ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

他人様の猫と10日間暮らした結果、、!

こんなものが家に来た 

何故猫が家に来たのか

先生はブログ以外で少し音楽(バンドです)をやっています。

そのバンドのジャケットやチラシのデザインをしてくれている

安達加工所さんという人がいます。その人は猫を飼っています。

その安達さんがフランス旅行に1週間程行く事になりました。

オシャレの塊フランスにひとり旅なんて本当にうらやましい話です。

ただ安達さんもひとり暮らしなので、

その間、猫の世話をどうしようか、、という問題があります。

安達さんとは、かれこれ20年の付き合い(前バンドから)

がありますが、いつもデザインの注文につぐ注文で

何度もケンカを繰り返してきました。

↑画像は注文だらけの結果(先生のバンドのアルバム『海っ子NOW!⑤』

のブックレットより抜粋)

 

 そんな先生の不徳の限りを

猫を預かって世話をする事でチャラにしよう!そうしよう!

猫の恩返し

いや

猫で恩返し 

をさせていただく事にしました。

 我が家に猫がやって来た

最初に説明しておくと、この白黒の猫と先生は初対面ではありません

かなり長い間、面識はお互いにあります。

安達さんがデザイン作業をしてる時など挨拶をする仲です。

 ↑8年前に発売された先生のバンドのドキュメンタリー映像『海っ子NOW!④』より

 

それでもう知っていたのですが、

この猫すごく人なつっこくて、甘えん坊なのです。

初日こそ、別々で寝てましたが、2日からはその甘えん坊力を発揮して

先生のお腹の上で寝る始末です。

パソコンしながらご飯を食べてたら、勝手に納豆を食べたりしてるし、、

あと人から撫でてもらうのがすごく好きな猫で

撫でろ撫でろと、ぐいぐい体を押し付けてくるのです。

愛情の要求が凄い

こんなストレートな愛を体全体で表現してくる姿に

すっかりやられてしまいます。

要求ばかりかと思えば、静かに窓の外をじーっと見ていたり

転がったていたボールペンでひとり遊んでいたりして

そんな姿を横目に見てるだけでも、なんだか和みました。

その、たたずまいには文学的な美しさもあります。

 

先生は

♪ー何も言わずに付き合ってくれてサンキュー♪

なんて歌詞歌えるかボケの人ですが(性格が悪いのです)

猫の前限定なら歌えそうです。

危ない!

このままでは近所迷惑な猫オジサンになりそうでした

猫の生活道具はとてもシンプル

猫を飼うのにいるものは少ないと思いました。

まず、写真右のトイレ(トイレの砂もいります)

左は爪をとぐ場所(名前はなんて言うのかな?)

 

 エサとエサ皿

 水と水用の器

 

 猫は撫でると毛が取れますし、毛を猫が舐めて胃に入れないように

クシも必要

 

この薬は猫に少し舐めさせる事で、胃の中の毛を

ウンチに混ぜて体内から出すという薬です。

 この薬のおかげであまりエサを吐かなかったです。

便利なものがあるね。

 

これは、猫がエサを吐いた時に掃除後、そこにする匂い消しスプレー

この猫は吐いた所の匂いを気にしてクンクン何度匂いをかぐそうです。

なのでこれで綺麗にします。 

 

猫の生活道具はこんな物でした

非常にシンプルライフです。見習いたい!

良いと思う所、(少し)困る所

 良かった所

●かわいくて見てるだけで癒される。

●えさ代と水くらいで毎日遊んでくれる

●家にずっといたくなるので外出しなくて節約になる

●寂しくなくなる

 

少し(本当に少しよ)困った所 

●夜、お腹の上に乗ったりするので、寝不足になる

●ブログを書こうとすると、パソコンとキーボードの前に入ってきて邪魔をする

 

こんな感じで圧倒的に良かった所の方が多いです

全然恩返しじゃなくて、こちらが恩返ししたいくらいです。

『ひとり暮らし先生』はお金を使わずに人生を楽しむ方法を

探求しているので、猫暮らしはその主旨とピッタリです

なかでも、ひとり暮らしの最大の欠点、

さびしくなる

を猫がいる事でかなり軽減されます。

旅行が好きなのでなかなか猫を飼う事に躊躇しますが

いつか平屋の小さな家で猫と暮らしたいです

ホワンホワン(妄想が始まります)

 

 

 

 

 

また安達加工所さんが旅行に行く時は

お金を払ってでも貸して欲しいです 

 

twitter.com