ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

太平洋ベルトの池袋ライブ「スーパーーミラクル★こすにぃ会」2017/5/7

5/7池袋手刀でライブしてきました

ゴールデンウィークの終わりに

東京の池袋でライブをしてきました。

その1泊3日の様子を

ドーンと書いていきます!(写真は先生のツイッター用の手書き広告)

ちなみに太平洋ベルトというのは先生がやっているバンドの名前です。

 

5月6日 9:00 名古屋を出発

ゴールデンウィークは高速道路が渋滞する!

と思ったらそれ程でもない様子。

今回は本さん、ケマリさんと

東京見物の安達さん(ベルトのデザインをしてくれている)

と先生という4名を乗せて機材車は北上します。

車中は咲きすぎる花が気持悪いとか、俳句、短歌の良さがいまいち分からない

というような、どうでもいい話をえんえんとしていく(のが楽しい)

新東名のSAどこだったかな?静岡の藤枝あたりでトイレ休憩。

藤の花が咲いている。これは綺麗なやつ。

藤の花は綺麗なんですが、虫が来るのでウカウカできない

 

ここでパンとお菓子を買って車中で食べていく。

本来は掛川「さわやか」でハンバーグを食べよう!

と盛り上がっていたのですが、ツイッターで調べたら

ゴールデンウィークは2時間待ちだ!という情報をえたのでやめました。

↓以前「さわやか」に行った時の様子。

www.hitorisensei.com

東京につきました

宿泊地の浅草に3時頃到着。(途中事故渋滞あり)

 

隅田川を渡る。空が急に広くなる。川面を通った風の気持ちよさ

 

風で帽子を飛ばされないようにする本さん。

この橋は駒形橋という名前。昭和2年にできた歴史ある橋です。

よく見ると随所のデザインに趣きがある。

駒形橋(こまがたばし)は、1927年昭和2年)に竣工した隅田川にかかるで、東京都道463号上野月島線浅草通り)を通す。西岸は台東区雷門二丁目、および駒形二丁目を分かち、東岸は墨田区東駒形一丁目と吾妻橋一丁目を分かつ。橋名は橋の西詰にある「駒形堂」に因む。

関東大震災後の復興計画により現在の橋がはじめて架橋された。それまでは「駒形の渡し」があった場所である。(ウィキペディアより)

隅田川に架かる橋 その1 駒形橋

浅草付近で食べ歩き

チェックインまで1時間程あったのでブラブラ歩く。

「中塚商店」

店がまえからひと目でやるな!という感じがする店に立ち寄る。

四角いガラスのケースが歴史を感じさせていい!

先生は煎餅(1枚60円)を買い食い。

醤油のシンプルな香ばしさ、正統派のうまさでした。

 

けまりさんは豆を試食させてもらって、小さくうなずいていた。

普段そういうもの買わないケマリさんが

塩豆を すばやく購入してたから

美味しかったのだと想像できる(ひとくちもらえば良かった)

 

中塚商店

〒111-0042 東京都台東区寿4丁目14−7

 さらに歩き回る我々がたどり着いたのは!

これまた雰囲気が良い店

 

店先でやきそばを焼く様子が見える。

「花家」

看板のデザインも素晴らしい。

甘味×喫茶とありますが

やきそばメインみたいのお店でした

シンプルな懐かしい正当派のやきそば

味はあっさりめだった。最近のやきそばにある濃厚タイプではないので

肩すかしをくらうが、、これは昭和の味を受け継ぐ正しい味。

チェックのテーブルクロスもなんか泣けてきちゃう。

風呂出るまでビール我慢しようと思ったけど中瓶1本飲んじゃったよ!

 

安達さんは

最初こわいと思った店のおばちゃんとすぐ仲良くなってた(さすがおばちゃん殺し)

↓この店の様子がさらによくわかるブログ

yakitan.info

 

風呂あがり居酒屋 「桐」へ

ホテルで風呂に入り、再び居酒屋へ

なんとなく店がまえが気になって入った店

居酒屋「桐」

店内に入ろうとしたら、黒猫が走って飛び出てきて

一同ビックリする。

入店すると奥の座敷に案内される。

座って店内を見渡す

手書きのメニューの感じ、常連さんと思われる方の客層から

実力派の店だという事が一瞬にして分かる。

 

土曜の夜にして騒がしい若者は皆無です。いいなー

 

厨房からは肉の焼けるいい匂いがする。

1本140円のレバー。大きくて焼き加減、塩加減、完璧だ!

