ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

2017秋!ベトナム大旅行⑧【安宿の世界】

ベトナムで泊まった安い宿たち

今回のベトナム旅行も宿泊費の鬼安いゲストハウスを利用しました

ドミトリーとかホステルとも呼ばれる簡易宿泊施設です 

 

部屋中に二段ベッドが並ぶ独特な空間

 

初めて部屋に入ると

センスの違うザックの色や豪快な部屋着姿の大男が見える

青い目、メタルバンドみたいなロン毛のくせ毛

同じ部屋に知らない外人がゴロンと寝ている、、、

やややばい

ががが外人怖い!

脳内でスリップノットが爆音で響き

やばい所に来てしまったあああ(表情は変えずに)となります

 

しかし恐る恐る「ハロー」と声をかけると

だいたい笑顔で答えてくれます

(自分の喋る英語が通じた!嬉しい、怖くない!)

と一瞬にして

ウイアーザワー♪ウイアーザーチルドレン♪

(肩を組んで歌いだす妄想)

ユーとミーはナウ!フレンズ!

という感じになれるのであります。

(※実際にはみんなもっとテンション低いから安心して下さい) 

 

先生の検索能力が低いせいかインターネット上で

ベトナムのゲストハウス宿泊レポが少ない感じ

なので今回は!

ベトナムで宿泊した5件ゲストハウスをドーンとご紹介します。

ちなみに

以下の宿はエクスディアの評価が良い所ばかりを選んで宿泊した!

(保守的なので)

では!ベトナムの安宿の世界へどうぞ

 

① 都市:ダナン 「ダナン バックパッカーズ ホステル」

街の中心部にあって徒歩でダナン大聖堂などに行ける好立地

フロント前の共用部、広々している

チェックイン時、フロントの女の子が英語でワーーっと何か言ってくる。

意味が分からず「?」という顔をしていたら、

近くにいた男の子が翻訳アプリで

『部屋を無料アップグレード』とスマホアプリの画面を見せて教えてくれた(親切)

無料でアップグレードしていただいた部屋。広々して大きな窓があり

素晴らしい!

マットレスも分厚く柔らかい、シーツも清潔。言うこと無し!

コンセント有り

ベッド下段のみカーテン付き

個別の電灯はあったかな?忘れた?

ベッドの下にはロッカ−有り

自分で南京錠を持参して鍵をするタイプ

(安宿あるある)

ここの宿の素晴らしい点は↑コレ

◎朝食付き

◎ビール付き

◎近所のウォーキングツアー無料

などサービス満点

スタッフさんもみんな大学生くらいの若者で

地元ダナンを盛り上げようというパワーが感じられる宿

接客もとても良い

シャワールームも沢山ある

ビルは古いけど掃除はキチンとされている

ベッド横に窓があると気分がいいのー(昼寝する)

 

夕方フロントの前でキラキラした若い男女に「晩御飯一緒にどうですか?」

というお誘いを断り以下に行く

夕方5時から無料のウォーキングツアー(参加者先生のみ)

ジョージとボソボソ低いテンションで英会話する

ジョージとフォーを食べる 30000ドン(約150円)

野菜&香草が山盛りでついてくる。随時麺に乗せて食べるスタイル。

ジョージは刺青が入っていて怖そうだったけど

テンション低くてシャイな感じで良かった。

宿に犬がいて、その犬を控えめに撫でているジョージ

哀愁漂う

宿の屋上の夜。こんな感じでムードを出そうとしてくる。外国っぽい。

そして無料でビール中瓶がつく!

ここにいる店員さんが日本にいたことがあるから

喋れ喋れとジョージが強く勧めるので行く。

 

相手は20歳の大学生であった。

片言の日本語であれこれ話す。

関西をずいぶん旅行したようで

最終的に「コウベギュー〜〜(神戸牛)」って叫ぶことが気に入っている様子

あと「ひまわりの約束」を歌ってくれた。

 

先生ひとりでは受け止めきれない程の大きな日本愛。

素直でとてもいい子です。

朝、最上階の共用部で朝食

朝食メニューの中からパンケーキを選んで注文。これも無料。

注文を受けてから作ってくれるので熱々です。コーヒーも無料。

昨晩ムード満点だった屋上。朝のダナンが眼下に広がる。

共用部、壁にある世界地図の絵。

 コチラが日本。うん雑だ。

 

昼前チェックアウト後、ホテルを出て地図を見ていたら

ホテルの女の子が出て来て道案内もしてくれた

そんな親切な宿

「ダナン バックパッカーズ ホステル」

1泊 556円でした

お金とは!いったい?という値段!

