ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

「殺人コックと太平洋ベルトの記録」関東2DAYSライブと旅行!

10月20日 朝、高速バスにゆられ東京へ

10/21東京で「殺人コック」

10/22横浜で「太平洋ベルト

という2日間連続関東ライブをしてきた!

 

先生的には今年のクライマックスなのでは!

という感じで気合いをいれて、

ここひと月ハリアップモードで準備をしてきた!

 

というわけでその

ライブと旅行の顛末を慌ただしく書いていくので読んでネ

(なぜなら明日からベトナム旅行に行く予定なのです、、予定をつめ過ぎた、、しぬ)

 

 

10/20  朝9時出発の高速バスでまず東京をめざす!

今回先生はライブ前日に東京入りするのでメンバーとはいきなり別行動。

 

いつもは本さんの車を機材車として使わせもらっております

(お世話になりっぱなしです)

荷物と機材を乗せてベルトは3人乗り仕様で問題なく移動できるのですが、

今回、殺人コックはメンバー4人なので荷物も人も多くて乗らないという事態に。

なのでレンタカーを借りますかーと

調べたところ、、、

レンタカーを2日間借りるより

ひとりが高速バスで往復行く方がはるかに安い!ということが判明

こうしてせこいリーダーの発案により(先生です)

ひとり高速バス移動が決まりました。

 

で、ひとりで行くなら

早く行って

さらに観光もしてしまおう

と貪欲な先生は企んだのであった、、

 

朝ごはんは多司のおにぎり!

10/20の朝

高速バスに乗る前、朝ご飯を買いました。

名古屋市内を中心にチェーン展開する、おにぎりの「多司」

ここのおにぎりが先生は大大大好きです。

メニューも豊富で安くて大きいいい!

おにぎりを上から見た状態。

普通の倍くらいの厚さがある

ずっしりと迫力ある。塩気もちょうど良い!

もっと有名になってもいいのではないか!

名古屋の名物としてアピールしたい。そんなおにぎり。

先生のオススメはしそひじき(140円)

これ買って、あともう1つはその時の気分で変えていくパターンが多い

2個でお腹いっぱいになれる。あーー朝から幸せものです。

↓HPでーす

www.group-kyowa.com

高速バス9:00名古屋駅発(ささしまライブ前より)グレースライナー

名古屋駅から池袋サインシャイン間で3500円だった

平日のせいか、隣は空席。おかげ気楽に過ごせた。

バス運がいいのは、きっと普段のおこないがいいのでしょう

と、浮かれ気分で藤枝SAで休憩。

緑のあるのんびりしたところだったので、ウロウロしていたら

一瞬にして足元がヌスビトハギだらけになってしまった!

(そんなに茂みに入ってないのにもかかわらず、、なんでだ)

 

思い起こせば1年前もやられていた!ニクイ!呪いたい

ヌスビトハギがはやく全滅しますように!

↓去年の先生ブログ

hitorisensei.hateblo.jp

車中では「クローディアの秘密」(岩波少年文庫)を読んでいく。

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))

 

 

16:00頃 池袋サンシャイン 到着

到着したところは、池袋サンシャインシティーの水族館の横あたり。

台風も北上中、当然東京も雨もようだ!

JR池袋駅からJR鶯谷(うぐいすだに)駅に山手線でゴトゴト

都会人のふりをしてスムーズに移動する。

鉄橋から鶯谷の街をながめると

駅周辺はラブホテルの要塞と化している。

1軒目:やきとり「ささのや」さんで一杯

鶯谷駅南口を出て鉄橋の階段を降りてすぐ東京キネマ倶楽部の向かい)

突然いい匂いが充満する!発生源は、、

やきとり「ささのや」

いい感じだなーでもまだ着いた所だしな、、と思いつつ店の前を

通り抜けようとするも、、

吸い込まれるように入店。

誘惑に負けた、、いや、、店がまえが良すぎなんだ!

1本70円のやきとりを3本

日本酒220円でしめて430円

店内は古くていい感じ。

地元の方が容器持参で焼き鳥を持ち帰っていく(近所のスナックかな)

愛されているのが良く分かる店。

薄い酔いで高速バスの疲れも和らぐ。入って正解だ!

