ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

【かわいそうな怒り看板】コレクション2016秋

VOWの精神はいつまでも

先生は『宝島』という雑誌が好きでした。

宝島』(たからじま)は、宝島社の看板雑誌。現在は「タブーに斬り込む知的探求マガジン」というキャッチコピーの下、アングラ情報を含む情報誌となっている。現編集長は富樫生。1973年7月10日晶文社より『WonderLandワンダーランド)』として創刊。1970年代サブカル文化の一翼を担った。現在に至るまでに何度もの雑誌自体のコンセプトの変更(リニューアル)を経ている。創刊時の誌名『WonderLand』は、現在も同誌の英題として使われている。

この雑誌から『別冊宝島』や『別冊宝島Real』、『VOW』といったムック本などが誕生していった。

 

open.mixi.jp

その雑誌のコーナーにVOWというコーナーがあった。

VOWは、"Voice Of Wonderland"の略。『宝島』の前身の雑誌『ワンダーランド』の創刊時から続いていたコーナーである。

街の変な看板とか、雑誌新聞の誤植など

制作者の意図ではなく、真剣に作ったつもりなのに、

どこかおかしくなってしまったもの

を投稿するコーナーで、人気も高く何冊も書籍化されていたので

覚えている方も多いのでは。

先生もずっと大好き。

世の中の見方はVOWで培われてしまった気がする(おおげさ)

 

注意看板を見ていると

前置きが長くなりました(ひとり暮らし先生あるある)

そういう訳でVOW好きの先生は街を歩く時、なんか獲物はないかなーとおもいつつ

きょろきょろ見てるのです(ヒマだから)

 

最近の先生のトレンドは

注意の看板。

注意の看板っていつも怒ってる。

季節も時間も関係なくずっとひとりで怒ってる。

そして怒ってるのに関わらず、ほとんど人に無視されてるところが

かわいそうでかわいい。

そう思いだしたら、だんだん愛しく思えてきて

撮影してはコレクションしています。

 

せっかくなので

そんな【かわいそうな怒り看板】のいちぶを見てやって下さい

(看板じゃないのもあるけど)

かわいそうな怒り看板たちコレクション

こわい。

 隣りに何故かスキーの板がある。当たり屋とスキー、昭和の組み合わせ。公道を私物化してる田舎の家ってかわいい。 当たり屋ってまだいるのかね

 

 

メッセージのわりに犬の絵がかわいい。字のうねり具合が気持いい。

共産主義活動のセンスが少々入っている。

 

 ねてるからね!

赤ちゃんがはやく大人になりますように(もうなってると思う)。これ横3メートルくらいある大きな看板、そうとう怒ってる

 

止まれ!見よ!って偉そうに言ってるわりに、ヒモで雑に縛られてる所がかわいい看板

 

これはそんに怒ってない。なんか自慢しているようにも見える。自慢できて満足そうな看板。

 

せっかく西洋式のオシャレなポストを作ったのにね。「いれない。」とひらがなで静かに怒っている。怒り方が上品。

 

 コンビニのゴミ箱の上に貼ってあったもの。

これは怒ってなさそうで、けっこう怒ってる。たぶん家庭用のゴミをドンドン入れる人にいるから。おめーらのせいですぐ溢れるんだぞと

 

 手書きで雑な看板も減ってきたので、おさえるようにしている。

たぶん前は別のちゃんとしたデザインの看板だったけど、退色して読めなくなったので、白く塗り、もう手書きでいいんじゃない?と製作されたもの

 

 えーと。これはなんか、かわいかったので。特に左下のイノシシの絵がいい。

注意、注意と隙間に書いてあるところもそそる。 

 

 デカイ道の中央分離帯が広い所の看板。

右折レーンってポイ捨てが多いのは知っている。が。隣りの立ちション禁止の鳥居マークが謎?こんな所でする人いるのかな?フェンスで周りかこまれてるのに。それとも、信号待ち中、車の窓からする人いるのかな?と色々考えさせる看板。

シンゴウ ナガイ ポイステ バツ(ラップ調)

 

それではまた!

 『かわいそうな怒り看板』コレクション2016秋

いかがだったでしょうか(司会者風に)

また新作が貯まった頃に開催しますので

 どうかお楽しみに!

それではよい年を!シーユーアゲイン

 

今回もまたひとり暮らしに役立つ情報がいっぱいでしたね

 

↓今日知ったのですがVOWはネットで続いていた!  読まないと!

vowtv.jp