ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

浅草で食べ飲み。ケチャップにまみれてLIVEする【太平洋ベルト】東京公演の記録9/17

出発前夜、、ケマリさんからLINE

ケマリさん「すみません、出発って明日??」

先生「明日の9時に本さん宅に行くのですよ」

ケマリさん「し、しごと、、はいっとる」

と!

ライブ出発日に間違って仕事を入れていたケマリさん!

(この人はいろいろ天才タイプの人です)

ちなみにライブ前日、東京移動だったので多少余裕はあるものの

天気予報ではライブ当日、大型の台風18号がせまっていて

もし交通機関が乱れた場合、、ケマリさんの移動が心配だああ!

ライブ当日ドラマーが来れないなんてことになったら大変だああ

 

あわててケマリさんの仕事後の夜行バス調べたり、新幹線調べたりした。

うろたえる3人

わあわあ

わらわらして

約1時間後

 

ケマリさん「休めた!」

とLINEが来て平和が訪れました

 

助かった!

安心して酒飲んで寝る(すごくよく寝た)

 (LINEの画像はプライバシー保護的に良くないそうなので削除しました!)

9/16(土)朝9:30〜東京へ向けて出発

降り出した雨により、塀がだんだん濡れていくのを観察する先生です。

そうこうしていると、車に乗った、本さんケマリさん我が家に到着。

車に乗り込むと

ケマリさんがおもむろに小箱をとりだす

ジャーーン!ケーキをくれた!

昨日のおわびだそうです。こんなこと長いバンド歴の中でも初めてです

新鮮な展開でした。

チョコのケーキをいただきました。これ凄く美味しかった!

以前からケマリさんから美味しいと聴いていたけど、上品な甘さで最高だった。

ケーキもらえたから勘違いも悪くないな

 

その後、車内で無駄話

スイーツバイキングに行きたくないというケマリさんに

スイーツバイキングの良さをこんこんと話ましたが、ダメでした。

ベルトでスイーツバイキング行くという夢ができました

雨は小振り

新東名の路面は新しいだけあって穏やかです。

サービスエリアで休憩(静岡のどっかです)

新東名のサービスエリアの建物は若干メルヘン要素を入れている。

ここも西洋のお城っぽいデザイン。

サービスエリア内のパン屋が閉店してる、、隣りにミニストップがあるからかな、、

ケマリさんがコレ凄くいいですよーと言うので買った

ミニストップ「しっとりかすてら」100円

たしかにうまい

こんなの100円で売ってたら隣りのパン屋はやっていけないな

その後、車内では、理想の

のり弁当はどういうのか?みたい話を1時間くらいしていく。

男は議論好きなのです(どうでもいい)

 

15:00ころ浅草に到着

どんよりした空の下。ダサかわいい提灯が揺れている。

秋祭りかな?

いつものホテルにチェックイン

本さんと2人一番風呂に入る(ケマリさんは寝るコース)

ここは湯加減のいい風呂で、東京の秘湯と勝手によんでいる(ただの風呂だけど)

旅行先で明るいうちに入る風呂の時間的余裕が好き。

(この先、飲む時間は沢山あるぞーーという開放感)

 

その後、休憩室では、本さんが子供とテレビ電話。

先生も少し参加したけど、娘はずかしがってた(かわいい)

 

若い娘を愛でた後は酒じゃ!

いさましく繰り出す先生と本さん!

路上で焼き鳥売ってる

おめあて店が2軒は入れず。うろうろしながら店を探す。

こういう時の2人は本当に真剣だぜ

1件目:炉端焼き「たぬき」へ

歴史を感じる看板がとてもいい感じ

ここだ!本日の1軒目「炉ばた焼 たぬき」

お通ししか写真撮影していなかった!

 

焼けたものを長いしゃもじみたいのにのせて

お客さんに出す姿をテレビかなんかで見たことあったけど

炉ばた焼き初めての2人です。

頼んだもホッケやらがどうやってテーブルに来るのかドキドキしていたら

普通に手でもって来たよ!

え?そういう風なの?

と思ったけど

我々が座った所はすみっこだったので、

あの長いしゃもじが届かないのだな

うむ。しかたない!

