ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

2017秋!ベトナム大旅行③【ダナン街歩き編】

 前回の記事はコチラ

hitorisensei.hateblo.jp

 

大阪から約5時間 ダナン空港へ到着

10/26 朝9:15 関西国際空港を出発

機内でぐっすり寝たのであっという間に

ベトナム中部の都市ダナンへ到着。

約5時間のフライトでした。

ダナン国際空港は新しく綺麗だった。(国際線第2ターミナルは今年5月完成との事)

 

ダナン空港はベトナム戦争の前線基地だった所のようです以下 wikipediaより

ベトナム戦争の際には、アメリカ空軍北ベトナムへの北爆の前線基地となった。また、密林を取り払うために、爆撃機に積む枯葉剤の備蓄がされていたので、漏れだした枯葉剤の汚染が2013年現在でも除去出来ず、枯葉剤土壌汚染された場所は、表層をコンクリートで固めて、飛散防止をしている。枯葉剤汚染問題は、長年放置されてきたが、2012年から、アメリカ合衆国政府の直接資金援助により、除染作業にようやく着手に乗り出した。

新しいだけあってオシャレで洗練された内装。

入国後まず空港内で両替しよう!

とライトな気分で歩いてまわるもSIMカード売り場のみで

両替所が全然見当たらない

おかしいなーと思いつつも

まあ市街地ですればいいかと作戦変更

と思ったら、、

 

ダナン空港の両替は外にある

空港の出口を出て、左にすすむと銀行の看板があった!

銀行が3軒ほど並んでる。どこもレート変わらない感じだったので

一番左の銀行で1万円分両替(194万ドンになる)

ダナンの両替は外ですよ!みなさん!おぼえといて(と叫びたくなりました)

空港から歩いて市街の中心部へ移動

ダナン空港は市街地に近い。歩いていける

空港ってだいたい市街地から遠いパターンが多いから珍しいような気がする

しかし近いと言っても3〜4キロあるので

歩いていく人は少ない。

欧米の人ひとりと先生以外はみんなタクシーで移動してる

上の写真の奥に小さく見える人が数少ない徒歩仲間。

 

ちなみに

空港出口から(空港を背にして)左前方向進むと市街地へ行ける

先生はグーグルマップを見ながらも

向きがよく分からなく最初右の方に行っちゃった

 

わしも空港から歩きます!という先生のような

徒歩マニアは参考にどうぞ

いざ初ベトナム!ダナンの街歩きスタート

さっそくバイクの大群に遭遇!うおお盛り上がる!

そして信号の灯りが片側だけ切れてる(点灯してない)

そう!こういう雑な感じを先生はもとめていた

小さな食堂の床にいた小さな犬。あまりの可愛さに思わずしゃがんで撮影する。

後に判明するのですが、ベトナムは犬大好き国家なようであちこち犬だらけ

歩いて15分くらいでこんな感じの街並に入る。

 

もうこのブログを愛読していただいている皆様はお気づきだと思いますが

今回の旅の目的街をブラブラ眺めて食べて呑んでいくだけ旅です

あまりおおくの期待をしないで、おおらかな気持で読んでね。

ダナンのおもちゃ屋さん。

懐かしい感じのパッケージデザインの商品が壁にびっしりならんでる

 

ちなみにベトナム人の平均年齢は20代前半とかなり若い人が多い国だそうです。

街を歩いていてもやたら子供を見かける。私服がダサめでとてもかわいい(失礼)

 

歩道は綺麗な所もあるけど、だいたい急に荒らくれたりしている。

荒れてるなーああー今アジアを歩いているんだなー嬉しいなー自由だなー。

ケーキ屋さん クリームなしのものがならぶ

クリームありのもの。日本とはだいぶ感覚がちがう

コン市場

空港からゆっくり歩いて1時間くらい

コン市場というところきた

食品から雑貨、服と生活品はなんでも売ってる感じ

ベトナムの日常がぎゅーと詰まっている

タイと香港でも思ったけど外国の市場は、

どこを切り取ってもすごい

日本のスーパーとはまるで違うから、見応えがあって盛り上がる

午後2時の食堂。 店員さんからは客足が落ち着いてやれやれという空気がでてる。

先生は昔、丸亀製麺でバイトしていた時のこと思い出す、この戦後感

この感じは万国共通なのかな。

計り売りいいな。買い物したい。こういう店が近所にほしい

以上、午後の市場でした。

 

市内を流れるハン川。近くに海があり。

海の気配を感じる風が気持いい

 

夜のダナン

路上ではこういう屋台というか、路上飲食店があちこちにあって

地元の人がモリモリ晩ご飯を食べてる。

夜の犬ども

 この日の気温最高28℃ 最低24℃

昼間は少し汗ばむ感じだったけど夜はとても涼しく快適。

 

ベトナムは貴金属店が両替商を兼ねているそうです。

という訳でここでも1万円両替してみました(195万ドン)

空港より1万ドンレートが良かった.