料理ひとつひとつがちゃんとしている。

ビール、焼酎とお酒がすすむ。とてもおいしく落ち着く店だった。

 

↑先生はこのように割り勘をちゃんとやり、お酒飲む人、飲まない人が

不公平になる割り勘をしない(気心の知れたメンバーだからできるのだけど)

居酒屋 桐 

〒111-0042 東京都台東区寿4丁目3−4 メテオール田原町 B1F

店を後にローソン100でさらに酒、つまみを買ってホテル飲みする。

酔っぱらって焼酎のロング缶を持ったまま寝落ちする本さんが

最高にロックだなと思いました。

 

↓この店の物語を感じられるブログ

blogs.yahoo.co.jp

5月7日 靖国神社

翌朝チェックアウト後、安達さんは東京で展覧会めぐりをするという事でお別れ。

ベルトチームは靖国神社へおまいりに行きました。

写真はなんかすごく暗いけど(なんでかな)

本当は良く晴れて気持のいい初夏の空気でした。

毎度思うのですが、とにかくいろいろなパーツがデカイ!

この門の菊の御紋も2メートルくらいある(たぶん)

直立する本さんの姿勢があまりに美しいので感心しました。

 

靖国神社内にある桜の標本木。ほーこれか!と適当に眺める

 

おまいり、東京といったら「そば」が喰いたい!

とリクエストして近所の小諸そば

小諸そばです

看板の文字は達筆すぎて読めない

新しい店だったので食品サンプルもピカピカでした

そばと天丼セット(600円くらいだった?かな)

ねぎは自由に入れられるところが嬉しい。

東京でチェーン行くのはもう儀式のようなものです。

行かないと東京に来た気がしない。

飲んだ翌日

濃い醤油のつゆをそばと共にすするのは幸せのひとときだ!

 

そばを食べながら、ケマリさんから

「人類は小麦粉に支配されている」というような話を

もごもごしながら聴く

 

その後こんな感じで平和に移動

 

高田馬場レトロゲームセンターへ

ライブハウス入りまで時間がまだあるので

随分前に一度来たことのある

レトロなゲームを集めた高田馬場ゲーセン『ミカド』

 

時代を感じるデザインがたまらない

セガパワードリフト、本さんが熱くなっていました

ナムコメタルホーク ナムコの数少ない体感ゲーム。とても好きだった 

 

タイトーダライアスと忍者ウォーリアーズが並ぶ。3画面の筐体を初めて見た時の興奮が再び蘇る!ZUNTATAの音楽も懐かしい

ZUNTATA - Wikipedia

 ゲーセンといえばseventeen ice。紙をベリベリはがすやつ。

だいたいゲームで疲れはてた後、空虚な表情で無になってアイスを食べる

先生のセガ衝撃1位のゲーム「スペースハリアー」。

音楽、世界観、初めて見た時は本当にびびった!

あれはたしか

中学生の時、豊橋のボーリングセンターのゲーセンでの事だった

ひと目でやられたあの日の記憶が蘇るのです。

80年代のSF近未来感がギュと詰まったようなデザイン

金属的なキラキラとファンタジーが混在した世界観。

音声合成のチープさ。全てが必然なのです!

これを2017年の現在

動く状態の筐体現役でプレイできる感動

ミカドすごい!

スペースハリアー - Wikipedia

www.youtube.com

とくにスペハリは音楽がいい

FM音源のビョーンビョーンした金属的な響き

浮遊感と疾走感のあるアレンジ

ゲーム史に残る名曲群なのです。

(4:00あたりのシンセオルガンのメロが入ってくる所なんか特にグッとくる)

ゲーセン ミカド

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目5−10

 

 

TOKYO MELON PAN

ゲーセンから出て、最近よく街で見る

おしゃれなメロンパン屋。

その名も「東京メロンパン」(180円)

 

皮の部分がラスクみたいに堅い、甘い、おいしい

がなんかくやしい!メロンパンよ!

おまえいつからそんなにオシャレになった!

と、娘が都会に出ていき、どんどんあか抜けていくのを

さびしく見るお父さんの気持になる。

なにが東京メロンパンだ!いやらしい(と勝手にもりあがる)

 

 

ライブハウス 池袋手刀

そんなこんなで(前置き長過ぎ)昼過ぎ。

本日のライブ会場、池袋手刀にやってきました。

 

本日出演の皆様。プロキシオンさん以外はおなじみの皆様(安心)。

今日はCosmo-Shikiさんの主催にして

清水よしゆき(いっつみー)の誕生日ライブなの

そういうわけで、めでたい花輪が届いていた。にくいね!

