ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

【太平洋ベルトの記録】福岡2DAYSライブ旅行2018,4

4/20と4/22福岡で「スーパーミラクルこすにぃ★会」開催

何ヶ月も前の話

太平洋ベルト(先生のやっているバンド名です)がすごーくお世話になっている

Cosmo-shikiの人から

「福岡で2daysの主催イベントを開催する!」という

神の啓示のような

素晴らしいLINEをいただきました(ありがたい)

 

「あの!美味しい街、熱い街、福岡に再びライブに行けるなんて最高だ!」

 ホワンホワン

数年前の楽しかった福岡LIVEが蘇ります

(あの時もコスモさんによんでもらった)

 ライブに来てくれたお客さんも盛り上がってくれて

共演のみんなで打ち上げして

 解散する時の気持ちいい夜の風を浴びながら

 「また福岡に来たいい!」

と強く思ったのだった!

 しかし

我々は兼業ロックなので

前後の移動もあわせて

4日間も仕事休んじゃっていいの?

(子持ちのメンバーもいるぞ)

あと宿泊費、移動費もかかるし大丈夫かなと

主にお金の心配してリーダーは悩んでおりました

 1日だけ参加にさせていただこうかな、、と

 でも

なかなか福岡には行けないし

共演の皆様も最高な人ばかり

 本さん、けまりさんからも

2日間参加オッケーの返事をもらう(ありがたい!)

 よし!

やっぱし2日間とも参加したいいい!

と(バンド費をコツコツ貯めて)

コスモさんに「2日間参加でお願いします!」と

思い切って返事をさせていただきました!

 

以下はその熱いライブ&旅行の記録を

メンバーのツイッター貼り付け方式を活用して

ダイジェストにお届けします!

 

 

4/20  名古屋出発〜

お昼頃、洗濯ものを取り込んで畳んで

筍の炊き込みご飯を2杯食べて、本さんケマリさんの到着を待つ

この時かぶっている帽子は上海の七浦路服飾市場で購入したもの

 

 

15時頃大阪に到着。

大阪名物スーパー「スーパー玉出」により

ビール、おつまみ、カップ麺などを買い込む。

 「安い!玉出!最高!」と興奮する大人3人

特にお惣菜コーナーが充実だった

 このパチンコ屋と間違えるような派手なデザイン(店名も)大阪来たなと思えて好き

 

16時頃「大阪南港」名門大洋フェリーに乗船

www.cityline.co.jp

久しぶりのフェリーでテンションが上がる

乗船後すぐ浴場へ。

さっぱりして甲板に出る

17時 出航

出航作業をじっと見る太平洋ベルト

フェリーという大きな乗り物を操り動かす技術に集中している

 

港内でぐるりと向きを変えて出発

景色の角度もドンドン動く

 

潮風も気持ちいい

 

瀬戸内海に沈む夕日をゆっくり見る

今回本さんの提案でフェリー移動にしました

「本さんお手柄!」と叫びたいような気分

 この日のファッションポイント「若き日の黒沢明

 

二等洋室(二段ベッド内部)電気、コンセント有り

 機能美あるシンプルな作りが好き。

自分のうちもこうありたい!

玉出で購入したもので呑む。

お惣菜も美味しかった

近年、こうやってお惣菜やお菓子を各自買って

呑むのが好き

お得だし割り勘の不公平もなく気楽。

(もちろん居酒屋にもロマンはあるけど)

そして酔ってそのまま寝ても大丈夫な環境だとさらに安心

帰ることを考えなくて良いから

つまりフェリーは最高なのです!

 

 

この頃にはすっかり酔っていた。

本さんは喫煙室で缶チューハイを持ったまま寝落ちしたと伝え聞きました

黒い海の向こうに瀬戸内の光が浮かぶ。いい

 

夜が明けて4/21

 朝5:30頃、門司港到着

 

かかしうどんの看板前でテンションが上がりダサイ写真を撮ってもらう

(お腹が出ていた)

このお店の朝食は本当にオススメ!また行きたい

 ケマリさんは新しい電子タバコを購入してスパスパしてた

 

お昼すぎ会場の「福岡LIVEHOUSE Queblick」到着搬入

手作りのをくれる 嬉しい。

 ピノキヲの人と2人でギター弾きながら話していたので

店員さんから2人組のユニットと思われ話かけられた

 

そして今、東京にいるんじゃないかと思われる

皆様も会場に集まる

本日の出演

Cosumo-shiki

ADAPTER

Sharaku Kobayashi

曖昧中毒

太平洋ベルト

ここは渋谷デセオかなという気分

 

ワイワイしてからリハ

ケマリさんにギターのオクターブチューニングをしてもらう。

(ケマリさんはギターも弾ける男です)

お客様お客様から出演者全員のオリジナル水の差し入れをいただ来ました。

それぞれデザインが違う手の込んだ品!ありがとうございます!

