ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

2016タイ旅行の記録(その⑨)最終回

この記事は連載記事でーす(長い)

そして今回がいよいよ最終回です。

泣いちゃだめだよ

 

前回はこちら↓

www.hitorisensei.com

11月23日バンコク最終日です!

7時ころ起床

朝食はマンゴーと洋梨をおかわりして満腹になる。

シャワーをあびて9時頃

ホテルをチェックアウト

 

今日は夕方の飛行機で日本に帰るのです。

荷物をフロントで預かってもらい外出。

 (前回覚えた英語で華麗にお願いしました)

 

新しい高層ビルと古いビルが混在するバンコクの様子は

夢の中の風景みたいで面白い。

 

再びプラトゥーナム市場に行く

2日目にも行ったプラトゥーナム市場に行く

衣料品の市場でいろいろ安いみたい

www.hitorisensei.com

タイのお店で働く人は仕事中でもおかまいなしに

ご飯を食べてる事が多い

 

ファッションビルのテナントにあるような

わりとしっかりした店がまえの所でも

綺麗なメイクをした店員さんが立ったまま麺をすすってたりする。

そんな

日本ではありえない風景が見れる。

 

常識は国によって違うのだなーと感心する。

 

市場を歩くとそんな様々な

生活の中にある

常識の違いを目の当たりにできる

 

帰国してからふと思い出すのは

観光地の立派な建物よりも

立ち食いしていた女性のだるそうな表情

市場でヒマそうに座っているおばあさんの服のビラビラだ

(こっちもヒマそうに歩いているのだけど)

 

プミポン国王の崩御で黒い服を着る人はもちろん

黒い服を売る店がかなり沢山あった

 

これ見て思ったのは

黒い服みんな着てると

みんなオシャレに見える

 

普段ださい柄シャツ着てそうなおじさんも

黒いシャツ着てるだけで

スタイルもよく見えるし

なんとなく高級感もあって

 

ずっとこのままでもいいのではないか!

おじちゃん

アンタもう一生黒シャツでいきなさい!

そのほうがモテるよ!

と思った(余計なおせわ)

 

バイクもやたら多い。

ぎっちぎっちに並んだバイク達が異常な姿を見せる。

これ自分のバイク出すのすごく大変でしょ!

 

見上げるとバンコク1の高層ビル「バイヨークタワー」

足元では安ーい服が大量に売られている。

freelifer.jp

カメラをむけても、

近づいても全然動じない市場猫

黒目が綺麗だった

 

今日も日課のようにスイカなどのミックススムージー35B(約100円)

 

タイルでできた象。綺麗

ピンクのカオマンガイに再び行く

2日目に行ったら閉まっていたカオマンガイの名店

「ラーン ガイトーン プラトゥーナム」この日はやってました!

 

カオマンガイ(大)130B(約400)

鶏肉とご飯が物皿できました。

ダシのきいたご飯は並サイズ(大きくする注文方法が分からず、、)

地味で深い味わい!

 

相席した向かいの席では

タイの女学生はスマホを見ながら

スプーンとフォークを綺麗に使って

カオマンガイを食べてます。

ほんと上手に食べる

 

先生も見習って食べた(下手だった)

バンコクで 一番旨いカオマンガイ!ピンクのポロシャツで有名なラーン・ガイトーン・プラトゥーナム : Fu/真面目に生きる

ホテルに帰り空港へ

余裕をもってホテルを出発

一時間ほど散歩しながら空港に行く電車の駅を目指す。

ビルの隙間に黒猫。

街のあちこちにこんな感じの拝む所がある。

 

「マッカサン」駅に到着

歩いて暑かったので、トロピカル的なジュースを飲む

店員さんは2人いたけど客席に座って喋ってたので

最初お客さんかと思った。

 

僕が注文すると、よっこいしょって

あきらかに面倒くさそうにジュースを作る。

 

時給で働いてるせいなのかやる気ゼロ

市場とか屋台の売り子さんは

商売熱心だったからテンションがあきらかに低くて

こんにゃろー!と思った

 

バイトの常識も違う!

 

 

空港へ向かう電車の車窓の景色。

まだまだビルを建設しようとしているバンコク。

変な形のビルもあるので見逃せません。

スワンナプーム空港地下食堂「マジックフードポイント」

空港に到着して時間をもてあました先生。

どこぞでご飯でもと検索してみると

1階に(知らないとわざわざ行かない階に!)

『マジックフードポイント』

という安いフードコートがあるようです。

空港にある店は料金が高いのでこれは助かる!

 

早速行ってみる

入り口で金券を購入(払い戻し可

fukiko.net

 

店内はこんな感じ、真ん中に座席があり、周りを色々な店が取り囲む。

色々な国に人がいますが、現地の方が多め。

綺麗な空港の中ですがここはとても庶民的なバンコク感がある場所です

 

おかず2品選ぶご飯45B(約140円)

やはり安い!

野菜あんかけの太麺45B(約140円)

こちらも安い、おいしい

マンゴースムージー55B(約170円)

最後は大好きなスムージーでしめました。

タイのスムージは裏切らない!

(本日2杯目)

これからスワンナプーム空港でご飯を食べる時は

もうここ以外では食べれられない!

いいところだった(安くて)

空港内はカッコイイ

1階の食堂は庶民的なバンコク感あったのですが、

この空港は2006年に完成した現代的な美しい空港です。

デザインを見て歩くだけでも最高なのです

www.bangkoknavi.com

さようならタイ!

 

定刻通り飛行機は空港を飛び立つ。

 

早朝の4時頃の機内食

眠いのに意地で食べる。

ベトナム空港らしいベトナム感ある味つけ

行きと同様ハノイで乗り換え

翌11月24日

早朝名古屋中部国際空港へ無事着きました。

 

旅の余韻を残したくてまっすぐ帰りたくない!

という訳で、、

 

最後は近所のパン食べ放題に行き

この長い旅が終了しました

3ヶ月かけて書いてきましたタイ旅行の記録

長い連載だけど書ききれて良かった。

 

読んでくれた皆様おつきあい

ありがとうございました!

 

今度は4月には初めての香港旅行にいきま−す

 

9泊10日 旅の費用まとめ(ざっくり)

●飛行機代(名古屋⇄バンコク)       ¥ 25800 

●飛行機代(チェンマイ→バンコク)¥ 4200

●宿泊費(8泊)          ¥ 15300

 ●飲食費                              ¥ 14500

●タイ交通費(電車、バイク、船など)  ¥ 3000

●バンコク→チェンマイ夜行電車  ¥ 2400 

●メーサーエレファントキャンプ  ¥ 750 

●国内移動費             ¥ 2200 

 ●SIMカード             ¥ 1500

合計  ¥69,650-

たぶん忘れてる費用もあると思うけど約7万円。

 

タイは物価が日本に比べて安く

費用は低めにおさまりました。

先生はうろうろ歩いてるだけで

買い物全然しないっていうのが

大きいと思うけど、、

 

いい旅でした!また行きたい! 

www.hitorisensei.com

www.hitorisensei.com

 

www.hitorisensei.com

www.hitorisensei.com

www.hitorisensei.com

www.hitorisensei.com

www.hitorisensei.com

www.hitorisensei.com

www.hitorisensei.com

www.hitorisensei.com