ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

【2017/1/15】冬の太平洋ベルト渋谷ライブ(その他の諸々ダイジェスト)

新年早々、渋谷でLIVEをしてきたゼ

渋谷DESEOのライブ寸前にかっこつける3人

(左からケマリさん、先生、本さん)

 

こちらの写真は

グルグル映畫館時代、何度もアー写を撮影してもらっていた

深港まゆみさんにお願いしたもの

 

 この禁煙時代に反抗して全員タバコを吸いながら撮影。

ROCK=不良=喫煙=カッコイイ

とダサイ前時代のセンスを採用してみた

 全員いい歳なので喫煙してても普通に見える(あたりまえ)

ひとりくらいシンナー吸ってても(フリ)良かったかも

5分程度の撮影タイムだったので、こちらのアイデアも無いのに

テキパキ撮影をしてくれた

深港さんありがとうございました!(さすがです)

 

写真自慢はこれくらいにして渋谷ライブと

その前後の諸々をダイジェストで書いていくから!

どうぞ!

1月12日 クレジットカード紛失!

仕事中、コインパーキングを使用。

支払いに楽天カードを使用し

そのままカードを取り忘れる!ガーーーン!

カードを取り忘れる!ガーン

ガーン!

警察に連絡したり、交番に行ったり

クタクタになった!

カードの不正利用が心配で素早く停止させた。

(楽天カードの紛失盗難は0120-86-6910 ぜひ登録を)

カードは一度停止すると、もう使えないのです

すぐ再発行の手続きをした。

 ゼーゼー

夜、名古屋市中警察に連絡すると、落とし物で届いていた。

が、、もう使えない、、!!自分のアホバカ!

 

あさってから東京行くので公共料金の引き落としなどの各所への連絡も

急いで調べてやる。

死んだ、、、

1月13日 ベルト練習〜喫煙す

中警察のカードを受け取りに行く。(使えないやつ)

拾って届けてくれた方よ、ありがとう!その気持にこたえるべく

ありがたく返していただく(使えないけど)

 

仕事から帰宅してライブの準備をドタバタ急いでする。

 

夜22時〜

太平洋ベルトの練習をしに音楽スタジオへ

ニュースで明日から大寒波が来ると伝えていた。

夜カブに乗って30分の道のりが激寒!

今にも雪が降ってきそうだ

練習後、ドラムのケマリちゃんがタバコの葉を紙でくるんで作る

自家製タバコ作り機を持ってきていた。

最近これにはまっている様子。

 

1本試しに作らせてもらう。

作ったので吸ってみた。

自分で作ったせいか、、美味く感じる。

ちなみに先生は今まで1回もタバコを買ったことも、ちゃんと吸った事も無かったので

なんか悪い事している様な罪悪感がハンパない!

肺も多分ビックリしている!なんだこれは!

知らんものが入ってきたぞ!と

 

なんか自分でも意外な程、あっさり吸ってしまった。

 

3人そろってタバコを吸う姿が新鮮で

夜更けに笑う

 

深夜1時過ぎ就寝

1月14日 雪景色から浅草へ

朝テレビをつけたら雪のニュースばかりだ!

うちの周辺はそんなに積もっていなくて良かった

朝8時半頃、本さんの運転で機材車がウチに到着。

東名〜新東名高速道路を北上する。

途中、見事な雪景色もあった。

しかし高速道路上はまったく問題なく渋滞も無かった

助かった。

車中では、理想の子供の名前などを考えたり

雑談を延々とするのがベルトスタイル

ひとり暮らしは普段喋らないないので

最高に贅沢なひととき。

 

さらにケマリさんが葉巻を用意していた!

にわか喫煙者の先生も助手席で葉巻をいただく。

うん。男のダンディズム、にじみでる色気。

これぞロックだ!というような

うわごとを並べながら車はドンドン走る。

 

途中、サービスエリアでパンとコーヒーを軽く食べる。

 

昼の2時頃、東京へ到着。

本さんは

東京国際フォーラムで開催のトークイベントに参加のため下車。

ケマリ&吉川は安ホテルのある浅草へ向かう。

あきらかな不審者スタイルですが

この日、東京は狂った寒さ 。

寒いからしかたないの!

スカイツリーも雷門も横目に我々の大好きな

富士そばに突撃する!

ミニ天丼セット(たしか560円)このやる気のない天ぷらのうまさよ!

寒いのでソバのつゆが体にしみる

店内のBGMは演歌。

演歌聞きながら食べるソバは優しい味がする。

ケマリさんはウドンを間違って注文したようです

「これ間違えたけど意外にイケますよ」

と満足していた。

 外は寒い!

