ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

知多半島へ!カブ旅行。後編

明ケユク僕ラ

昨晩、民宿『寺下』でひとり晩酌をして、気絶するように7時半頃に寝てしまった、おろかな先生。夜中の3時頃に窓の外から聴こえてくる漁船のエンジン音で目が覚めた。

 グオーーン

バタバタバタパタパタ

波をわけて洋上を力強く走りだす船の姿が浮かぶ

最高にRYOJYOUあるね

知らない部屋の布団で寝返りをうちながら、もだえる先生。

部屋の前の洗面所に行き、昨日飲んで空になった缶ビールの中を洗う。

そこへ水を入れて部屋に持ち帰る。

窓枠に腰掛け、まだ明けない海を見ながら缶の水を飲む。

飲んだ翌朝はのどが乾くから 何か買っとけば良かった。

ま、水で充分。ロケーションで味は補正。ゴクゴク飲んで2度寝突入。

 

漁師の朝は早いね、ドンドン出航していく気配と音がする。

そんな中、布団でゴロゴロする先生。人が働いてる中、ゴロゴロするのって最高。

 

明けゆく師崎港。空と海の色が変化する。好きな時間帯。

 朝風呂に入ってさっぱりして

民宿を7時頃にチェックアウトする。

80過ぎの民宿のおかみさん、手書きの精算書(達筆)

宿泊代、刺身定食、ビール大瓶、ワンカップしめて3800円。お値打ち!!

楽天ポイントを1900円分使って予約したから)

安くて申し訳ない気分になる。おかみさんに楽天ポイント分はちゃんと貰えてますよね?と確認したら 

 「見てないから、しらん」と笑っていた。こんな老人になりたいぞ

近所の延命寺

 

 

 

 知多半島には寺が多い。知多半島八十八カ所巡りなるものがある程です。

民宿近くにもゴロゴロある。ありすぎてどこ行っていいのやら迷うくらい。

ここ延命寺は民宿の裏手歩いて2、3分の所にあったから拝んでく。

「宝くじが当たり、物販が売れますように、、」

第四五番 師崎 延命寺【直伝弘法さん|四國直傳弘法八十八ヶ所めぐり】

 

haveagood.holiday

師崎港ぶらぶら撮影

近所のファミマでアイスコーヒーを買い飲みつつ港をゆく 

愛しいカブと漁船

錆びたパイプと電線

古い看板

鎖とロープと浮き

こんなフリー素材みたい写真がドンドン撮れちゃうくらい綺麗だった。

午前中の光の感じがキラキラしてて気分がいい。そんな中で飲むアイスコーヒーはおいしい。(アイスコーヒーはいつも裏切らない)

港にある、こういう椅子好き。港は男所帯の仕事場なので、基本片付けが下手(失礼)

使い古したものが、めちゃくちゃに置いてある。いろいろ想像できて面白い。

堤防と冷蔵庫

師崎港朝市へ

8時から朝市があるそうなので、行ってみたぞ。

 知多の名産の海産物が並んでいた。干物を焼くいい匂いがする。

先生は試食をすすめられると最終的に買ってしまう、、意思の弱いタイプなのです。 

かわいい感じの女性が売る店で試食をしてしまい、イカ焼きを買いました。(430円)サービスで芽かぶ茶を2杯もくれた。

イカは安定のおいしさ。芽かぶ茶は想像以上においしかった。ひと息つく。

師崎漁港朝市

豊浜港から風呂そして昼ごはん

 堤防が低く、海を眺めやすい天国のような道路。温度もいいバイク日和。

うおおおおおお海だーー自由だーーーと叫ぶ!

(バイクはどんな奇声をあげても誰にも聞かれなくていいね)

 

師崎港の少し西にある豊浜港にも寄る。

 

こちらものんびりしてていい所だった。豊浜港の方がいろいろ大きい感じがした。

隣り同士、港を見比べる事なんて初めて。おもしろい。

師崎港と豊浜港はライバル同士なのかな?ライバルだったら面白いのに。

そういえば漁獲量を競いあう漁師マンガって無いなーと(頭の中はどうでもいい事ばかり)

『魚ひろば』という市場みたいな所は定休日だった。

知多半島の有名店「まるは食堂」の隣り「天然温泉うめの湯」へ

海べりの温泉なんてずるい!ずるい!入りたくなるだろ!民宿で朝風呂入ったのに!

 

吸い込まれるように駐車場へIN

バイクを駐車してふり返る。駐車場の柱と天井がまるで額縁のように景色を切り取っている。は!ここいいな!紺碧の青がよけいに青く見えるではないか

 

うめの湯に入ると玄関にこんな魚のハリボテがある。魚ひろばの屋根にもあったなコレ

帰ってきてから調べたらら、これは夏に開催される『豊浜鯛祭り』関連のものらしい

シンゴジラの最初に上陸した時の顔に似てる。

gejideji.exblog.jp

鯛祭り。変だ!すごく気になる!一度見てみたい!

 

温泉の方はというと、湯はしょっぱくて海水みたい、いろいろ効果ありそうな湯だった。

眺めは立ち上がると海が一望できる。座ると海は見えない。(窓の下の方はすりガラスだから)外から裸がまる見えにならないように計算されている!当たりまえか

 2階の休憩室は広いし眺めがいい。ここで新聞読みながら、ジュース飲む。

 

お昼は師崎港の方に戻り『ことぶ喜』というお店にした。こいつ多分やるな、、という店構え。

メニュー表も、はしゃがない。実力を感じさせるデザイン。

 

これと

この鯛がついて2200円(魚の種類、調理方法は選択式)。

うん旨い!とくに刺身がおいしかった。(少し高いけどね)

師崎港周辺にはいろいろ魚美味しそうな店あったから、他の店もいろいろ食べに行きたい。

 

食後は近所にあった『しらすソフト』を食べた。

あまじょっぱい味。想像を超えない想像内の美味しさ。変わり種アイスはアトラクションとして押さえておきたいほう。

しらすをこぼさないように食べる。

エビのオブジェもあった。造形はファンシーでなくリアルタイプ。この辺りはえびせんべい有名だからかな。

 

 海沿いの狭い街道っぽい道を北上する。歴史を感じさせるいい建物がいっぱいある。

潮風を長年耐えてきたと思うと味わい深い。

走りながら、急にキンモクセイの香りが鼻に飛んできたり。

秋のツーリングはいい気分。

 

 ひとけのまったく無い内海、海水浴場。空気も澄んでいるように感じる。

これは好きな人と来たほうがいいやつだ。せつなーーい

切なさ貯金をする(切ない気持を貯めておく。)

 左手に見えますは恋人の聖地ー野間灯台野間灯台でございます。

 実用美あふれるデザイン。青空に映える白いボデー。

野間灯台(野間埼灯台): 大切な人と行きたい!デートスポット【東海】

 

 いた。いいね。絵になるね。キスしないかなーと見てましたがしませんでした。

 

 砂浜にこのブログタイトルを書くと、寂しさがいっそう高まります。

なんでこんなブログの名前にしてしまったのか。

いい味ですぎだろコレ!

 

 

 

 野間灯台を後にした先生は、名古屋に帰宅しました。

 

名古屋からバイクでのんびり来れる綺麗な海!

日間賀島篠島も好きだけど、船料金がかからない分コスパ良し!

民宿も安かったし、ゲストハウスもあるみたいだから

これを機にもっと知多半島に来よう!

これからは師崎港を my漁港! my海!とします。

 

 そういえば昔、漁港さん(バンド)と対バンしたなーと思いだしました

 

www.hitorisensei.com