ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

ひとり暮らしの寒さ対策【プロ編】

すごーく寒い季節到来!

クリスマスを前にして、今年の名古屋は凄く寒い!

 

天気予報のニュースを見ていたら

ニャニャールげんしょう?(てきとう)

とかなんとかいう謎の現象のせいで日本中がとにかく寒いそうです!

先生は冷え症なので寒いのが大嫌いです!

(朝晩白湯を飲んで屈伸運動をしているのに!)

なので!

 

今回はその憎たらしい寒さ対策を

特別に書いていこうと思います!

 

↓去年の冬にこのようなパーフェクトな記事を書いた

hitorisensei.hateblo.jp

 なので、基本的には、もうこれで以上言う事はないのですが!

しかし今回は

もう一歩踏みこんだ

禁断の寒さ対策を書いていこうと思います

 えーと最初に

今回、この記事を書こうかどうか

すごく悩んだのです

できれば

本当は教えたくないのです!

 

しかし全国のひとり暮らしの皆様の

凍える顔を想像したら

 

もう書くしかない!と心に決めました

 

ここから先の記事は

ひとり暮らしのプロ中のプロ用の寒さ対策ですので

どうか、部屋の電気を全部消して、人知れずこっそり読んで下さい。

 

究極の寒さ対策!それは、、、ダダダダ(ドラムロール)

毎日10時間くらい寝ること。

なんだ、、、そんな事かと思ったでしょう

そうでしょう

だから書こうかどうかまよったのです!

 

しかしよく考えて欲しいのです!

これだけインターネット、テレビ、ゲーム、SNS

手軽な娯楽があふれた世の中で

毎日10時間くらい寝るのがどれだけ強い意志を必要とすることか!

 

先生は最近夜の8時過ぎくらいには布団に入り

テレビを見たり本を読み、だいたい9時すぎくらいに寝ます。

で朝7時くらいに目をさまし。

そのまま8時くらいまで布団中でゴロゴロして起床しております。

つまり12時間くらい布団の中におるのです!

一見ぐうたらしているように見えますが

これは強い意志を持たずして行う事は大変こんなんですよ

 

つい夜更かししたくなるでしょ普通!

しかしこの困難に打ち勝たなければ

寒さに負けてしまうのです

いいですか

ずっと布団の中にいれば寒くないのです!

 

そして

寒さ対策以外にもいいことがあります。

 

沢山寝るメリット

①とにかく気持いい

②電気代が節約になる

③お金がかからない

④ストレス発散になる(たぶん)

⑤美容にもいい(たぶん)

ね、いいことだらけでしょ

 

毎日10時間はむりでもなるべく沢山布団の中で暮らしましょう!

 

 

寝るテクニック

●毛糸の帽子をかぶ(温かい)

●首周りにバスタオル(冷気が布団に入りにくい&口まわりのシーツが汚れにくい)

 

布団に入る前30分位前から電気毛布を使い、よく温めておく

電気毛布は電気代が非常に安価だそうです↓

enechange.jp

しかしいっぽうで電気毛布は電子波が強く

体に悪いという説もあるので(本当かどうかしらん)

先生は念のため寝る時には電源をOFFにしています。

 

起きるテクニック(起きたくないけど)

●寝る前にカーテンを開けておく

朝日が勝手に入ってきて部屋が明るくなり目が覚めやすい

●起きたらすぐスマホを見る

寝る前にスマホを見ると画面の明かりで寝付きが悪くなるそうです。

なので逆に朝スマホの画面を見ると目が覚めるんじゃないかと思って

やってみたら

本当に目が覚めた。スマホを見るのは朝がオススメ

●布団の中で足を動かす

体を動かすと自動的に目が覚めるから

●室内をエアコンなどで温める

寒くないほうが布団からでやすい

以上、寒さ対策プロ編でした

これだけ書いておいてなんですが

この方法は、あんまり人に言わないほうがいいと思われる。

なぜなら

「寒いからずっと布団で寝ています」

というとイメージがあんまり良くない気がするし

かわいそうな感じがする

さらに夜、遊びなどに誘ってもらえなくなる可能性もある。

 

だからやる時は人に言わずこっそりやりましょう!

 

毎日沢山寝ると寒くないし本当贅沢で幸せ気分です!

(先生は豪華客船で旅行中というイメージで沢山寝ています)

 

あまり先生のマネをしないように!