ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

はじめての香港!孤独ひとり旅の顛末その⑦(最終回)旺角〜名古屋

いよいよ香港旅行最終回

前日の様子

hitorisensei.hateblo.jp


猫をあやしたり、寝不足になったり、新曲を作ってみたり、仕事が忙しくなったり、

大阪ライブに行ったり、キャンプに行ったり、祖父が亡くなったり、寝不足になったり

そうこうしてるうちに

もう9月!

みなさん!

『ひとり暮らし先生』のこと

忘れてなかったですか!

(タカドン!ジャーン!)

読みたいですかー!

よみたいでーす!きゃー!(客席)

↑ライブ風に読んで下さい

 

久々でブログの感覚があやふやだ、、

ここからはリハビリ気分で書いていくので

おおらかな気分でおよみください。

4月19日 旺角の朝

4月に旅行した記録を9月に書くので

写真を見ながら「へーこんな所行ったんだー」

と他人事のような新鮮な感覚です。ちゃんとかけるのかな?

旅中はブログの為にメモ魔と化していたので

それを見かえしながら(字が絶望的に下手)脳内は再び香港旅行へ。

 

朝、ゲストハウスを7:45にチェックアウト

この日はもう空港に行って帰るのみ。

空港に行く前に、ゲストハウス周辺で朝ごはんを食べることにする。

 

何食べようか迷った。ウロウロ

点心もいいし、チャーチャンテンで香港式朝食セットもいいし

まだおかゆ食べて無かったなと

おかゆ地味そうな感じがするから

まあいいかと思ってた

でも昨日食べ過ぎたから

今日は静かに綺麗にしめよう!

行ったのがここ

粥世屋

ゲストハウスのすぐ裏手、上海街にある。

看板のおかげで、ひとめでおかゆの店ってわかる

入り口には揚げパン等が並ぶ

店内の感じ、地元の方が静かに食べにくる感じの店。大衆食堂感ある。

店の前に写真付きのメニューがあったので選びやすい。

これを見て食べたものの名前を覚えてから入店する。

おかゆ来た!あれ具が無い!間違ったメニュー来たのかな?

まあいいか、あきらめて食べよう、、と思ったら、、具が底にあった!

後で調べたところ、中華式のおかゆは具を最初に入れて、

そのおかゆの熱で具を温めるて食べるという事でした。

知らない文化に触れられて嬉しい。

 

味は薄いのかと思ったら、、なんと!

貝ダシの味が感じられるいい塩気。細切りのショウガと酸味などが混ざり

非常に奥深い繊細なおいしさだった

なんだ!すごくいい!もっと早くに食べておけば良かったです。

 

ひと口食べてこれはすごい店だ!と他の品もオーダー

腸粉と揚げバン。炭水化物大好き

おかゆ21HKD(約320円)

揚げパン8HKD(約120円)

腸粉16HKD(約240円)

 

揚げパンとおかゆは一緒に食べるのが主流な様子。

店員さんに切ってもらって、おかゆに入れてる人もいました。

手書きの伝票。おなかいっぱいだ、、、結局こうなる

静かになんか〆らないんだ

 

朝日をあびるビル群。こいつらともお別れか、、さびしい。

9:00 ゲストハウス前、ネイザンロードのバス停から

A21路線の2階建てバスに乗り込む

空港に行くバスだから、外国人だらけです

 

高速道路を走るバスの車窓より。

港のコンテナなどが並ぶゾーン

巨大クレーンなどが並ぶ、迫力ある景色。

行きは夜景で見たけど、その時はサイバーパンク感ある景色だった。

どちらも一見の価値あり。空港から市街の移動はバスおすすめ

海まわりは日本ぽかった

香港国際空港到着

かまぼこが並んだような外観

この空港は初日のブログにも書いたけど

空港内に地下鉄(モノレール)があるほどデカイです!

時間に余裕を見ておかないと危険!

こんなシンプルな地図で全然わからない!という広さ。自分は今どこにいるのだろう

空港のゴミ箱。分別はしっかりされている

香港マックも食べたい!(さっき食べたけど)

朝マック的なものもある

レモンティーとハッシュポテトとスクランブルエッグ(固まってる)とハンバーグのセット(確か600円くらいだったかな?記録忘れた)

写真とだいぶイメージが違うのは日本と同じ。味は安定のマック。

これはこれで安心する。

搭乗ゲートも多い!

チェクイン時に搭乗ゲートが書いてないから、、

自力で掲示板などを見て探す

おお懐かしいNagoyaの文字発見

513ゲートを目指す

沢山歩いて到着。ほっとする

空港らしい高い天井

お湯がもらえるコーナーあり

みんな水筒に入れてる。人気

水筒もってないから、水買った(確か150円くらい)

飛行機へはこういうカッコイイバスに乗り向かう。

もさもさ乗り込む我々乗客。

椅子はこんなの

窓からはのどかな山々が見える。日本みたいな山。

12:50  離陸 

香港上空

夕方の光る海が窓から見える。とても綺麗。夢の中みたいな現実感の薄い景色がいい。

17:05  着陸 (約4時間の移動)

中部国際空港でーす。

 

中部国際空港のSIM売り場ってどんなかな?と見てみると

自販機があった1週間で3736円だった。香港の約3倍の価格。高い。

 空港から名鉄にのり金山駅へ。

金山駅降りると、名古屋に帰ってきたなーと実感がわく。

外国から一気に日常の景色に戻ると気持の底の方が焦るような部分と

ほっとしてる部分がぶつかりあって、そのバランスが崩れると倒れてしまいそう

早く帰宅したい気分と帰りたくない気分がケンカする。

 

成城石井によって『青島ビール』を買って帰り

帰国祝いをひとりでして、自分を納得させるようにして寝ました。

 

以上

ひとり暮らし先生

はじめての香港旅行 完結。

長い事、かかりましたが書けてほっとしている

旅行がやっと終わった気分です。

香港6泊7日 旅の予算おさらい(ざっくりと)

●飛行機(名古屋⇄香港)¥25490

●宿泊費(6泊)                 ¥10800

●食費                                 ¥12200

SIMカード(7日分)        ¥1180

●香港交通費                        ¥3080

●国内移動費                        ¥2220

●折り畳みハンガー             ¥1200

合計    ¥56,170-

 

記録忘れてる部分もあるかもですが、だいたいこんな感じでおさまりました

食べてうろうろするだけの旅の人は参考にどうぞ。

香港の物価は日本とそこまで変わらない感じです。

交通費は安いです。

 

おまけ

帰国後発表された

この満島ひかりさん歌って踊るMONDO GROSSO/ラビリンスのMV。

3日目に行った高層ビル群からはじまり香港の街角が見れます。

映像と音楽が美しい

曲のアレンジにしびれるし、満島ひかりはドンドン神々しくなっていく

何度も見てため息をつく先生です。香港旅行がよみがえる。

www.youtube.com

 

旅の初日はコチラ

hitorisensei.hateblo.jp