ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

新年あけまして!2018年も低コストな健康対策

今年も低コストに健康を目指す

2018年になりました!(写真は元旦、夜中初詣で見た焚き火)

別に新しい年になったからって何がどう変わるわけでもありません!

平常心で暮らして行きます。

 

今年のブログ始めは何を書こうかと考えてました。

でたどりついた答えは、、

健康

 

健康が気になる年頃です(今年で45歳)

バンドやるにしても、旅行するにしても

仕事するにしても、ゴロゴロするにしても

恋をするにしても、ドラマを見るにしても

健康でいたほうが集中できるし

さらに健康でいる方がなにかとお金がかからない(大事)

 

病気になると治療にお金がかかる

→お金がないと心もすさむ!

 

というわけで

お金をかけずに健康を維持して

お金のかからない自分を目指しています!

(なるべく)

 

で先生が実践する(実践したいやつも)

健康対策をいくつか書いていく!(ひかないように)

 

① よく寝る

睡眠時間について色々な説があるけど、経験的には

睡眠時間が短い時、よく風邪をひいたり、体調をくずしたり

精神的にもイライラすることが多かった。

 

よく寝てる翌日のほうが圧倒的に体調が良かったし気分もいい。

あと、寝てる時間が多いほうが、照明など電気も使う時間が減って

電気代も少なくなる。いいことだらけ!

 

規則正しく寝るほうが睡眠の質が上がるらしいので

寝る時間と起きる時間を毎日一定にしている。

ことしも積極的に寝ていく!

 ↓冬は布団に沢山いると寒さ対策にもなる

hitorisensei.hateblo.jp

 

② 食べ過ぎない

「腹八分目医者いらず」と昔から言われている。

 

たしかに食べ過ぎて成人病になるケースが世に多い 。

よく考えるとあんな固形物(食べ物)を消化して

栄養にかえる作業ってすごい。

 

そんなすごい内蔵達に優しく、ほどほどに食べていこう

食べるの好きだけど

食べ過ぎた結果、

食事制限などで食べられなくなるのは避けたい

 

食べる量はある程度、習慣で調節可能。

少なく食べていれば、体はそれにだんだん慣れてくる。

日常的に食べ過ぎなければ、

食費も(病院代)もかからない!

 

出かけた時は食べちゃうけど、日常的には腹八分目。

 ↓先生の食生活(安上がり)

hitorisensei.hateblo.jp

 最近は寒いせいもあり、ごはんをおかゆにする事も多い

おかゆは消化にいいし体も温まる。

 ③歩く&少しの筋トレ

歩くのは体に良いらしいので 

通勤時間を利用して会社まで行き時間

約30分ほぼ毎日歩いている。

(自転車を押して歩く)

歩く前、面倒だなーと思うけど

歩き出して少しすると血行が良くなるせいか

気分も良くなる。考えごともはかどる。

全身が温かくなって調子もいい(冷え性だから特に)

 

帰り道は自転車に乗って15分で帰宅。

自転車では徒歩とは違う筋肉を鍛える

以前はバイクで通勤していた。

今はガソリン代もかからない!

 

筋トレは

だいぶ昔、NHKためしてガッテン」で見た

ゆっくり筋トレをやっている

やり方は

腕立て、腹筋、スクワットをゆっくりやるだけ

わりと楽なので助かる

朝晩、各15回づつやっている(さぼる日もあるけど)

 

↓これ面白い方法。参考にどうぞ

diet-times.jp

やっているバンドの衣装が着れなくならないように

体型もキープ!(大事)

そんな生活の結果

こんな生活をしてからの

健康診断の結果(細かい数字で見にくい)

血液検査は全て基準値内!やった!

(検査結果の記録が見当たらなくて写真がないけど29年度も全て基準値以内に)

 血液検査が健康の全てじゃないけど、判断材料にはなる。

これからやっていきたい事

●歯みがき&歯医者

歯大事!

去年、歯医者に歯石とり&検査に1回しか行けなかったので

半年に1回は最低でも行きたい。

通院はお金かかるけど、虫歯になったり、歯周病がひどくなってから

だともっとお金かかるから早目に対策しておく必要がある。

上の写真は、歯間を水で綺麗にする機械。(通販生活で購入したやつ)

これもさぼりがちなので、毎日やろう!

 

 

●酒量を減らす 

 数年前まで、毎晩のように吞んでいたビールを

近年かなり減らした。

きっかけは飲酒が認知症リスクをあげるという記事を読んで

ひとり暮らしで認知症はこわいすぎる!となったから

あとアル中になるのも絶対さけたい!

 

今年の目標は基本的に禁酒

ただし、お祝いの乾杯や、お出かけの乾杯の数杯は良しとする。

それ位にとどめよう(とどめたい!)

お酒によって色々楽しいこともあるけど

もう今まで充分やってきたからいい。

 

健康になるうえに

お酒にかかるお金もいらなくなる。

 

●視力をキープ 

ブログを書き始めてからパソコンのモニターをじっと

見る時間が増えたせいか(歳のせいか)視力が落ちてる。

 

スマホ、パソコン、のブルーライト対策眼鏡買おう

あと見る時間も減らしていこう。

 

 

以上、健康のあれこれでした。

元々の体質とか病気になる要素は人それぞれだけど

自分でできる範囲のことは、やっていこう。

自分健康は自分で守っていく。

 

反面

色々やってても病気になる時はなる。

そうなったら、そいつと共存する方法を考えていく!

まけない!

 

健康方面でも平和な一年になりますように。