにジーンとせずにはいられない。

「なんでお前は今年も咲くのだ?」

「おい!なんで?」

と先生が聞いても

何も語らない

そいう奥ゆかしいやつらです(当たり前)

 

こいうところで

おにぎりなんか持って昼ご飯なんか食べたら

寿命がのびそうです。

 

こういう所でデートをしたい

こういう所の良さを分かってくれる人と(以下妄想は略)

 

という訳で簡単ですが

相生山の紹介でした。

 

先生は運動不足を解消するため

通勤と散歩を合体させて

散歩通勤なるものをしているのですが

最近は同じ景色にあきるので、

こういうご近所遠征をしている!

 

先生は人生を前倒しで考えるくせがあるので

40代にして

気分はすっかり老後です

このペースで行くと

老人になる頃には、

すっかり老人みたいな事をやるのにあきて

すごく夜遊びをするようになるかもしれません、、

 

と話がそれましたが

春には春しか見れないものがあるので

散歩にドンドン行きたいと思います。

 

↓これが相生山の場所(グーグルマップの貼り方を覚えた)