味はさすが炭焼きでおいしかった。

瓶ビールをぐんぐん飲む。

店内は民芸調で渋い感じ。うるさい酔っぱらもいなくて

落ち着いて本さんと飲めた。

 ↓炉ばた焼き たぬき

 

続いて向かった居酒屋は

2軒目:居酒屋「こーちゃん」へ

ここでホテルで昼寝していたケマリさんも合流する

店に入り口にある、紺に白抜きのれんが素敵。

明日のライブにむけ綿密な打ち合わせが開催されました。

ケマリさんが珍しくビールを飲んでいるぞ

レモンサワーからハイボールへと続く

想像より綺麗な店内で気楽に飲める居酒屋さんでした。

↓このサイト好きです

1000bero.net

そろそろ仕上がってきた先生

3軒目:手づくりパン「ボア ブローニュ」へ

こーちゃんの隣りに古いパン屋を発見

看板の絵が、とっても時代を感じさせる

写真暗いけど、ナポリタンとポテサラの二種具の昭和すぎるパン

たしか250円位だったかな?店のおばちゃんが

おいしいと言うからつい買ってしまった。

 

↓いいサイト『パンラボ』

ボワブローニュ(田原町) | パンラボ

 

秋雨、冷たい風をあびフワフワ浅草の裏を泳ぐように移動

けまりさんは傘をささない男です(外人みたい)

4軒目:喫茶店「ロッジ赤石」へ

硬派な看板

昭和48年創業という老舗の昭和喫茶店です。入り口からムードは最高です

食品サンプルの造形も手書きの値札も素晴らしい。

「ヌイユ」ってなんだろ

壁の柱時計群

天井のシャンデリア

先生はハンバーグ定食をオーダー(1250円)

本さん、ケマリさんはナポリタンをオーダー(800円くらいだったような)

このお店は,すこし前にNHKドキュメント72時間でもとりあげられていた。

営業時間は朝9:00から朝4:00までやっているそうな。

そのせいか様々の客層から愛されている名店なのです(番組見てた)

たまたまケマリさんが「行きたい喫茶店があります」というので名前をきき

「そこ知ってる!行きたい!」と、来ることができた。非常にうれしい。

ハンバーグも柔らかくておいしかった。

実家で母がハンバーグ焼く時、

フライパンに水入れて蒸し焼きにしてた、あの感じ。あのハンバーグです。

お店を後にして、ひとけの少なくなった夜の浅草を再びいく

夜の東京歩きあんまりしないから楽しい

知らない街が少しずつ知っている街になる瞬間

街灯をあびて紫色に浮かび上がる東洋館

寅さんの看板

映画『男はつらいよ』アマゾンプライムで見て激はまり。

あれは昭和へのタイムマシーン映画だった。

画面にうつる風景、小物がいい。

古い車や電車、シャツの形、食堂のテーブルとか見てるだけで面白い。

作品では「寅次郎と殿様」が美しい。ラストの引きのショットでジーンとくる。

ヒロインで言えば男はつらいよ 奮闘編」榊原るみが健気で泣ける。

是非見て

浅草演芸ホールの看板を見て、テンション上がる本さん。

(こんど、くじら屋いきましょう)

ナイツの漫才は芸術的です

 

〆はローソン100〜ホテル飲み

本さんオススメのほたるいか。でビール

これが100円って奇跡か、、

ローソン100、、相変わらず、、すごい

写真には無いですが、、、

久々にロールケーキ1本買って

最後にいっきに食べてしまった

お酒ってこわいですね

 ↑この日の我々の行動がよくわかる本さんのツイート

本さん4時就寝だったんだ、、

9/17 朝8時頃起床 

真四角のオールドタイプカプセルホテルにて。これも昭和遺産。

前夜の悪事(食べ過ぎ)にも懲りず、朝から「ボア ブローニュ」で買ったパンを

わさわさ一気喰いする男らしいバンドマン

ロビーのテレビでは台風情報。ライブ時に直撃は無さそうで良かった。

半袖で寒くないかと何度もケマリさんに聞く。

浅草寺を周辺うろうろ

チェックアウト後、珍しく浅草寺へ行く。

ジャンバーという語感好き

朝はわりと静かです

と思ったら、浅草寺は賑わっていた。煙をあびる本さん。

拝んだ直後にケマリさんを見失った

 

電気ブランが有名な神谷バー

ビル全体からオーラがでてる。美しい。

靖国神社

いつもの流れで靖国へお参り。

若者グループにシャッター押して下さいと頼まれた。

(ちなみに先生はカメラ屋生まれカメラ屋育ちです)

渋谷:スパゲッティー「パンチョ」へ

昼ころ渋谷へ移動

素早くライブハウスへ機材を搬入して。ごはんへ

本さんの要望により、スパゲティー「パンチョ」へ行く

ここナポリタンが有名なお店。

以前、犬神さんのツイッターでも紹介されてるの見て来てみたかった

ナポリタン690円

ここは600gまで大盛り無料という!

