ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

【さよなら2016】年末のあれこれダイジェスト(※長いです)

年末年始色々あったのです!

今回は年末の様子をダイジェトでふりかえります

今年も「ひとり暮らし先生」は自由に書いていくぞ!

晦日野間灯台付近に砂浜に書いた。さびしい感あふれる言葉

 12月15日、16日祖母のお通夜と葬儀

13日の夜、89歳になる母方の祖母が亡くなりました。

祖母の家がある静岡県引佐郡に行きました。(浜名湖の北の方。)

山間(奥)の自然に囲まれた良い所。

小学生の頃、長い休みはいつもここでお世話になっていました。

 

みかん畑で働く、若い頃の祖母。

母方の実家は農家です。三ヶ日みかんなど色々な農作物を育てていました。

 

筆マメな祖母は毎日日記を書いてました。

上の写真は亡くなった日に書いたもの。

最後の1文

「しょう乳洞のすばらしい所が見れてよかった」

なんかジンワリきた。

亡くなる日まですごく元気で

前日も農作業をいつも通りしていたそうです。

亡くなる少し前に具合が悪いと言って横になり

そのまま亡くなったそうです。

 

祖母にはとっても優しくしてもらったので

とても寂しいのですが、

ピンピンコロリと死んだ祖母

素敵な死に様だと思いました。

 こんな風に自分も死にたい。

お通夜後、叔父と2人、棺桶の横でお酒を飲んで寝ました。

懐かしい話も叔父と沢山できて良かった。

12月17日東京赤羽へ

青春18切符で鈍行電車にゆられ東京赤羽へ。

何年か前に天野(鳶丸)に勧められて行った赤羽の居酒屋に再び行く。

立ち飲み「いこい」昼間からやっている立ち飲みの居酒屋。

コの字のカウンターを囲んで昼からみんな飲んでいる素敵(ダメ)なところ。

酒も肴も安い。おつまみは100円代、200円代が並ぶ。

常連さんの注文を参考にしながら飲む。

先生はビール大瓶、お酒×2、チューハイ×1

モツ煮、おでん、おから、厚揚焼き、ごぼう

を頂く。2000円いかない位だった。

雰囲気も好きな感じで安い、また必ず行こう!

【1000円でベロベロ】「赤羽いこい」から派生する立ち飲み屋が凄い! - NAVER まとめ

店を後にフラフラ歩く

NHKドキュメント72時間の舞台にもなったおでん屋さん「丸健水産」

行列ができていた。

 過去の放送 - ドキュメント72時間 - NHK

 

三点選んで食べる。たしか500円くらいだったような(けっこうする)

でも雰囲気がよくて店構えを見てしまうと食べたくなる!

“せんべろ”の名店!赤羽・立ち飲みおでん屋「丸健水産」 裏メニューもあるよ♪ | 東京都 | トラベルjp<たびねす>

 

その後、駅前のミスド

チョコファッションとエンゼルクリームと

コーヒーでしめました。

(酔うと食欲が異常)

宿に無事帰る。

前回は駅で寝てしまったのです。進歩した!

赤羽は街全てが居酒屋のような、、おそろしい街です

12月18日 池袋〜渋谷〜目黒へ

池袋パルコで開催されていた『大ラジカセ展』を見てきた。

ラジカセのルックスかっこいい!

カセットテープ世代必見の展示でした!

歴代のラジカセはもちろん

ラジカセの広告などもあった(デザインが好きすぎる)

大好きな漫画家 本秀康先生デザインのカセットテープもあった!

満足した。これで入場料500円はおとく!

dairadicasseten.haction.co.jp

池袋から渋谷に移動

渋谷ライブハウス『スターラウンジ』へ移動

 

【今回の東京旅行のいきさつ】

この日の夜、目黒ライブステーションで駄菓子菓子のイベントに

太平洋ベルト(先生がやっているバンド)がお誘いをいただいていた。

しかしメンバーの都合があわず出演をキャンセル。

そしたら「ひとりで来なよー」と女楽(主催者)ちゃんが誘ってくれた。

「よし行く」と先生。

同イベントに出演のピノキヲのウユニ氏が同日渋谷でもライブするから

「こっちも来ちゃえば」とお誘いをいただいた。(ピノキヲ1日に2ライブ!)

「じゃあそっちも行く」と先生

 

 

と説明が長くなりましたが、そういう訳で渋谷。

着いたら、「Cosmo-Shiki」が今日もか弱いウサギの目をしてリハをしていた。

 

その後ウユニ氏と渋谷の買い物に着いて行く。(隣りの店だけど)

なんか真剣に選んでたよ。

 

この日は出演者は対バンしていただいた皆様がわらわらいたので

その後、飲みながらお喋り(出演しないと楽でいいな)

 

エイジ君が(マツタケワークスの)

「まとめてご飯作っちゃいましたよー」

と言うではないか!

ひとり暮らし先生を読んでくれているようで

これとても嬉しかった!(意外だったから)

 

ピノキヲさんとコスモさんのチェキを撮影する。

(コスモさんのも写真撮ればよかった)

チェキはバンドの命綱!