もっとあげたい!抱きしめたい!

全面的にべた褒めしたい!

そういう宿です

Danang Backpackers Hostel: 2018 Room Prices, Deals & Reviews | Expedia

hitorisensei.hateblo.jp

hitorisensei.hateblo.jp

 

② 都市:ホイアン 「ミスターチェホテル」

徒歩10分程で日本人橋に行ける。徒歩15分程でバス乗り場にも行ける。

周りに店も多いという好立地。

玄関周りはカラフル。フロント男子は愛想良い!

お部屋の様子。

4人部屋で狭いけど、窓があって明るい

コンセント有り

カギ式のロッカー有り

電灯無し

カーテン無し

(写真のように余っている毛布を使ってカーテン代わりにした)

マットレスはフカフカ、シーツも清潔、文句無し!

 

この部屋には3泊したけど、うち2泊は自分含め2人しか宿泊客がいない

さらに1泊は自分ひとりしか宿泊客がいない!運良く広々と使えた

そのせいかホイアンはすごーくのんびり滞在したなーという思い出がつよい

珍しく風呂おけ。外国っぽい青色の石鹸があった。

建物は古いビルで味がある。美しい手すりのカーブよ!

安宿は古ビルをリフォームして使っている所がほとんど(だから安い)

建築物の内装見るのも楽しいのだ

窓の外はミニベランダ有り。のんきなホイアンティーが見える

夜はまたムードを出そうとする。

このホテル名は革命家のゲバラからとっている。

しかし全然社会主義感は無い

共用部は大きな長机が有る。いつもガラガラなので独占状態で使えた。

wifiもコンセントも有り。

ベトナムのどこの宿も無料wifiがしっかりつながった助かる

ここで奥田民生宅録動画をずーっと見てた

本棚には英語版の村上春樹1Q84」。

村上春樹は元から翻訳したよう文章を書くから翻訳に向く(気がする)

無料朝食。

こちらも選択式でメニューの中から選ぶと作って持って来てくれる。

熱々のパンケーキうまい。(他のメニューはパンとかスクランブルエッグとかある)

飲み物も色々種類が有り。写真は南国フルーツのジュース(何か忘れた)。

朝ごはんは外でも食べたいので、毎日早朝から出かけて近所で朝食後

ホテルに戻り、パンケーキを注文しそれをデザートとして食べる作戦をとった。

朝から欲張りだ

 ホテル前にもテーブルがあって良い。この日はペットボトルの水をもらった。

こうすれば水を買わなくて良いから(フリードリンクは無い)

 

こちらのお宿は

1泊 420円

うん!本当にゴメン!

なんで?値段あってるのこれで?

何故空いているのか理解不能な宿

素晴らしい所でした。

 

ミスター チェ バックパッカーズ予約 - ホイアン | エクスペディア

hitorisensei.hateblo.jp

 

 

③ 都市:フエ 「エイミーホステル」

旧市街の真ん中、王宮まで徒歩15分位で立地は最高

共用部はお洒落。カフェ感ある。

10人部屋。人気がある様子で満員でした。(部屋全景写真は遠慮した)

電灯有り

コンセント有り

カーテン有り

南京錠持ち込みロッカー有り

シーツ清潔、マットフカフカで文句無し!

シャワー、トイレ別。

これは無料朝食のメニュー

選択してペンでチェックして提出する方式(ホイアンの宿もこうだった)

ダナン、ホイアンに続き、ここでもパンケーキを注文。

もう意地でパンケーキにした

ここも注文後に作ってくれるので熱々でウマイこと!

どうもベトナムはこのスタイルが多い様子。手間がかかってる!頭が下がる。

ホイアンは2泊3日したけど、ずっと雨だっから常に服を乾かしっぱなし!

二段ベッドの天井が高かったので干しやすかった

部屋のベランダより

雨のせいでベランダを利用する人はいないのだった

共用部でビールとお菓子。

 

こちらのお宿

1泊 530円

もう慣れた。つまりこの国はこういう値段が普通なのだな!