リハ前に無表情でギターを弾くけまりさん。

魂がぬけている感じ。(ドラム担当)

リハ前にこれまた魂が抜けた感じで機材の準備をする本さん。

姿勢がみょうに良い(ベース担当)

 

ライブハウス入り後のバンドマンは全体的に魂が抜けているような気がする。

なんだろ爆発前の静けさかな?

知らないひとがいるから緊張してるだけなのかも。

かといって、緊張感無くあんまりガヤガヤしすぎるのもなんか違うし

心の置き場がいつも微妙なリハ前の時間。

主催のコスモさんはいうも適当のことを言って和ませてくれるのです。

 

ベルトのお客さんは人間が良くできているので、

ステージドリンクは毎度

太平洋ベルトオリジナルのものをデザインして差し入れてくれます(ありがたー)

あとモチモチしたものが大好きだと分かっているので

全部ポンデリングミスド)という病的な差し入れもしてくれます(うれしー)

 

太平洋ベルトの楽器はYAMAHAで揃ってきた!

今回から本さんのベースがRBX 4A2になりました

RBX4A2 - エレキベース - ヤマハ株式会社

美しいボディーデザインにうっとり。

コスモサポートの太三さんともRBXをはさんで楽器話ができて嬉しかった。

 

写楽くんは髪の毛が青になっててビックリした。やるなー!

メイクして本番

本番寸前。ズボンのチャックが上がっているかの確認をします。

太平洋ベルトライブ写真

 今回珍しく、ライブ写真を撮影していただきました(撮影 @27様)

ありがとうございます!(なかなか自分のライブ姿を見る事が無いので恥ずかしい)

歌う吉川さん(自分です)

キメる本さん

たたくケマリさん

なんでこんなポーズしちゃったのかな?

キメ顔の吉川さん

オープニングのダサい歓迎の布(もっとピンと張れば良かった)

本さん越しのケマリさん(ライブっぽい、いい写真)

エンディングのダサいキメポーズの3人

 

前売り券が早々に完売したという今回のイベントは満員のお客さんでした

ぎゅうぎゅう詰めの中、声援ありがとうござました

 

ー本日のセットリストー

1 フルーツパーラーにて

MC

2 ゴールデンウィーク

3 ヤンヤン叫ぶスタジオ

4 お話考現学

MC

5 夕立レモンスカッシュ

6 星屑シンセサイザー

ツージー不在の3人編成バージョンなのでギター弾きながら歌うの

少し慣れてきたような(まだまだですが)

 

演奏的には「フルーツパーラーにて」を

ひとりギター用にアレンジし直して弾くのに挑戦して緊張した(特にソロ)。

あと「ヤンヤン叫ぶスタジオ」の2回目のAメロのアレンジを

マイナーチェンジした所が気にいっている。(無事できて良かった)

 

活動ペースは遅いが上達していきたい!

 

最後の曲「星屑シンセサイザー」は

コスモさんの「星屑リフレイン」という曲に星屑という言葉で

繋げていく気持でセトリを決めました。

ゆっくりした曲でライブをしめるのは少し勇気がいるけど(特にイベントは)

 

変な感じになっていたら、ベルト実験してるなと思って下さい

そんなこんなで楽しくライブも終わり

楽屋へ、、

楽屋のチェキにハートフルな落書きが!(いっつみーによる)

 

主催のCosmo-Shiki(写真許可済みよ)

人間味あふれすぎるテクノです↓ 

この日レーザーとあいまってカッコ良かった

 誕生日イベントだからかいつも以上にオーラがキラキラしてる

 

終演後、物販もしました。

買いに来てくれた皆様(あと差し入れや誕生日プレゼント)も

ありがとうございました。

買いに来てくれると嬉しいのでついCDとかあげたくなっちゃう

そうならないように強気で売りつけたいです(おかねがすきなので)

 

ライブ後はいっつみー誕生日おめでとー会

 ライブ後、手刀で中打ち上げ兼、コスモさんの誕生日会でした。↑いいケーキだね

 

ゆっくり色々共演のひと達と話もしたいのですが

愛知県に帰るので、うしろ髪をひかれつつ会場を後に!

 (帰り際に、こばやし佑くん話かけてくれて嬉しかった)

また太平洋ベルトをひとつよろしくお願いします!

日高屋でごはん

展覧会めぐりをして来た安達さんとベルト3人は機材車に乗りこみます。

 

腹がたいそうへった4人は

名古屋には見かけないチェーン店

日高屋」に駆けこんだそうな

そこでワシワシ山もりのあぶらっこい飯を食べ

慌ただしく名古屋にかえっていったそうな

めでたしめでたし(日本むかし話風にしめました)

 

 ツイッターまとめ