ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

おおみそかまで3日断食。

断食をするぞ!おー!

2017年も今日で終わりです!

今年も1年ご愛読してくれた皆様ありがとうございました

 

そして今年1年がんばってくれた、吉川昌利さん(自分です)

本当にご苦労様でした!

 

ひとり暮らしはだれにも褒められないので(当たり前)

自分の事は自分でガンガン褒めていきます

 

 

今年の年末年始休みはおとなしく

自宅でのんびり過ごしています

しかし

なにかをしていないと気がすまない(病の)先生は

ずっと気になっていた

断食にチャレンジすることにしました!

 

 毎日毎日ずっと使いっぱなしの胃腸の皆様ありがとう

感謝の意味をこめて休めようと思います

 

断食はなんか健康に良いそうです

(本当にそうなのかはしらん)

 それに万が一体調をくずしても

休み中なら仕事に影響がないので安心

 

 

いったい断食をすると自分がどうなってしまうのか?

知らないことを知りたい!

という訳で

今回は12/29から12/31(今日です)の

3日断食の様子をお届けします

 

 

12月28日 断食前夜の晩ご飯

翌日から始まる断食に備えて晩ご飯は

豆腐入りおかゆにした。

調べたところこういう消化のいいものを

前夜は食べておいたほうが断食効果があるとのこと

 

おかゆにしたら、ごはんが予想より増えて

丼いっぱい食べてしまった

 

12月29日 断食1日目

午前中からお昼にかけてお腹が「グーグー」と良く鳴る

 

断食するということに対して

お腹がすごく文句を言ってくる

まだ始めたばかりでしょ!

断食中に飲むように野菜ジュースと

はちみつ飴を買ってきた

 

これらを少しずつ飲んで空腹をまぎらわせる。

あとはギターの練習など他の事に集中(して気をそらす)

 

今夜はケムール人(友人の名前です)から

スーパー銭湯で忘年会的なことでもどうですか?

とありがたいお誘いをいただいていたのでバイクに乗って大曽根

 

寒空の下、バイクで冷えきった体に銭湯の湯が染みる。

スーパー銭湯大好き。

2時間ほどのんびり入浴して、ご飯コーナーで忘年会スタート

 

断食中なので「僕のことはいっさい気にしないで下さい!」とお願いして

宴会はスタート

液体と液体に近いものはOKというゆるいルールのもと

ノンアルコールビール

豆腐を注文

あとソフトクリームもいただく

下のコーンフレークはソフトクリームで柔らかくふやけた状態にしてから

よくかき混ぜて小さくしてから食べる。

 

少しお腹にものが入ったのでけっこう楽だった

 

夜更け帰宅、白湯を飲んで就寝。

 

12月30日 断食2日目

朝早く目が覚める。

 

目覚めもすごくいい

これが断食効果か!(そうかな?)

朝は白湯と飴。

 

テレビでやっていた「富士女子駅伝」を見る。

駅伝はじめて最初から最後まで見たけど面白い。

 

駅伝は走る人が替わるといきなり

順位が大幅に入れ替わる

とてもドラマチックで

見ながら何度も泣きそうになる(断食のせいかな)

 

地元愛知の名城大学(ツージーの母校)が3位。

駅伝が強い大学だと初めて知った

 

 お昼すぎ、飴とジュースにあきて

ダシっぽい味が欲しい!

具無しの味噌汁を作ってゆっくり飲む

うまい!体が味に敏感になっている気がする。

 

空腹感に慣れてきた。

ずっと断食いけそうな気がする(こわい)

 

スーパーに行き大晦日ようの

年越しそばなど購入

 

夜は楽しみにしている

「家、ついて行ってイイですか」の年末スペャルを見る。

 

ブログを書こうとしたら

何故かマウスがクリックしても反応しない!

 

白湯を飲んで寝る

 12月31日 断食3日目

 いよいよ最終日!

 

肌がやたらスベスベするのは断食効果だと思う(そう思いたい) 

 

 

マウスも直ったので

野菜ジュースを温めて飲みつつブログを書く

 

8:55〜16:30

すごーく楽しみしていた

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の一挙放送を見る

(今日は8話までで残りは明日)

 

 

 

7:15断食終了!

紅白歌合戦」のスタートにあわせて

回復食のおかゆを煮る

 地味だけど

白いおかゆに梅干し(母親手作り)をのせて

紅白感を出してみた。

 

ゆっくりゆっくり食べた。

おおおおおおおいしい!美味しい

 

やっぱりお腹へってたら簡単なものでも

すごくおいしく感じる

 

おかゆ1杯だけど

食後の満腹感もすごくあった

 この感じを味わえただけでもやったかいがあった

 

こうして3日の戦いは幕を閉じたのでした!

 

(そしてブログ書きなが紅白見てる)

 

 

 3日断食した感想

 まず一番心配してた空腹感との戦い!

これは途中飲んだジュースや飴で糖分を補給したのでほとんど感じなかった。

(感じなさすぎて少し心配になったけど)

特にはちみつ飴が凄くて、空腹のせいか、なめてすぐ体が元気になる感じがした。

 

体重はウチに体重計無いので詳しくは分からないけど

初日の夜、スーパー銭湯で測ったら約1キロ程減っていたから、

たぶん今はもう少し矢軽くなっていると予想される

 

体調は特に悪くもならず、かなり平和に終了して良かった。

もう少し苦労話を書きたかったくらいです!

 

 

断食に期待される健康効果は、まだ終わったばかりのせいか

まったく実感が無いけど

もし体調が良くなるようなら、またやろう

 

基本的に沢山食べるのが好きなのですが

来年は暴飲暴食は少しづつひかえて健康に暮らしたい!

(特に休日のパン食べ放題に行く回数を減らしたい、、)

 

というわけ今年も今日で終わりです!

最後に断食できて満足です。

 来年もぼちぼちブログを書いていくので

ご愛読よろしくお願いします! 

太平洋ベルトの方もあわせてよろしくです)

 

ひとり暮らし先生を読みに来てくれた

皆様の来年がよい年になりますように!

 

こういうものが食べたい