2軒目:24時間大衆食堂 信濃

ラブホテル街を歩いて鶯谷駅北口前に移動。

先生の愛する番組NHKドキュメント72時間で「大都会、真夜中の大衆食堂」

としても取り上げられたことのある大衆食堂「信濃路」へ。

一度は行きたいと思いつつも今回はまあいいかと思っていた

しかし「ささのや」で1杯やったせいで気分があがり。来てしまった

 店内は短冊状のメニューが壁いっぱい並ぶので迷う!

コロッケと赤玉サワーでたしか500円くらい 

定食メニューからおつまみになりそうなおかず、刺身、などなんでもありな感じ。

テレビの台風情報、選挙情報を見ながら、みんな静かに自分のペースで箸を運び、

グラスを傾けていく。客席のいい温度。いい気分。

 3軒目:三河屋本店で角打ち

信濃路」を出るとすっかり夜。

ラブホテルのネオンを眺めつつ国道318号線を南下

すると、、、

「立ち呑みコーナーあります」の張り紙がある酒屋を発見、、

 

酒屋で呑むことを「角打ち」といいまして

販売価格くらいの値段で呑めるのが魅力

名古屋は角打ちできる酒屋少ないので、、、よし!もういいだろう!

ライブは明日だし!と酔いに背中を押されてまたもや

三河屋本店」へ入店

店内は小さいコンビニみたいな感じ

カウンターがあって立ち呑みするスタイル

ビール大瓶が390円!おお安い!

えびせんは確か150円位だったかな?

流石に酔ってきた、、

昼ご飯を食べてなかったせいか酔うスピードが早いような気がする

初めて民泊する

三河屋本店を出て、さらに国道を南下する。

どこへ行くかといいますと

今回の東京、前ノリのメインイベント!

民泊するマンションへ行くのです!

 民泊→つまりインディーズのホテルです(あってるのかな)

これはインディーズバンドマンとして見過ごせないのです

 

前から体験してみたいなーと思いつつなかなか機会がなかった民泊。

民泊を使いこなせると旅行の選択肢が増えそうだし

旅の技術として覚えたかった

(あとウーバーも使えるようになりたい) 

 

宿泊の予約はAirbnd(エアビーアンドビー)アプリで利用↓

www.airbnb.jp

利用方法はホテル予約サイトみたいな感じで分かりやすい

初めて使う先生でもスマホでスイスイ使えた。

 

行き先と日時、予算など入れて検索

宿泊先の候補が出て来たら

写真や評価などを読んで予約先を決めます。(クレジット決済できる)

 

予約完了メールに地図などの詳しい情報が付いてきます。

チェックイン時間などをメール返信して完了。

 

鶯谷駅から歩いて10分くらい(入谷駅からすぐ)のマンションが今夜の宿泊先。

玄関先は普通のマンションと変わらない。

 

今回は安宿でいいやと1泊約1200円の安い共同部屋に。

6畳の部屋に二段ベッドが2台の4人部屋。

外国の安ゲストハウスみたいな作り。

民泊はこんな安宿から高級なところまで、様々あるようす

今夜は二段ベッドの上でした。

他のベッドも埋まっていました。

部屋には電気ケトルがあった

しかし!枕元にコンセントが無かった、、、

なので床にあるコンセントでスマホ充電。

 

お風呂とトイレ(男女別)は清潔感もあって

まったく問題なし。

台所と共有スペースも少しありましたが

安いだけあって、そこは狭いです。

シャワー浴びて寝に帰るだけの所として考えれば

必要充分で良かった!

