ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

メトロノームさんの再起動ライブを見に東京旅行!(前編)

今年の5月31日。

活動を7年前に休止していたメトロノームさんが

『9月19日(祝)ZEEP東京という大きなライブハウスで

再起動ライブをする』というニュースツイッターで読みました。

 

 

メトロノームさんとは前やっていたバンド(グルグル映畫館)時代

から何度も共演させていただいた思い出深いバンドさんです。

この歴史的瞬間を目撃しなければ!

という使命感につき動かされ、東京までライブを見に行ってきました。

高速バスに乗って行くぞ

出発前夜、

こんな事があって帰宅は遅くなり

さらに人から預かっていた猫が夜中に大暴れしました。

そういう訳で寝不足の中、朝5時半起床。

支度をして自宅を6時出発。雨が今にも降り出しそう。

朝のニュースでは台風が近づいている様子。

地下鉄で名古屋駅に7時前に到着。

名古屋駅前にあるモード学園のビル。

かってに『ねじれモード』とあだ名を付けています

 

名古屋駅名物、ナナちゃん人形(人形という大きさじゃない)

夏っぽい衣装でした。

 

朝マックを食べたくて名鉄レジャックに行きました。

チキンクリスプ、アップルパイ、ホットコーヒーの御三方。350円だったような。

祝日なので出かける人が店内に多くいて、若干、避難所風になっている。

そういう景色を見るのも旅感高まります。チープな味がいい。マック好き。

 

食べながら、バス車内のプランを考える。

今日寝不足だし、荷物になるからと本を1冊も持ってこなかった。

しかしテンションが上がってるせいか今、全然眠くない。

これはバスの中で退屈するのではと予想する。

食後、コンビニへ行く。

コンビニ本の少ない選択肢の中から東野圭吾『赤い指』

講談社560円)を購入。これで車内は安心。

 

赤い指 (講談社文庫)

赤い指 (講談社文庫)

 

 

8時出発の『さくら高速バス』に乗車(料金は確か3000円〜4000円位)

久々の高速バスで嬉しい。隣席は爽やかな感じの青年でした。

 

 

 2時間程走り新東名浜松SAで15分休憩

浜松は先生の大好きな楽器メーカーYAMAHAの本社がある。

SAエリア内にもYAMAHAのコーナーがあって見所満載です(ゆっくり見たい、、)

 

 

さらに2時間程走り足柄SAで同様に休憩(何も見ず)

 そして14時前に新宿のバス乗り降り場所の

バスタ新宿 に到着

 車内で『赤い指』読み終わりました。

安定感ある文章で、さすが東野圭吾なのです。

今夜のホテルは進化系カプセルホテル

 新宿から山手線で新橋へ

新橋駅出たら雨!くそー!安傘購入。

駅近くのカプセルホテル『安心お宿』(すごくストレートな名前)

にチェックイン。

ここはおそらく古いカプセルをリノベーションした所。

写真は雨空でどんよりです

find-travel.jp

こんな感じの所です。男性のみ宿泊のホテルです。

ここ数年、カプセルの進化系がどんどんできてるので、

他のカプセルも体験したい。

荷物をホテルに置いて、身軽になり出発。

しかし腹へった、、

お台場は混沌!

 ゆりかもめに乗車。

メールで一緒に見に行くバンド友達に連絡。

東京湾の無機質な風景と雨空を見ながら

20分程で青海駅到着。

おっきな船見れてなんか得した気分。

 

ここでバンド友人達と合流。

友人達は早朝に到着してお台場を満喫した様子(すでに疲れてるよ)

 

 

 お台場周辺で他のイベントもやっているようで(過激なヨサコイみたいなのかな?)

その人達とメトロノームのお客さんと観光客が混ざってカオスです。

 

 

さらに他のバンド友達とも合流し、コンビニに行く。

お腹ペコペコだったので

サンドイッチとドーナツを隅の方のベンチで座って食べる。

よし!お腹もふくれた!

 

いざZEPP東京へ!

俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!

(打ち切りになったマンガの最後のセリフ風に)

つづきはこちら

www.hitorisensei.com

www.hitorisensei.com