ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

マキタの掃除機 紙パック式かカプセル式か問題!

紙パック式とカプセル式どっちを買うか?

先日ピノキヲのうゆに氏(イトウ君)よりこんなツイッターをいただきました。

 

ひとり暮らし先生の掃除機に対する考えを知りたいです(ブログへのリクエスト)

 

 掃除機に対する考え!

これはかなりあるぞ!

よく書いてくれたイトウ君!

これを書かずして2016年は終われない!

と早朝5時からブログを書き出しました(ブログノイローゼ)

 

先生は現在

マキタの掃除機を自宅と職場で2機種使用しているのですが

どちらも軽くて、耐久性もあり、吸引力もあり

普通の掃除で使用する上で

まったく問題無く使用できる素晴らしい掃除機です。

スイッチやバッテリーなどの違いで色々な機種が出ているので

購入時に迷うと思いますが、

低価格の物で問題無いと思います。

 

 

ただ先生として一番気にしている点は、、

紙パック式かカプセル式か問題!

 

普通の掃除機を使うまわりの人に聞いてみると

「ゴミ出し時にホコリが舞うので紙パック式がいい」

という意見がとても多く(イトウ君も現在こちら派の様子)

確かにそういう点で紙パックが有利な気がします。

が、、、

先生は断然カプセル派です!

なぜカプセル式がいいのか以下理由を書いていこうと思います。

 

①紙パックを買わなくてもいい

いきなりセコイ話だと思われそうですが

これが大きい

1枚40円程度のコストを永遠に払い続けるのはもったいないです。

②紙パックの管理をしなくていい

購入に行く手間、在庫を気にする事、

あと使用中に『今、紙パックにどれだけゴミが詰まっているか?』

など紙パックの事を気にせず暮らせます

 

マキタの掃除機はコードもなく本当にホウキ感覚で

気軽にマメに使えるのがメリットなのです。

この気軽にマメに使えるというメリットが

紙パックの心配をする事で低下するような気がします

(先生は基本心配症なので)

 

実際、管理の手間とコストをを考えて(なのかな)

職場のマキタ掃除機でもカプセル式を採用していました。

③使用方法しだいでホコリはそんなに舞わない

先生の掃除の基本方針は

『汚れをためない』

なのです。

汚れをためると掃除をするのに時間がかかり

掃除をするハードルが上がります。

結果、掃除自体をあまりしなくなりました。

掃除機内も同じです。

マメに掃除機をかけて

使用後すぐゴミを出せば掃除機内のゴミも少なく

掃除機内のゴミ出し時にホコリはそんなに舞いません!

なので

カプセル式=ゴミ出し時にホコリが舞う

は使用方法で低減できます(もちろん完全にゼロではないけど)

 

 

どうです?

すこしはカプセル派の気持を分かってくれたでしょうか?

でもカプセルからゴミを出すの面倒だし、、

という方に向けて

以下、実際のマキタの掃除機カプセル式の

ゴミ出しの様子をお届けします。

 

ゴミ出しの様子

①掃除機の本体をひねると簡単に本体が半分にはずれます。

ひとりで撮影しないといけないので写真では掃除機を床に置いていますが

実際にはこれをゴミ箱の上で両手でおこないます。

 

②掃除機内のゴミをゴミ箱へ入れる

ゴミ箱の外にホコリを出さないように中に入れ気味でやります。

 

掃除機のフィルター部の様子(写真は綺麗な状態)

実際には掃除後ここにゴミ、ホコリ、髪の毛などがここに付いています。

③フィルターをはずして

フィルターについたゴミ、ホコリ、髪の毛を手でとります

ここが紙パック派に嫌われる最大の行程かと思います!

 

しかしさっきも書いたようにマメに掃除して掃除後すぐゴミ出しすれば

ここのゴミ、ホコリ、髪の毛の量も少ないので

先生の場合10秒もかからずにこの行程は終わります。

慣れてくると、今日もこんなに部屋のゴミが収穫できた!

と掃除具合を体感できて掃除のモチベーションも上がるわけです。

 

なにより掃除機内も清潔になっている!という状態がいい。

(たぶん吸引力も良くなっている)

 

以上で完了です。トータル30秒位かな?

このあと手を洗います。

どうです?実際やれば分かると思いますが

この手間は全然苦にならないですよ!

 

(一般的な掃除機はともかく、少なくともマキタ掃除機のカプセル式はゴミ出し楽だと思う)

 

イトウ君及び紙パック派の皆様!

カプセル派の気持

少しは分かっていただけたでしょうか!

 

イトウ君が検討している

CL107は最新式で色々

パワーアップしているようで

いい掃除機に思えるのですが

カプセル式が無いのが残念!

 

是非カプセル式も検討してみて下さい!

 (それでも紙パック式がいいならそうしなさい!)

 

 先生はこれを使用しています

ひとり暮らしレベルではまったく問題ありません

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

 

 

 

www.hitorisensei.com

マキタCL107もいい掃除機この記事も参考に

http://makita-cleaner.com/cl107fdshw-paper-pack/

 

ちなみに実家でもマキタ掃除機「通販生活」モデルを使用してる

母はボディーカラーがオレンジ色のを買ったのですが

現物を見たら意外と上品でカッコイイ色

こんな色のマキタ掃除機も家電としていいなと思った

通販生活® | コードレス掃除機 マキタのターボ - 掃除の道具

 

www.hitorisensei.com

 

www.hitorisensei.com