 

熱いシャワーを浴びて休憩後、再び外出。

4軒目:「村田屋酒店」でまた角打ち

民泊のベッドでゴロゴロしつつ行き先を検索。

なんと近所にまた角打ちできる酒屋を発見。

「村田屋酒店」

外観は昔ながらの街の酒屋さん。

入店するとテーブルと椅子があり、5名程の方が呑んでいました。

手作りのおつまみも充実したお店。お好み焼きやら麺類まである。

厚揚げ180円

あと鯖缶は200円くらいだった

発泡酒とチューハイの350ml缶を各1杯づつあけてすっかりできあがる。

 

店内におとなしい黒猫がいてなごむ。

常連さん同士のやりとりも、のんびりしいて

居心地のいい店でした。

住所: 東京都台東区松が谷3-11-14
営業時間: 17:00~22:00
定休日: 日曜日・祝日

しかし呑んだなー(バカだなー)

10月21日 朝からやっている銭湯へ

翌朝6時、民泊先をチェックアウト(オーナー様にメール連絡のみで完了だった)

 

この日、友人のケムール人(無恥鞭あなごというグループ仲間)が

日本武道館で開催される「ももクロ」のライブの為、上京するとの事で、

朝から一緒に遊ぶことになっています

朝7時頃、JR御徒町駅南口集合

目的は朝からやっている「燕湯」という銭湯へ入る。

夜行バスで早朝到着したケムール人と飲み過ぎ先生というペアには

熱い東京の湯が最高にしみるのです。

顔むくんでるけど

台風の影響で雨が強まるなか、朝ごはんを食べようとウロウロしていたら

自動的に上野のアメ横に到着。

まだ朝はやくて、開いてる店ないねーと言いながら歩いていたら

台湾の屋台料理みたいなところがやっていた

こんな感じで道路に面した店で店員さんもアジア人。完全に外国みたいな雰囲気。

名前忘れたけど、辛いスープの春雨麺 600円くらい

ニラ、エビが入った小麦焼いたの300円くらいと、台湾ソーセージ180円

焼き小龍包4つで400円。

どれも本格派な味。この店の近所にも

同様に台湾、中華系の店が多くアジア感がすごい。

ケムール人と大雨を見ながら

「いい店来ちゃったなー。うまい」と讃えあう

上野:国立科学博物館

お腹がふくれた2人は、

雨でもゆっくり楽しめる国立科学博物館

虫、動物、石ころなど珍しい標本を前に

ケムール人のコントのような日常話を沢山聴ける

この人はエピソードトークの宝庫のような人なのです。

 こういうところがケムール人の魅力(娘に伝わっているかは別として)

入場料630円で充実したもの見せてくれる科学博物館。

さすが国立

平日で館内はすいてたので散歩気分でブラブラして、

飽きたらベンチでのんびり休憩するという

ぐうたらスタイルで約2時間程見ました。

目黒へ移動

JR山手線で目黒駅へ移動。

会場入り時間まで

近所のサンマルクカフェでマロンパフェ。600円だったかな

あとチョコクロワッサンとコーヒーも

ここで名古屋から当日来たケマリさんも合流

本さん、旭くんはラーメンコースへ行ってました。

本日のライブ会場「目黒ライブステーション」

15時頃会場入り。

↑本日の出演の皆様。曖昧中毒さん企画です

↑本日の「殺人コック」セットリストメニュー

ケマリさんがひとりでやっているフェニアラ02というユニットのリハの様子。

カラーコーンをかぶっているので「全てが見えない」と言っている。

大丈夫かなこの人?と思ってしまうけどそこが(たぶん)この人の魅力です

www.youtube.com

↑これ(異常者かも)です。でもカッコイイから。もっと儲けてほしい

 

 

今日はいつも先生のやっている太平洋ベルト」ではなく

「殺人コック」というバンドでの参加です

www.youtube.com

↑だいたいこんな感じの曲を人喰いコックという設定でライブするバンドです

結成は30年近い大ベテランなのですが(話によると)

全然ライブをしないバンドです。(今回は5年ぶり)

ベースのヴァルクヴァーツェルさん(柘植さん)が休業中ということで

今回は先生がベースで(見習いパテシェ)で参加させてもらいました。

 

というか、5年前に殺人コックを観客で見て好きになったので、

またやろうやろう!と言って無理矢理混ぜてもらったわけです。

殺人コックHPも無いのにアー写を撮影するところからやりました。

 

ライブで見た柘植さんのイメージを思い出しながら

ベースを弾きましたが、初めてなのでウロウロしました

しかし他の3人がベテランだから助かった。

 

総料理長の「性教育するからな!」とあおる所など

もはや伝統芸の域に達したなと思いました

名曲「幼女誘拐犯」のタイトルコールもまかせていただきまして

楽しく終わる事ができました。(なんでかな)

とにかく

ご来場ありがとうございます 

 

ライブ後、楽屋にて

ピノキヲの人から褒めの言葉をいただけた(うれし)

 

あと靴が雨で生乾きになり雑巾みたいな匂いがするので

ドライヤーで熱心に乾かしてたら

コスモさんに『クサイ!』と叱られました

うむ。確かにくさかった ゴメン!