ただ1万ドンは約50円なのでそんなに変わらない

 

 

 ダナンのスーパー

入り口で手荷物を預ける(盗難防止なのかな?)

まず向かうは冷えたビールの棚。

左からバド、ハイネケン、タイガー、フーダー、ラルーと5種類が並ぶ

ベトナム中部で人気なのはこのラルーだそうです

フランス統治時代にフランス人によりできたブランドで100年の歴史があるそうな

スーパーでの価格は、330mlで11000ドン(約55円)

 

ベトナムの缶詰達。外国の缶詰見るの好き。

デザインのセンス写真の色合いなど面白い

ここにもあった!ベトナムコアラのマーチ

タイでも香港にもあったから、コアラのマーチのアジア人気がすごいな

たしかにおいしいけど、こんなに棚幅を占領するほど人気があるとは

 

ジュースは日本では懐かしの250ml缶がメインなようす

こんなに沢山の25缶見るの久々だなー

 

翌日のダナン

朝からベトナム感ある景色があちこちに見られました

 

これはシクロという前輪2輪の人力タクシー。

運ちゃんが気持よさそうに昼寝。

ベトナムでは休憩でよく寝てる人を見た。

こういう国好きだなー

ベトナムといえばバイクというイメージでしたが

イメージどうり、、いやイメージ以上かな沢山のバイクが走ってる

排気量は日本の原付よりおおきい多分125cc(くらい?かな)のに皆乗ってる。

そして歩いてる人が少ない!

歩いているのは観光客か物売りの人か子供くらい。

この不思議な景色を見てるだけでも来たかいがある

ラクション禁止の看板

ダナンのガソリンスタンド 価格は?

一番上の92-Ⅱというのがレギュラーで17630ドン(約90円)

その下の0.5Sは何か分からない

上から3番目、95-Ⅲがハイオクで18570ドン(約100円)

日本より安いけど、物価で考えると予想より高いなーと思った

 

 

ベトナムキリスト教 ダナン大聖堂

ベトナムは仏教に次いで2番目キリスト教徒が多いそうな

 

この教会はフランス統治時代の1923年(日本は大正12年)に建設されたそうです。

ピンクの外壁がファンシーだなー

ミサのやっている時間は中に入れるようです

(月〜土5:00と17:00 日曜5:15  7:30  10:00  15:00  17:00  18:30)

 

マリアさまに拝む親子。

南国のせいかマリアさまも陽気な感じに見える。

アジアで見る教会は風景と少しずれてて(いい感じに)味わい深いなー

教会の地面でボロ雑巾みたいにへばる犬。

外国のマンガみたい(スヌーピーみたいな感じ)

ホイアン行きの路線バス乗り場

 

↑ダナン大聖堂の前にあるバス停

ここからホイアン行きのバスが出ています

この黄色いバス

フロントガラスに

ダナン ホイアンってアルファベット表記してあるから分かり易い

 

料金は乗車後、お金回収係が集めにきます。

ダナンホイアン間は約40〜50分乗って2万ドン(約100円)

 

ネット情報では外人は5万ドンとふっかけてくるらしいけど、

最初から何も言わずに2万ドン札を渡してしまえば

それ以上追求されませんでした。

なので2万ドン札を用意して乗車すると良いかと。

 

ダナンまとめ

ダナンはホイアンへ行く前の小休憩という感じで

特に期待もなく1泊だけしかしなかった。ところが、、

はじめてのベトナムで興奮していたこともあるけど

古い商店がならび、狭い道をバイクが走りまわり。

市場も活気がすごくある。

想像以上にベトナム感があって良かった

ホイアン行く予定じゃなかったら、もう少し滞在してみたかった。

(後に書きますがホテルも良かったので)

しかしベトナムの物の価格は、、いったい、、安い、、すぎる

 

 

hitorisensei.hateblo.jp