寝不足のケマリさんは浅草の人ゴミを前に

「人をよけて歩くのがツライです」というので

喫茶店を探しつつたどり着いたのはサイゼリア 

ワイン250mlで200円という、

赤羽の立ち飲み屋もびっくりの価格。

ワインだけで酔いたい時はもうここが最強なのでは。

ケマリさんにこういう時に暇つぶしは何をすればいいですか?と訪ねると

「、、、いいものがあります」

と手巻きタバコが出てきた

またもや喫煙したゼ。吸い方をケマリ先生に教えてもらった。

味は、はっきり言ってよく分かっていない

喫煙者のフリをしている。

しかめっ面でタバコをくわえるのが笑える

 

その後、ホテルにチェックインして昼寝

ワインのおかげでよく寝れた。

 

夜7時頃、本さんがホテルに合流。

一緒に大浴場に行きトークイベントの話を聞きながら湯につかる。

関東のお風呂はだいたい湯加減が熱すぎる。

しかしここのお湯はちょうどいい温度だった。

静かにあったまる

 

風呂上がり外出。

温まった体に夜の冷たい風が心地いい。

世界が何パーセントか綺麗に見える。

 

そして近所の焼き鳥居酒屋で呑む

ケマリさんもホテルから来てくれ3人で、アレコレ話がつきない

3時間程で店を出て、ローソン100で酒つまみを購入。

ホテルに戻り夜更けまで呑んで話をした。

ローソン100は宅飲みの味方!

本さんはウイスキーの用のコップまで購入。 

 僕はデザートのプリンでしめる

1月15日 靖国神社〜渋谷DESEOでLIVE

ホテルをチェックアウトしたベルトチームは本さんのリクエストで

靖国神社におまいりに行きました。

こま犬のデザインが普通のと違う。そしてデカイ

石灯籠などもデカイ

鳥居もデカイ

さすが靖国神社。

 

おまいりにはピッタリの晴天、寒さも清々しい。

靖国神社と先生。

今年は落とし物をしませんように!

貪欲におまいりをしました。

おまいり後、ケマリさんが

「ドトールコーヒーがあります」

というので一同、吸い込まれるように店内へ。

ドトールのホットドックは200円ながら本格的な味だ。

ういやつじゃ

そしてコーヒーもうまい。

ドトールはあなどれない。

雑誌をおいてくれたらもっといいのに(古いのでもいいから)

 

ドトールを後に渋谷を目指す。

 

車内では、接続詞の『で』と『が』について話し合う。

 

「恋人は彼女いいです。」(おめー何様だよ)

「恋人は彼女ーいいです。」(恋人を大切にしてるね)

と接続詞が違うだけで印象が全然違ってしまう。

なんか「で」を使うと恩着せがましくなる。

この「で」と「が」を間違って使う人が気になるみたいな話をしていく。

最終的に

「次のベルトのライブ会場は東京ドームいいです」

「え?東京ドームいいんですか?」

「はい東京ドームいいんです」

「昼ご飯はふぐちりいいですよ」

「僕はひつまぶしいいです」

など気持悪い会話をずっとしていく

 

渋谷スペイン坂にある本物の「五右衛門」を見に行く

名古屋のうちの近所にもあるチェーン店

スパゲッティの店で「五右衛門」という店がある。

その看板には隅の方に

「渋谷スペイン坂」って書いてある

天白区の、のどかな風景をバックに

渋谷スペイン坂の文字を見ると

悔しいような

懐かしいような、

渋谷とかスペイン坂とかいう言葉が

威光をきかせてた時代の産物というか

毎回知っているのに読み返しては

毎回勝手に恥ずかしくなっているのです。

 

渋谷に何度も来ているけど。

そういえばスペイン坂って行ったことないし

さらにそこにある渋谷スペイン坂の本物の五右衛門って

どんな店だろうか?

「さぞ立派でしょーなー五右衛門はん」

「ほんに渋谷スペイン坂ゆうてーさんざん自慢されはってー」

「いっぺん店見せてもらおかー」

と先生の中に住む、意地エセ京都人が出てくるのです

そういう訳で行ってみた(ライブそっちのけで)

 

ここがスペイン坂です

どこがスペイン坂なのか、、まあいいそういうネーミングセンスが

かつて日本中にあったではないか!

名古屋にだってイタリア村があったではないか!(つぶれたけど)

 

なんと!渋谷スペイン坂の五右衛門の看板には、、

渋谷スペイン坂の文字が書いて無い!

ここが一番渋谷スペイン坂って書いてなきゃいけない店でしょ!

唯一渋谷スペイン坂にある店なんだからさ!

店の間口も狭く、小さいビルに1階にひっそりとある!

地方の皆様!渋谷スペイン坂はこんな小さい所ですよー!

全然普通じゃん(東京弁)

 

でも名古屋に帰ったら

五右衛門の看板を抱きしめてやろう、

「お、おまえ、、無理してたんだな、、」

「東京じゃ虚勢をはらなきゃ生きていけないんだよな、、」ギュー

 

現場からは以上です。

※1月24日追記

後日、五右衛門さんを見に行くと

看板に書かれている文字は

「渋谷スペイン坂」→じゃなくて渋谷スペイン通り」だった

これは、その時の写真でーす(JR名古屋駅高島屋13Fの五右衛門さん)

PM13:00ー渋谷DESEOに到着

 

 会場に到着するとCOSMO-SHIKIの中の人がグイグイとせまってくるのです。

で2人ともリーダーの仕事をする。

 

COSMO-SHIKIのリハを見たら、カッコイイギタリストがいた。(たいぞうさん)

だから今日は入りから元気だったんだ。

いつもはもっと死にそうな顔しているのに、、

 

お客さんが作ってくれたベルトのラベル付きステージドリンク!