と思いつつもやっぱり安い!と震える

スタッフさんも愛想良し。

Amy Hostel Hue: 2018 Room Prices, Deals & Reviews | Expedia

 

番外編:バスの予約

 ベトナムの安宿はだいたい旅行代理店も兼ねている(商売上手)

なので今回はここフエからハノイに行くバスを宿で予約してみた。

フロントで「Go To ハノイ バス リザーブ」と片言英語で予約できる。

希望日時は紙に書いて見せる。集合時間なども紙に書いてもらう。

 

写真は宿に迎えに来てくれたマイクロバス。

この車が周辺の安宿を巡り旅人を回収後

移動する大型バスまで連れていってくれる。

チケットとか特に無かったから不安だったけどちゃんと行けた。

 

hitorisensei.hateblo.jp

 

④ 場所:ハノイ 「ボックス ホテル」

ホアンキエム湖から北に徒歩10分ほどにある、旧市街のど真ん中、立地最高の宿です。

こちらのベッドは木に囲まれ、ブラインドを閉じると個室のようになるタイプ。

荷物入れ有り(タオル、歯磨きも有り)

電灯、コンセント有り

大きめのロッカー有り

施設は申し分ない最高!

が、マットレスがやや薄い所が残念。(今までが良すぎとも言える)

共用部も広く都会的です。

無料のコーヒーとお茶は、朝のみある

朝食は無いので、外で朝食後、このセットで休憩。(貪欲です)

写真は無いけど(風邪をひいて撮影をサボった)

シャワートイレ別で良かった!

 が

週末夜は宿の前が歩行者天国になり

夜中1時頃まで賑やかなお祭り状態です!

街歩き的にも最高ですが、夜早く寝たい場合はうるさいので

耳栓を忘れずに持って行く事を強くオススメします

(同室の人のいびき対策にもなるし)

 

こちらは

1泊 640円

朝食が無いところが残念

しかし首都の街ど真ん中で

この値段はやはりすごくいい。

 

Box Hotel: 2018 Room Prices, Deals & Reviews | Expedia

特に良かった点として

夜バスで早朝のハノイに到着後

荷物を預けに朝7時頃にこのホテルに行ったら

「9時にチェックインで良いのでその頃また来てね」

とサービスで早く入れてくれた(通常14時チェックイン)

おかげで高速バスの疲れも取れて凄く助かった。

そういう良い宿です。

⑤ 場所:ハノイ「トモダチ ハウス」

ハノイ2件目の宿。

ハノイ駅から約500m。フォーアムトゥック食堂街の中にある宿。

旅の最後はハノイ駅からバスで空港に行く為、駅近のこちらの宿へ。

旅の最後で多分疲れてるだろうと予想して

少し今までより値段高めの宿を予約しておいた。(流石自分)

チェックインの時に飲み物(無料)の注文を聞いてくれて

すぐ持って来てくれた。

なんというサービスの良さ!

この時、風邪でフラフラだったので温かいコーヒーが染みたーーーのです

ベッドはカーテン有り個室感ある。全面的に清潔綺麗

ベッドの下にロッカー有り

電灯、コンセント、ペットボトルの水1本、歯ブラシなど有り。

シーツ清潔、マットフカフカ

さらに風邪ひいて寒いので布団を1枚追加でもらいました(無料)

シャワートイレ。この他にもシャワートイレもう1部屋有り。

トモダチハウスという名前だけ有り、椅子じゃなくて座布団という

日本感ある共有スペース。

朝食はメニューから選んで注文(席に注文とりに来てくれる)

1日目(無料朝食)アメリカンブレックファースト。

目玉焼きがあると知らずにオムレツを注文してしまう!しかし充実した内容です

こちらの宿も注文後、調理してくれるので熱々です。

2日目(無料朝食)ベトナムブレックファースト

フォー、チャーハンなど朝から大ボリューム

味も美味しい!

 

コチラの宿

1泊1120円

さすが1000円以上出すと豪華ですね!ってもう感覚が狂ってる。

やはり安いので嬉しい限り

スタッフさんは皆愛想良しでした!

ここはドミトリー初心者でも安心してオススメできる宿

Tomodachi House: 2018 Room Prices, Deals & Reviews | Expedia

以上、べトナムの安宿でした

 つまり予約サイトの評価が良い宿は

安くて良い宿なのだった!

これからも評価の良い所を予約するぞ!と強く誓う先生であった

 

以上、参考になりましたでしょうか

 

ードミトリーの注意点

●エアコンの設定温度が自分好みにできない

(設定温度の戦いがあった)

●いびき対策がいる(耳栓)

●ロッカーなどがあるか確認(南京錠は用意)

●できたらカーテンある所がいい

(無い場合は大きめの布を用意して目隠ししても良い)

●ベッドに個人電灯無い所はヘッドライトなどあると良い

 

今回のベトナム旅(10泊)宿泊費の

合計金額は

6,406円

 これだけの体験をこの価格でさせてくれるベトナムが愛しい

 

ご清聴ありがとうございました