 

この収入があるとないのでは大違いなのです。

買ってくれる人がだいたい天使に見えます。

 というわけで真剣に撮影です!

 

イベント途中でライブの終わったピノキヲチームと

一緒に目黒に移動寺子屋さんの機材車です。親切な事務所ですね!)

目黒ライブステーションへ。

駄菓子菓子のライブも久々にフルで見れてよかった

 

ライブ後、先生、ウユニ、女楽、五代目、スタッフさんで

中華的なモノをいただきながらビールと紹興酒を夜更けまで飲む。

久々に大人数でお酒が飲めて話ができていい夜だった!

 

12月19日東京馬喰町ゲストハウス「IRORI」へ

地下鉄に乗り、馬喰町へ(ばくろちょうって読むんですね)

昼すぎでお腹がへっていたので、駅周辺をウロウロ迷う

前菜ブッフェがあるが決め手となり

「和西灯」というシャレた店へ

前菜ブッフェ。種類は少なめですが、メイン込みで900円位だったので良い!

2回おかわりした!

メインのキーマカレー(メインは選択式)。ブッフェがあるせいか量は控えめ。

和西灯(Wasabi)(馬喰町)で野菜食べ放題ランチ!

 

この日の宿ゲストハウス「IRORI」へ

チェンマイでゲストハウスに宿泊して

すっかりゲストハウスが好きになってしまった先生。

ここ数年全国にどんどん増えているという事を知り

新しくできたここを選んでみた。

古いビルをリノベーションしゲストハウスになったところ

共有スペースには壁に古い東京の地図が

キッチンまわりもとてもオシャレで綺麗。

珍しくベッドの横奥に荷物を置くスペースがあり便利。

ゲストハウス周辺はアパレル関係の問屋街。

 

近所の新しいブックカフェ『イズマイ』でコーヒーを飲み。

店内でマンガを読む。

この周辺こういうリノベーション物件が増えてきている様子。

古い倉庫をリノベーション!ブックカフェ&バー「イズマイ/izumai」(馬喰町)|ikigoto Living ~DESIGN for Good Life~

ちなみに読んだマンガはこれ、「寄生獣」の作者が描く歴史物中編。

1冊で完結するので、こういうタイミングで読むのにぴったりだった

ヘウレーカ (ジェッツコミックス)

ヘウレーカ (ジェッツコミックス)

 

 

晩ご飯は近所のスーパーで買ってきた。太巻き、しめさば。

ゲストハウスの食器にうつし替えると少し豪勢に見える。

 

この日ゲストハウスは、お客さん同士の交流はあまりない様子だった。

落ち着いて過ごすのにはいいタイプのところ。宿泊者は外国の方が多いようす。

 

囲炉裏のテーブルで干物を焼いた朝食もあるようです。

とにかく新しくて清潔でオシャレでした。

ゲストハウス初心者の先生も安心して宿泊できました。

IRORI HOSTEL and KITCHEN ゲストハウスとホステルの間!女性スタッフが多い囲炉裏の宿 | FootPrints

 

IRORI HOSTEL and KITCHEN

12月20日東京から名古屋へ移動

またもや青春18切符で鈍行電車にゆられ、読書をしながら名古屋に帰る。

seisyun.tabiris.com

18切符ほんと切符!車窓の景色を見ながらゆっくり自由に移動ができる。

この日読んだ本

さくら (小学館文庫)

さくら (小学館文庫)

 

優秀すぎる兄、美人の妹。すこし浮き世離れした描写が多いような。

比喩表現などはきれいで女性らしい視点ってこういう感じなのかな

と読み進めるうちに中の世界になじんできた。

1冊しか読んでないので好みかどうか分からない。

 12月21日〜28日!怒濤の8連勤!

祖母が亡くなったことと東京旅行が偶然くっついて

6連休の後は怒濤の8連勤となりました!

(今の仕事は月末忙しいのです)

それでも一応

12月24日はクリスマスっぽいご飯を作りました

ケチャップ味のナポリタン(ダサイ味が大好き)

柿、冷や奴(この二つは無視して下さい)

近所のパン屋シャンテーコジマで買ってきた

1個100円のケーキ

味は昭和のケーキです。いいのもういい歳だから!

12月25日メトロノームのワンマンライブを堪能する。

メトクジをひいた(撮影ユウカリスト

ボールペン2本でした!物販もメジャークラスでした。

メトノームさんはライブだと曲がよりかっこいいなと思いました。

メトロノーム OFFICIAL WEB SITE

12月27日WIFIを新しく契約しなおす

新月だったのでBroad WiMAXにしました。

ギガ放題で月額約3700円

今までより月額300円くらい安くなった。気休め程度に節約。 

12月29日 南知多ゲストハウス「ほどほど」へ

怒濤の8連勤も終わり

この日から年末年始の6連休 !バンザーイ!

 知多半島をカブにまたがり南下!

今日から6日はずっと自由!

という開放感のなか旅行はたまりません

師崎漁港周辺で海鮮丼!