 

あと曖昧さんが「SPARKS GOGO」のカバーをするのでビックリしちゃった

あとSpangul Scandalo(s) さんが全部ジュンスカで興奮しました

次はいつやれるのかな?

横浜へ移動

目黒のライブ後、ドラムの五十嵐吾郎こと旭君は名古屋へ(お疲れさまでした!)

武道館ライブ後のケムール人と合流して翌日ライブのある横浜へ移動となりました!

ホテルへ行く前に腹ペコすぎるので、行きずりのラーメン屋

「大吉亭」へ

古めの食品サンプルがある店に弱いです

珍しくビールのケマリさん

ケムール人も混ざってお疲れさまです!

キムチラーメン&半チャーハン、ニラレバ、トリカラなど平和にもりもり食べた。

で、ホテルの大浴場につかり

グーグー寝た。やはりみんなで泊まるのは楽しい(旭くんも今度泊まりましょう!)

10月22日 横浜で食べる朝!

横浜ライブの朝、ひと足早く帰るケムール人とラーメン&カレーという

魅惑の店に行き朝ごはん。

店内は狭くカウンターのみ数席の店。ラジオからは競馬放送。

雰囲気は最高に昭和。ラーメン680円

茶碗カレー370円を平らげながら、窓の外の土砂降りを見る。

ホテル近所のバス亭からケムール人は名古屋に帰っていく。

また遊んでね

ピノキヲの人、おすすめ「くぬぎ屋」さんへ

ホテルを11時にチェックアウトする

外は大雨、傘をさして階段を下り時、

足をすべらせて5段ほど一気に落ちる

こわい!痛い!(そういう星の元に生まれているのかな、、呪う)

そんな中、ピノキヲの人からLINEでおすすめ横浜ご飯情報が入る!

「中華じゃなくて、日本のワンタンスープって感じで優しい味」

「時間があれば是非」

との事

ピノキヲの人ってあんまりこうやって食べ物すすめる事なかったし

なにかと選球眼が厳しい人だから(ほめ言葉です)

すごい気になるじゃんか、、、ごおおお

そこはなんとホテルから歩いて行ける所だった!

行かねばならん!と三人台風の雨の中

ドラクエのパーティー風に縦1列で移動でやってまいりました!

「くぬぎ屋」

入り口の青いのれんが渋い、一見カウンターのみの小さな食堂風。

これは知らなかったら素通りしてしまう店だな、、

看板に書いてあったワンタンスープと鶏そぼろ飯を三人とも注文。

 

熱い湯気ののぼるスープをレンゲでひと口すする。

和風ダシと醤油味のシンプルな組み合わせが染みる。

ワンタンを一口。

プルプルする皮の弾力が強すぎず弱すぎず調度いい

そんな可愛いワンタンが口の中を数回ころがりながらコロコロする。

気持のいい感触の旨さ。

そこへ再びスープをすする。

ワンタン内の肉味がまだ残る口内にスープが入る事で、味にコクと深みが生まれ

ため息がもれるような美味しさになる。

そして鶏そぼろ飯へ。

箸を入れると米のねばり気が強い

おこわに近いねばりを感じる。

これはくせものに違いない。

ガシっッとほうばる。

甘辛く炊いた鶏肉のコクがしっかりした飯だった。

ワンタンのあっさりに対して、強めの鶏ダシがアクセントとなる。

名ピッチャーに名キャッチャーだ

あうんの呼吸でテンポ良く食べるものを追い込んでいく

気がつけば丼の中はからっぽとなっていた。

 

最後に卓上の水でゴクリ。

「ごちそうさまでした」

そう丁寧に言いたくなる料理であった。

 