(コレ持ってくるだけでも重かったはず)

 

 リハ後は宿にチェックイン

 今回、我々の福岡宿泊先は民泊

ワンルームマンションに合宿スタイルで泊まる

www.airbnb.jp

この日は福岡で大型イベントが重なり

ホテルがことごとく予約できなくなっていたので助かった

 

メイクも部屋で済ませる

フェリーでテンション上がっていたせいか寝れなくて

本番前に猛烈にねむくなって寝た

主催のコスモさんが心配して電話で起こしてくれた(アリガト!)

 

いざ福岡初日ライブへ!

ー4/21セットリストー

1 ポリポリポリス

2 ザ★青春

ーMCー

3 スーパーカー。金色の、

4 魔王

ーMC−

5 ポルノ映画を

6 世界プロモーションビデオ

 

今回は2日間あるのでセットリスト迷った(毎回悩むけど)

なかなか来ない福岡だから

よく演奏している曲で固めようかとも思ったけども!

せっかくの2日間ライブなのでやってなかった曲も挑戦したい!

という結論になり

初めて演奏する(3人編成で)

「ポリポリポリス」「ポルノ映画を」と

まだ1回しか演奏していない「スーパーカー。金色の、」を含む6曲にしてみた。

 

だから1曲目から緊張したよ!(自分で決めたんだけど)

 

ポルノ映画はテンポが速いのと

イントロ前が変則的な小節数なので混乱す

(でやり直した!)誰だこんな曲作ったのは!(自分だ!)

 

そういうことがありながらも実に有意義なライブになりました

お客さんよこんな我々を見てくださりありがとう!という気分

モツ鍋うまい!モツ鍋は福岡に限ると倒錯する

少し離れたテーブルにコスモさん写楽さんチームがいた 

知らない街の知らない看板を見ながらの夜歩き

贅沢な時間

酔った

 

夜が明けて4/22

起きる

しかしお目当の「天ぷらひらお」は行列ができていたので諦める。

「どこ行く?」

「あそこ行こう!」

で、向かったのは10年ほど前

太平洋ベルトが初福岡ライブをした

ビブレホールがあるデパートVIVRE

そこのB1にあるラーメン屋「名代ラーメン亭」へ

10年前に食べて、美味しかった記憶を頼りに到着!

店は改装されて綺麗になっていて少し残念

しかし味はそのまま!美味しい!

ケマリさんは「ここのカレーが良かった」と言い続けて10年目の再会

静かに頷くように食べている(ように見えるだけかな)

 

欲張って、ちゃんぽん、カレー、餃子と食べた。

2日目の出番は最初だったので素早く準備(寝てないよ!)

ー4/21セットリストー

1 ファンシー暴走族

2 STUDIO VOICE

ーMCー

3 波乗りシーケンサー

4 夢うつつパラダイス

ーMC−

5 blue

6 東京特許許可局

 

「福岡ーー!マサトシです〜〜!」と叫んでライブスタート

比較的やり慣れた曲なのでミスはありながらも

余裕をもって望めた

 

そういえばMCで

「家賃1万円以下の物件を検索するのが好き」みたいな話から

大分県杵築市の激安アパートを紹介しました

それは上記のようなアパート

バンドマンみんなここに移住すれば良いみたいな話をした

(バンドのMC としてはどうかと思うが)

 

えーとMCはともかく

2日目も

お客さんはあたたかく楽しくできました!

ケマリさんはこの日「曖昧中毒」さんにもドラムで参加

やってる

 

物販でも久々にベルト見れて良かったです!など声をかけてもらいました

(あとブログ読んでますという声も)

こちらこそ来れて良かったです!

そして物販を購入してくれた皆様は天使に見えました

 

ご来場いただいた皆様ありがとうございます!

 

打ち上げでは初めて「ラーソーメン」というものを食べる

細麺を、独特の甘いタレでいただく。

あと「明太子の天ぷら」も美味しかった

(ツアー慣れしているシャラク様、フクスケ様が注文してくれた)

ピノキヲの人と懐かしい話をしたり

普段飲まない青リンゴチューハイを飲んだ

夜更けに食べた担々麺

主催のコスモさんはいつもフワフワしているのにこういう仕切りはバッチリで

ニクイね!(お疲れ様でした!)

最後はめらちゃんの酔った笑い声が響く夜の街

 

別れが寂しい!また福岡にこれますように!!

 

夜が明けて4/23

朝9時頃宿を出発

今日はもう帰るだけだ!

その前にお土産ものを買いに空港へ行く

空港近くの「ひらお」へ

「ひらお」噂には聞いていたけども

さらに上をいく感じだった!

目の前で揚げたての天ぷらが順番に出てくる。

その熱々サクサクの香ばしいものをご飯とともにワシワシ食べる。

さっぱりしたゆず風味のイカの塩辛もいい(おかわり自由!)

 

こういう店がなぜ名古屋にないのか!というような名店であった!

 

カールともしばらくお別れ!

 

 

こういう4日間を太平洋ベルトを通じて過ごせたことが嬉しい

 

また福岡行けますように!