100グラム単位で量が決められるので500グラムを選ぶ

(本当は600グラムにしようかと思ったけど、ライブ前だから自粛した)

 

しっかりした太麺にケチャップがどっさりとからまり

とても美味しい。

濃厚な味付けでおかずになる味だった。体には悪そうだけど、、

このブログを書きながら写真見ると、また食べたい!と思わせる魔力がある味。

たまらん!

naporitanpancho.com

本さんとケマリさんは具全部のせ(+550円)という凶悪なもの

2人いわく、何ものせないほうがいい

という感じの事を言ってた(やりすぎたのかな)

ケマリさんにベーコンもらったけど、しっかり焼いてあり、おいしいかった

また通いたい店が増えてしまった

 ↓パンチョ渋谷店はこちら(渋谷DESEOから歩いて5分ほどです)

リハ後は車で昼寝

リハと本番までかなり時間があったので車でグーグー寝ました。

他のバンドマンもこの時間は何してるのかな?なんか落ち着かない時間帯です。

本日の会場:渋谷DESEO

「THE ELECT HORROR PICTURE SHOW」という寺子屋さん主催のイベントでーす

エレホと略されている。

twitter.com

本日の出演者

●マイナス人生オーケストラ

●THE NOSTRADAMNZ

●乙女国家Z

ピノキヲ

●怪人二十面奏

太平洋ベルト

(看板順)

昼寝後は迅速にメイク開始

ピノキヲの人がいたのでノイローゼ会話をしたり

マイナスハル君の友達が少ない話をしたりしつつ

真剣に盛る

つけまがなかなかうまく自分でつけられないので

片目だけケマリさんにやってもらう

 

いつも本番前に時間が無くドタバタするから

今日は早目にメイクしてね!

と本さんケマリさんにリーダーっぽく言ったのに

結局、自分が一番時間かかってしまった

何年バンドやっとるのか自分!

 

楽屋ゲストの女楽ちゃんチームが来てたので

若干そのあたりが立ち飲み屋みたいになってる

 

寺子屋さんのケータリングは

ビールあり、柿の種あり、ハッピーターンあり、カントリーマームあり

とサービス満点。本当にこれ自由に飲み食いしていいの?

最後に全額請求されない?

と心配しちゃうけど、、いつもその気配はないので、飲んじゃう

(いつもありがとうございます)

今回のチェキは酔っている女楽ちゃんが撮影してくれた

「本日のセットリスト」

1 世界プロモーションビデオ

MC

2 魔王

3 流行色研究所

4 メロンソーダ

MC

5 波乗りシーケンサー

6 東京特許許可局

という感じの30分勝負。

 

 

世界プロモは少しシーケンスパートを増やして(ケマリさんによる)

ギターの負担を下げてライブでやりやすく改良。

初めて弾きつつ歌うのに挑戦した。

波乗りも、久々にやる。

ギターボーカルはいい感じに落ち着いてやらないと

歌、ギター、足(エフェクト切り替え)がぐしゃぐしゃになる

でもライブだからワーっとやりたいし

バランスに悩むところ

 

ここ最近は連続ライブだったので

3ピースでやれる曲を増やす強化期間だと思っている。

今回はまた2曲増やせた

 

1曲目、ケマリさんクリックが出なくてびびった

(PCへのキーボード配線が原因だったそうです)

魔王は前回よりギターソロ弾けた

反省はこれくらいに

 

沢山のご来場ありがとうございました。

お客さんはいつものように、やさしかった(ように見えました)

 

そいてツイッターで告知していた

おかげさまでポストカード以外はすぐ売り切れました。

ありがとうございます!

あと差し入れなども嬉しかった。

ライブ後の物販していると気持が仏のようになります(病気かな)

共演の皆様もスタッフのお疲れさまでした

こんどはマコトさんと写真を撮りたい

 

ライブ後は酸辣湯麺(サンラータン麺)を食べる

ライブ後はピノキヲの人と女楽ちゃんチームでサンラータンメン

疲れた体に酸味が心地よい。

最近ビールを飲むというピノキヲの人と瓶ビールを数本あける。

いつものように、この人達と適当なことを言いながら飲むビールはうまいのであった

名古屋へ帰る

ハンドルキーパー本さんは飲まずに台風の中を南下

風、雨ともに強い!

 

明け方には晴れ間が出てきた

嵐は去ったのである

車窓から見える朝焼けが、映画のエンドロールのように我々を包む

早朝6:00 帰宅

本さん、ケマリさんが去っていくのを見送る

おまけ:今回もお客さまが作ってくれたベルトの水

 

 

この箇条書きなんか異常菜感じがする

さすが本さんだ

という訳で次回は

10月21日 目黒ライブステーションで殺人コックをやります

10月22日 Music Lsb 濱書房で太平洋ベルトをやります

ライブなど活動予定 携帯ホームページ フォレスト

↑これは先生のやっている太平洋ベルトのHPです

恥ずかしいのであんまりじっくり見ないようにしよう!

 

ライブの方はしっかり来て下さい!待ってます