ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

前回のバンコクひとり旅の動画!と思い出

14日からタイ旅行に行くのですが、タイに行くのは、今回は2回目です(カッコイイアピール)

前回のタイ旅行の背景

前回は2014年の9月に行った。

当時先生は働いていた会社を辞め、無職のまっただ中

毎日が休みという状態を喜びつつも、

なんとなく居心地が悪い日々を暮らしていました。

保育園の頃から始まり何十年も続いた

『毎日出かける所がある暮らし』が体に染み込んでいたせいなのかもしれない

(学校教育の成果)

落ち着かない先生は自主的に予定を作りせっせとこなしたよ。

 毎日お弁当を作って公園に行って食べたり、図書館に通ったり、

裁判の傍聴に行ったりした。(けなげだね)

 

その年の11月には先生のやっているバンド

『太平洋ベルト』の10周年記念ワンマンツアーも決まっていた。

その準備が忙しくなる前に、

せっかくなので行けるうちに海外旅行をしてみようと思いました。

 

パソコンで検索したところ、

バンコク(タイの首都)往復航空券39800円というプランを見て

『こんなに安く外国に行けるんだ!』と興奮気味に素早くクリック。

その数日後にタイに行くという慌ただしいスケジュールでした。

 

タイでなにしよう?のんびりしようかな?

いや!もったいない!せっかく行くなら、ビデオ撮影して編集して、

ワンマンの時に販売しよう!無職だし!

とあわてて企画を決めて旅立ちました。

 

その企画名は、、

グルメ!バンコク!【コアラのマーチ】まかせの旅!です

企画内容は旅行中食べるものの予算を

サイコロ(コアラのマーチを使って作った)の目で決めて行くという物です

(水曜どうでしょう的な)よくやった自分!

 

帰国後、撮影された映像をせっせと編集した。

 

それまでも自分でベルトのPVの編集等はやった事があったけど、

長い時間の映像を全部自分で編集するのは初めてだった。

(ベルトのドキュメンタリー映像はチェンさんにパソコン作業をしてもらった。)

 

コレガスゴクジカンカカッタ!

見てる人がなるべく退屈しないようにテンポ良く、カットも短め、字幕、効果音もマメに入れようと心がけて編集にのぞみました。

数秒のシーンを作るのに、つないでは直し、見直しては直しを重ねて

気がついたら数時間が経っていたりもした。

 

結局2週間、毎日、寝る以外の時間は、ほぼ編集してた。

 (無職バンザーイ)

大変だったけど作業自体はすごく楽しかった。

ストーリーを考えて、繋いでいく感覚が、マンガ描いてる時と似ている。

(子供の時マンガばっかり描いてたから)

うまく映像と音が繋がった時は快感だった。パズルが出来上がっていくような快感。

 

そして苦労して完成した映像を見て、、

コ、コレ、、はやく見せたい!

お金はいらん!

と冷静さをなくした状態でユーチューブにアップしたの (バカだね)

今回はその映像を貼っていくので、まだ見た事が無い人は是非見てね!

 


太平洋ベルト吉川昌利のグルメ!バンコク旅行1/5

旅行前日から初日の様子。

当たり前だけど外国って外国語ばかりだよね!全て新鮮。

夜のバンコクを歩いてホテルに行くのが不安だった。

スマホも持っていかなかったし地図も

ガイドブックの『地球の歩き方』の数ページしかないので

ホテル着いた時の嬉しさを思い出した。

バンコクは想像したよりも随分都会でビックリした。

 

とくに空港はすごく近代的で綺麗で成田もセントレアもかなわないものだった!

 


太平洋ベルト吉川昌利のグルメ!バンコク旅行 2/5

編集ではカットしちゃったんだけど、

朝、バンコクの歩道橋の上から

通勤している車やバイクの無茶な運転の様子を見つつ

ひとりでずっと喋っていた。これが楽しくなり、

以降『風景見ながら喋る』スタイルを自覚的に開始した2日目。

 

ひとり旅ってわかちあう相手がいなくて寂しいんだけど、

映像の事を考えながら、あれこれ試行錯誤したり喋ったりしたので

全然寂しくならなかった。

 

 


太平洋ベルト吉川昌利のグルメ!バンコク旅行  3/5

バンコクの中華街周辺を歩いたんだけど、もう本当に色々むちゃくちゃで

大興奮した。寝ている警察官を撮影した辺りから、

『働く地元の人』も意識的に撮影開始した。

 

偶然、日本文化を伝えるイベントと日程が重なったのも本当に奇跡。

編集ではカットしてるけど、日本のアーティストの方もいた。

外国で知ってる日本人見るとなんか不思議(うれしいけど)。

 

そういえば

この日食べた、カニのすり身を揚げた料理が本当においしかった!

 

思い出してもよだれが出る

 


太平洋ベルト吉川昌利のグルメ!バンコク旅行  4/5

パタヤにバスで行ってみた。バスの窓から色々映像撮影できるかも!

と期待したけど座席が通路側であまり撮影できなかった(残念)

南国の海!という絵も曇天のせいで撮影できず負け戦。

腹いせに食べた日本食が本当おいしかった。味は日本とほとんど変わらない!

ただ店員さんは全部タイ語で、パラレルワールドに来たようだった。

 

この日は移動を沢山したのでお疲れです。

よくあきらめずに撮影した!

 

 

 

 


太平洋ベルト吉川昌利のグルメ!バンコク旅行  5/5

最終日ってなんか消化試合な気持になるけど、

最後に500Bが出てくれて盛り上がった。

この頃にはカメラをまわしながら喋るのに慣れて楽しくなってきてたから

帰りの飛行機に乗って、ひとりじっと黙っているのが寂しかった。

カメラがずっとこの旅の話相手になってくれてたんだ。と実感した。

なんだこの気持はロボットだと思っていたのにいつのまにか心が通じ合っていた!

みたいな展開!

 

帰宅して映像を見返したら、撮影時間が5時間もあってこれどうやって編集するんだよ!と呆然とした、、、(結果1時間という大作になってしまった)

 

今回のタイ旅行は、、

どうしよう?

とりあえずバンコクとチェンマイに行く事は決めてあるけど

他は何も決めていない。

街歩きが好きなので、いっぱい歩き回りたいけど

タイは暑いからバテそう。

ゲストハウスで外人とコミュニケーションをとってみたいような

とってみたくないような、、、(こわい)

 

とにかく今回は自由に食べられる旅にするから! 

それでは!行ってきます!

 

(しばらくブログはお休みでーす)