ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

掃除は朝!短時間!道具はこれ!

先生の掃除バカっぷりは、このブログでちょくちょく書いてきました。

今日はそんな先生の超かっこいい掃除っぷりをお伝えするぞ。

掃除は朝仕事に行く前の10分のみ!

いつやるのかと言うとズバリ朝!仕事に行く前にしている。

先生は、仕事に行く前の準備を早目にして、そのまま仕事に行く勢いで掃除します。

着替えたり、歯を磨いたりして体が行動モードになっているその勢いを利用してやっている。油断するとダラダラしちゃうタイプだから。

掃除内容は

●ベッドのシーツをのばして、布団と枕を整える。

●机の上を片付けて水拭き。

●床を掃除機で吸う。

●トイレをかるく掃除。

10分あれば、だいたい完了です。(ウチは2部屋しかないし大雑把だから)

洗剤等は使いません水でオッケー。

日々の掃除はそれくらい簡単にしてます。

ただそれくらいといっても、習慣になるまでなかなかやらなかったけど。

掃除道具達!

マキタ掃除機CL100DW

ネットで調べて評判が良さそうなので1年位前に購入。

実際使ってみると重量も軽いし、電気コードもなくて気軽に使える。

これのおかげで掃除をするハードルがすごく下がった。

ホウキ、チリトリ感覚で使える。

買って良かった。もっと早く買っておけば良かったという1品。

ゴミ捨てはカプセル式のタイプ。紙パックだと交換が面倒なので。

 

100均で購入のマイクロファイバーのぞうきんとバケツ

たまに床もぞうきんで拭きます。その時にバケツに米のとぎ汁をいれて使用。

おばあちゃんの知恵袋的な方法だけど、本当に艶が出てすごいなーと感心した。

机拭くだけの時は簡単に蛇口から水道水のみ。

 

100均で購入した小さいホウキとチリトリのセット

これはもう20年位使っている。部屋の隅とか掃除機が入りにくい所を掃除するのに、便利で捨てられない。ちょっとだけ掃除したい所がある時も助かる。

写真撮影してみて、本当にボロボロだなーと思った。

もう交換してもいいのでは、、。

 

掃除は気楽に

掃除をやる日は特に決めてないけど、晴れた日はやるとか、割とゆるくやってる。

気楽にやって気分良く仕事に行ってる(週2、3日はやる)

今のところ、帰宅して綺麗な部屋に入ると明日もやろうかなって思えてるので

続いてる。綺麗な部屋は気持いいから!ほんと

これから冬の朝は寒くて布団から出にくくなるので、、寒さに負けないぞ!

エイエイオー!

 

www.hitorisensei.com

 

www.hitorisensei.com

 

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

 

 

www.hitorisensei.com