ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

【よろしく2017】新年のあれこれダイジェスト

あけましておめでとうございまーす!!

やってきました2017年!

ひとり暮らしの皆様の

心と体とフトコロ(お金)がこごえませんように!

挨拶は以上です

新年早々色々あったのでダイジェストでお届けします!

 

 

1月1日 広島県 尾道旅行

朝6時のJRに乗り18切符で広島県尾道に行きます!

岐阜あたりで、車窓から見事な初日の出が見れました。

車内の人達もみんな写真を撮影してます。

 

今年の初酒はキオスクで買った、金麦。いかそうめんと共にズルズルいただく。

少し酔ってくると、知らない人に話かけたくなる

不審者にならないように注意しないと!(あやしい中年男性はすぐ通報されるご時世です)

移動中に読んでいた本(ブックオフで安くて厚めの本を買います)

高杉良先生の経済小説初読み。

さすが大御所、取材を基にしたしっかりした文章でグングン読めた。

ストーリーと共に企業の成り立ちや裏側も知れて勉強にもなる。

他の本も読んでいこ

 

午後2時すぎ尾道に到着

駅前左手に進むと昭和感満点の長いアーケード街があらわれる

ズンズン進む

昨晩電話で予約したゲストハウス「あなごのねどこ」到着

ここは古民家をリフォームして作られた有名店。

入り口周辺からもその独自のデザインが目をひきます。

尾道遠いからなかなか来れなかったけど一度是非来たかったところ

嬉しい!

男女ドミトリー室。ベッド周辺に本棚がある。ベッドも手作りでデザインも面白い。

anago.onomichisaisei.com

お腹がペコペコだったので近所の中華料理店で尾道ラーメンを食べる。

シンプルな醤油ラーメンという印象(背脂が少し多め)

正しい味がした。こういう変化球じゃないラーメン好き。

店内でローカル新聞読む。

暮れゆく尾道。千光寺あたりまで散歩。

せまい坂道を登ると、箱庭のような町並みと尾道水道が広がる。

ここの景色大好き

尾道大林宣彦映画で何度も見てきた舞台の街。

興奮する!好きすぎる!

尾道映画では

先生は尾道3部作はもちろん

日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群』が好き

昔はよくビデオレンタル店にあったけど最近は見ない、、 

 

尾道は野良猫も本当に多いくて、坂道と猫は絵になる。

いいカメラが欲しくなる街。

千光寺の下に、これまたリフォームにより生まれ変わった建物

カフェとゲストハウス『みはらし亭』がある。

いい景色見ながらコーヒーをいただく。

miharashi.onomichisaisei.com

 

コンビニでビール、おつまみなど購入してゲストハウスの共用部でいただく。

他の宿泊客さんと夜更けまでいろいろお話ができて良かった!

(なんと名古屋の近所に住んでる人もいた)

ひとりの旅行でも寂しくない!

www.footprints-note.com

1月2日 尾道から大阪へ

朝ごはんはゲストハウス1階のカフェ「あくびカフェ」でいただく。

和食と洋食が選べて、400円。

手作りおにぎりの塩かげんが良かった

チエックアウトして

朝の尾道をウロウロ散歩する。

猫だらけで興奮す

人に慣れたやつもいて撫でさせてもらう。

 

尾道は空き家再生にも力が入っている。新しい取り組みも熱心です!

www.onomichisaisei.com

 ゲストハウス「あなごのねどこ」製作の顛末も書かれた移住マンガ

みはらし亭にあったので読んだけど面白かった

0円で空き家をもらって東京脱出!

0円で空き家をもらって東京脱出!

 

 

 

昼ご飯は尾道駅にあった尾道ラーメン600円。

昨日食べたのよりパンチがあり美味しかった!

駅そば感覚でラーメン。

JRに乗り大阪へ移動

難波から歩いて15分ほどのゲストハウス『チルアウト』へ

当日楽天で予約したところ。新しくてサービスもいい。

www.hostelchillout.com

ドミトリーの通路が広く、荷物が多くても快適。

 

お正月で大変なにぎわい!

大阪の名物スーパー「玉出」でお買い物。たしかに安い!好き!

刺身と卵焼き(作った)を共用スペースでお酒のみながらいただく

ここは交流系のゲストハウスじゃなくてホテル的な感じのゲストハウス。

その為、共用部や台所を使う人が少なめのようです(スタッフさんいわく)

それでも、行き来する外人さんに挨拶していたら、春巻きをいただきました。

いい気分になる。ありがたい!

酔っぱらって寝る!

 

1月3日 大阪 鶴橋へ

昨日、玉出で買っておいたキムチうどんを作り残りの卵を焼いて朝ご飯。

昨晩、春巻きくれたイギリスの方といろいろ話をしながら食べる。

ニンテンドー64が好きで日本で英語の先生をしたいという。

「ユーアージェントルマン」

「ヨシカワサンイイヒト!」

など言葉を交わしチェツクアウトをしました。

先生は意外と外人の方とも仲良くなれるという事がわかりました。

(相手が日本大好きだという事もおおいにあると思うけど)

電車で鶴橋へ。ここは韓国の街。正月で閉まってる店も多かった

韓国旅行しているような錯覚がするほどのキムチや焼き肉の匂いがする。

はっきりいって荒れ狂った昭和ムードがただよう

がそこがいい。

先生はこういうダメなところが好きなのです(病んでいるので)

チゲ鍋食べる、とってもおいしい!キムチなど色々ついて1000円はお得。

店のおばちゃんも優しかった、いろいろお話をする。キムチのおかわりもタダだった。

鶴橋また来たい!コリアタウンも歩きたかった。

 

最後は金券ショップで買った近鉄の1日乗り放題券1550円で名古屋に帰る。

 コンビニで買ってきたビールおつまみで最後の晩餐

 

今回の年末年始、いろいろゲストハウスに泊まった。

ここ数年国内のゲストハウスは

インディーズバンドブームのごとく

各地でドンドン様々なタイプの宿が

オープンしていて見逃せない!

ホテルに無い体験ができる事が良く分かったので

今年は色々出かけて行こう!と思います!(先生は火がつきやすいタイプです)

 

そして、、

明日から仕事初めです、、ガンバロ

6連休全力で旅行ができて最高だった!

1月5日 焼き肉食べ放題へ

ケマリさんと安達さんと久々に焼き肉食べ放題へ

たしかひとり2100円くらいだった。その後マックでコーヒー

ケマリさんは食べ放題の後にビッグマックを食べていた 

1月6日 太平洋ベルト初練習!

1月15日に渋谷でライブがあるのでその練習をした。

激しい練習をしている感じの写真を撮ろうと(ヤラセ)で撮影。

今回もツージーは忙しく参加できず残念 

しかし、こんな歳でも変わらずバンドができて幸せ!

ずっとやれますように!

1月7日 今年初のまとめて製作ごはん

年末年始バタバタと色々していて食べられなかった

自分のごはん!今年もこれを基本に暮らして行く!

これ食べるといつもの日常が始まったようで落ち着く

 

今年も良い年になりますように!

ひとり暮らし先生をたまには読みに来て下さいネ

 

宣伝1月15日渋谷DESEOで太平洋ベルトやります

先生がやっている「太平洋ベルト」というファンシーロックバンドが

ひさびさに東京でライブをします!

なかなかライブをやらないバンドなので是非来てね!