ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

ビジネスホテルの様な部屋で暮らしたい!

↓写真は現在の先生の部屋です

ツアーなどで宿泊先のビジネスホテルに到着します。

そして部屋に着きます。

ドアを開けて、、

部屋全体を見回す、その瞬間がとても好きです。

 

さっぱり清潔は贅沢なサービス

そして部屋に入って荷物を床にドサリ

そのままベットにばたりと倒れ込む

全身から旅の疲れが抜けていくようです、

シーツからは柔らい石鹸の良い香がフワリとします。

今、僕は自由だー!と叫びたくなります

 

なんとも言えない解放感、

日常のしがらみを忘れさせてくれる瞬間であります

ビジネスホテルには

さっぱりした神社に来た時のような清々しさすら感じます

 

ビジネスホテルの好きな理由をあげてみると、、

●物が少ない

● 掃除のされた室内が気持ちいい

●しわのないシーツが気持ちいい

●机の上は整頓されて、必要最小限の物しかないのが気持いい

●照明が暖色が落ち着く(蛍光灯だと少しがっかりする)

●知らない所で泊まるという開放感がいい(寝る所が決まった安心感)

●ベッド付近にあるコントロールパネルが好き

 

想像するだけでもなんか気分がいいです

 

日頃ろくに掃除もシーツの洗濯もしてなかった独身男(自分)

にとっては、この理由の中でも上の方に書いてある

物が無くさっぱりした清潔空間は

お金払っても利用したい価値のあるものです

 

ちらかってる部屋に普段住んでいても平気なくせして、

泊まったホテルに清潔を求めるのは、お金を払っているからです

 

数年前、先生は自分の部屋で

このビジネスホテルの状態を再現したいと思いました

 

 

自分でやればダダでビジネスホテルに泊まっている事になるからです

 

そこから物を減らし、掃除をし家具をそろえて、、引っ越して、また捨てて

また捨てて、また少し増えて、また捨てての繰り返し

長かった!

何年もかけて今の状態まで持ってきました

(愛読した断捨離、ミニマリストシンプルライフ系ブログを書いてくれている皆様に感謝状を送りたいくらいです)

 

今でも物を買う時は

『これはビジネスホテル的に本当に必要か?』と自問自答します

(そういう病気だと思って下さい)

するとだいたい物を買わなくなって節約にもなります

 

 

そして現在は一番上の写真の様な状態を保ってます。

 

部屋に帰るたび、本当にやって良かったと思ってます。

 

一度この状態になれば日々の掃除もラクです

 

この生活が気にいっているので

これから先、自分に何かとんでもないブームが来ない事を願うばかりです

Nゲージ鉄道模型とか異常にモノが増える趣味に走りませんように)

 

『ひとり暮らし先生』は

ビジネスホテル的

シンプルライフをオススメします 

 

ただ先生は人生で1回くらいは好きな物に囲まれてすぎて

アップアップの状態を経験をした人が好きです(自分)