南知多の海鮮丼・ランチ・ふぐ・宴会・グルメ・食事は - 【かねだい】

お腹もふくれ温泉「うめの湯」へ

 

そして今回最大の目的地

ゲストハウス『ほどほど』さんへチェックイン

古い住宅をゲストハウスに改造したところ。

豊浜漁港の近くにあります。

近所に魚ひろば(市場)スーパーもあり良い立地。

手作りのカドマツがお出迎え!お正月気分がたかまる。

チックインすると物腰の柔らかいご主人が

宿と周辺の事を親切に説明してくれました。

 

共有スペースは親戚のウチみたいな感じで

とってもくつろげます。お茶、ミカン、お菓子がサービスで机の上にありました。

 

手作りのゲストハウス周辺マップをいただきました。こういうの助かる!

 

 

無料のレンタル自転車で豊浜港をブラブラ。西日が悲しくて切ない。

 

 

この日の目的は

『手打ちソバ体験と映画 寅さんを見る』

というものです。

「ほどほど」さんのHPで知った時、残り1席となっていたので、これは運命だと思い予約しました。

 

結果は、、

「参加できてすごく良かった」

宿に来てる人はみんな優しく、わきあいあいとソバ打ちして

ワイワイ言いながら自分達で打ったソバを食べ

お酒を飲み、酔いながら寅さんを見る。

幸せ

若い頃の賠償千恵子はカワイイみんなカワイイと言う

ソバも上手にできた。

そば打ちの師匠は同い年でとても紳士!親切に指導してくれました

晩ご飯は各自1品もち寄り制で、いろいろなおかずが食べられて良かった。

先生はちりめんじゃこ入りの卵焼きを作りました。

大根おろしは他のお客さんがすってくれました。)

いい会だった!

いい気分で酔っぱらい熟睡!

 

12月30日 知多2日目

朝、ゲストハウスで前日いただいた手作りケーキとコーヒーを頂く。

静かに美味い!

お腹と心が落ち着く味。

 

豊浜の裏道をグングン登る。台地に畑が広がりとても綺麗。

快晴で朝日を浴びた丘はまるで美瑛だ

 

お昼!お腹空いた『かぶらや』というお店へ

これにデザートのアイスが付いて1500円よかった!お得

https://tabelog.com/aichi/A2304/A230403/23009257/

 

 

さらにこんなものまで食べる

鯛パイ!

こわい!栗入りを食べた

豊浜銘菓「たいぱい」 | 永和堂製菓舗

昨日も行ったうめの湯へやはり二階の休憩室は最高

http://www.maruha-net.co.jp/umenoyu/

 

今回

本当はゲストハウス「ほどほど」さんに1泊の予定だったのです。

なぜなら今夜は今年最後の営業で

年忘れの食事会があり「ほどほど」さんは満室でした。

 

僕が連泊する、ソバ打ちの師匠に「いいなー」と話していたら

「吉川さん、僕リビングで寝ますから、良かったら僕の布団使って今夜泊まって下さい」

と提案してくれました!

 

師匠やさしい!

その言葉に甘えさせていただき2泊目に突入!

そして今年最後の食事会(宴会)に参加もさせてもらいました。

参加者は15人くらいだったかな?各自1品、もちより制の宴会です。

ナマコの酢のもの。コリコリしておいしかった。

タコの丸ゆでする様子を初めて見た!

一番左が譲っていただいたお布団。合宿感ある!

12月31日 大晦日

朝、9時頃ゲストハウスの方々に見送られカブに乗り出発。

アレ時計がない!

もう1度ゲストハウスに戻る

見送られてもう1度帰る恥ずかしさよ、、(ここにも無かった)

せっかくなのでお茶でもとご主人(優しい)

最後にまだゲストハウスいた人達とお話して、

ゲストハウス前で記念写真を撮りました。

ゲストハウスのオーナー夫婦、皆様ありがとうございました!

また絶対行こう

この時撮影した写真が早くも年賀状になって数日後に届きました

サービス満点なのです!

 

トップページ - 南知多ゲストハウスほどほどは、知多半島初の素泊まり相部屋の宿です。一人旅、ツーリング、サイクリング、お遍路さん、釣り、田舎暮らし相談は当宿で。

南知多ゲストハウスほどほどの詳細、ローカル情報から観光案内まで紹介 - ふらっと

 

名古屋に向けてカブは走る

晦日は快晴で海がひときわ綺麗に見えた。

 

途中、お土産を買い、ラーメンを食べ

夕方帰宅。少し寝る。

夜7時15分スタートの紅白歌合戦を見る。

知多で買ってきた茹でタコをいただきながら日本酒。

いい気分になってきた。

 

 年越しソバはどん兵衛

今回初めて、紅白のデータ放送で投票しながら見た。

紅白は神事なのです!

面白いとか面白くないを越えて尊い

これを見ると1年が終わっていくと実感できる。

(本番を支えるスタッフの苦労を想像する)

 

紅白が終わると同時に寝ました(旅つかれ)

 

こうして

ひとり暮らし先生の2016年は

ドタバタ終わりました。

(長い事お付き合いありがとうございました)

 

www.hitorisensei.com

 

www.hitorisensei.com