店を出ようとすると店員さんから

「雨の中ありがとうございました」

と明るい声。

 料理も接客も丁寧で気持のいい店だった。

 

ピノキヲの人がLINEを送ってくるとは

こういう事だったのか、、と西の空を見上げて

頭を垂れるベルトチームであった

(文章も丁寧な食レポ風に)

 

 

 

 10/22 横浜:Music Lab 濱書房にてライブ

台風の雨風強まる昼すぎ、会場のミュージックラボ濱書房さんへ入り

今日はグルグル映畫館のギタリストの沼倉さん主催イベント「ジンタ」に

太平洋ベルトで参加でーす。

出番が一番目だったのでリハ前から素早くメイク開始!

 

新しい会場で全て綺麗なのはもちろん

ステージが高かくてお客さんもからも見やすい。良い作りだ。

感心したのは

演者の目線の先に大きなデジタル時計があること

ライブ中やリハ中に時間を確認できて便利。

 

あっというまに本番

本日の出演

太平洋ベルト

マツタケワークス

1人グルグル映畫館(沼倉真の場合)

といった3つ

という事で演奏時間も長めの50分でした!

 

●セットリスト

1 ファンシー暴走族

2 夢うつつパラダイス

3 世界プロモーションビデオ

MC

4 フルーツパーラーにて、

5 STUDIO VOICE

6 ヤンヤン叫ぶスタジオ

7 ザ★青春

MC

8 黄昏のリズムボックス

9 東京特許許可局

10 おはなし考現学(デス声版、失敗)

11 おはなし考現学(成功)

 

台風なのにもかかわらず沢山のお客さんが来てくれました

ありがとうございます!(そういえば前回も台風来てたな。ごめん!)

お客さんは優しい雰囲気だったので

ワーっといい気分でライブができました。

 

今回のひとりギター初挑戦曲は「夢うつつパラダイス」むずかった

1回のライブは何時間の練習にも勝るという感覚があって

次回はかっこよくギターソロを弾ける予定です(期待)

 

ここ3ヶ月連続でライブしてギターボーカルの楽しさに気づいた反面

練習不足も気づけたので、来年に向けてもっと頑張ろ!

 

本さんは今回からワイアレスを新調したり、

コーラスする箇所を増やしたりしてくれました。

けまりさんはMCが異次元でかっこ良かったです

 

セットリストは今年最後だし

10曲のベスト版みたいな感じを目指してみた

 

 本番後はステージをモニターで見ながら

マツタケワークスさんの演奏に気持よくなったり

沼倉さんのやるグルグル曲の良さに感心したり

物販の準備をしたり

最後はセッションで久々にグルグル曲のベースも弾かせていただきました!

 エイジ君もケマリさんもほぼぶっつけ本番なのにかっこ良かった!

チェキ達

 

新作のタオルも沢山買っていただきました。

そのうえ差し入れも沢山いただいてしまいました。

ありがとうござます!

来年もまたよろしくお願いします(1月にまた横浜でやります!)

2日終わって、ひと安心のベルトチームは台風の中、横浜の街へ消えていきました

そしてビール!

焼き鳥

ラーメンを摂取

そして台風の為、急遽、横浜にもう1泊しました

10月23日 横浜中華街11:30

台風は去り青空が広がる横浜

体が勝手に中華街へ向かう

横浜大飯店という

日本一好きな中華バイキングへ

このようなものを豪快に食べました

 

夕闇せまる高速道路を名古屋に向け走る。

せつなー

車内はいつものように、政治経済と世界平和について語りあい微笑みあっています。

(本当はどうでもいい会話しかしません)

愛知県に入って長篠設楽原PAでトイレ休憩

すごく寒くて、かなり人恋しい温度だ!

と一瞬だれかとそのへんの人と電撃結婚したいような錯覚になりましたが

ケマリさんがお土産物売り場で、

火縄銃の発砲の仕方を詳しく教えてくれたり

模型の刀に文句を言うのを聴いていたら

そのような気分は無くなりました

夜10時ころ帰宅!

翌日は朝から仕事なので、疲れて起きるのが遅くなる事を心配して

素早く洗濯をしました!

 

 

そんな4日間でした

みなさまお疲れさまでした!