ありがてえ!

何故かコスモさんのも一緒に作ってくれる。

PM15:00ー昼ご飯へ

リハはスムーズに終わり晩ご飯を食べに出る。

以前渋谷ライブの時に行った「奥三河」という愛知県の店主が営む

ミソカツ屋に行こうとするも休みだった、、

なのでライブハウスのまわりを彷徨う、、、

そこで見つけた中華、、ここだ!

まずは冷静にビールという麦から作ったとう珍しい飲み物をいただく。

次に『ニラレバ炒め』という焼いた草と内蔵。

ニワトリという飛べない鳥を、熱した油に入れて作る「からあげ」という食品

豚という太った動物をショウガという刺激的な根っこと一緒に焼いたもの。

冷静かつ綿密にライブの打ち合わせしました。

(ここ美味しい店でした!)

 

PM16:30ーメイクしたりチェキ撮影したり

満腹の中、メイクをする。

楽屋はおなじみの皆様で和やか、、というか村の集会所みたいな雰囲気。

マジにチェキを撮影して机の上に置いておいたら

COSMOのやつが

かってに何か書いていやがる

きん◯ま、、、

あいつめ、、、

テクノのくせに人間性出しすぎでしょ!

(そこがいいところ)

 

この日こんな感じの皆様でお届けしました

 

PM18:45ー太平洋ベルトライブスタート

本番寸前に撮影(一番上の写真参照)

撮影後すぐ本番、、

セットリスト

1 お話考現学

2 STUDIO VOICE

3 赤い女とUFO

4 ザ★青春

5 東京特許許可局

6 黄昏のリズムボックス

 

沢山の人が見に来てくれてました!

ちょいちょいエフェクターを踏み間違えてアワアワした。

が、そういうダメな所まで愛していただきたい(ずうずうしい)

次までに超絶デスボイスを出せるようにします。

三国志も全部読みます。

今年もいろいろ頑張ろう(演奏方面も)

 

物販もしました。差し入れやお手紙なども嬉しかったです。

物販は買ってくれる人がどういう人か分かって

やりがいにも繋がるので

なるべくやっていきたいです。

 

ライブ後、、上半身裸でメイク落とししていたら、、、

 

 

 

共演の皆様もこんな活動ペースのゆるいバンドに

優しくしてくれてありがとうございました

(沼倉真さんも見にきてくれてありがとー!)

 主催の寺子屋さんまたお誘いお待ちしていまーす

PM22:00ー富士そばにて

ライブ後、また富士そばへ!

ミニかつ丼セット(560円)完璧な組み合わせ。

ライブ後そば湯を飲むと心がリラックスする

PM23:00ークリスピークリームドーナツを食べる

帰りの機材車内、お客様からいただいた

「クリスピークリームドーナツ」をワシワシ食べる。

ここのドーナツは見た目が派手で箱を開けた瞬間にテンションが上がる

おいしくいただきました。

 

帰り道は何故かよくゲームの話になるベルト。

名古屋までノンストップで話がつきない

1月16日AM2:30ー名古屋到着

雪が舞う名古屋、家の前でさよならするのが切ない!

ありがとうケマリさん、本さん!

また逢う日まで(おおげさ) 

 

 

 名古屋の西の方は雪多かったみたい、、、

1月17日  黒色すみれさんのライブ見に行く

 今池のライブハウス「得三」へ

「黒色すみれ」さん「ハッチハッチェル」さんのライブを見てきました。

さすがベテランという安定感のあるいいライブでした。

ライブ後、海外旅行の話をしながらお酒を飲み、終電で帰宅。

1月18日 1週間まとめて製作ごはん

年末の南知多で食べたタコが美味しくて、軽くタコブームがきてる。

おでん風の煮物にタコを入れた。おいしかった!

タコが入ればなんでも少し豪華に感じる。

人参サラダのドレッシングは

塩、コショー、オリーブオイル、甘い梅酢(去年自分で漬けたもの)

味噌汁はカボチャとシメジ、あと食べる寸前に乾燥ワカメ入れる。

 

1月19日 新しい楽天カードが届く

 あの忌まわしいクレジットカード紛失から1週間!

新しいカードが郵送されてきました!

楽天カードで決算していたサイトなどをめぐり変更作業をする。

お膝元の楽天市場、楽天トラベルは自動で切り替わっていた。

 

本日、紛失したカードの不正利用等も無かった事も確認できた!

 

とりあえず平常モードに戻りました

ヨカッタヨカッタ

 

短く書こうとしたのにまた長くなってしまった

最後まで読んでいただき

ご苦労さまでした!

 

今年も太平洋ベルトをよろしくお願いします(無理矢理しめました)