ひとり暮らし先生

ひとり暮らし歴がやたらと長くなってしまい、無駄に生活のノウハウだけが積み上がってしましました!

秋こそビアガーデン。栄三越マイアミへ。

すっかり秋めいてきました。布団もタオルケットから羽毛布団になりました。

こないだまで暑い暑いと文句を言ってたのにもうすぐ冬です。

短い秋。外はいい気温です。一年で一番快適な秋!秋こそ外を楽しむべきなのです!

秋、外で何をすればいいのか、、と考えました。

そこで先生の脳内の高速コンピューターがはじき出した答えは

ヒルマノビアガーデンニイキナサイ(ロボットボイスで読んで)

そうか、その手があった。昼間のビアガーデン!

そうだそこしかない!と、空を見上げて大きくうなずくマサトシであった。

 歩いて栄を目指す!

決行の日10月10日(祝)は体育の日でした。

栄の三越屋上ビアガーデン『マイアミ』が本日の目的地です。

秋を満喫する為に思い切って歩いて行こうと決めました。

今日が体育の日という事は忘れてました。偶然です。

偶然体育の日に運動する事を決めた先生は天才です。

ビアガーデンのオープンする11時に到着する為には、

余裕をもって3時間かかる

朝8時に家を出発しました。

飯田街道(153号線)をひたすら歩いて行くよ!がんばれがんばれ先生

 八事にある興正寺。ありがたい感じの五重の塔。

 

隼人池の売店。いい感じにくたびれている。

 

 

新栄あたりの時代が止まったかのような、歯医者さん。文字デザインが特にいい。

 

こうして写真を撮影しながら、特に休憩もなくてくてく歩きました。

飯田街道は、見所もあって意外と飽きない。

飯田街道1

2時間半歩いて、栄三越到着!

10時半前に三越に到着。足が少し痛い。しかしこの後にはビールが待っているのだ!

まだ時間があるので、ビアガーデン下にある屋上遊園地を見に行く。

秋晴れをバックに日の丸と三越の旗が美しい。

誰もいなくて遊園地を独占です

ファンシーな遊具達。

さすが三越。さすが名古屋。ブロンズ像も本気です。妙な迫力で迫ってくる。

 

屋上神社と観覧車。いい組み合わせ。

三越は日本を代表する百貨店だけあって屋上遊園地にも歴史を感じるものが沢山ある。 

 

 現存する屋上観覧車として最古の物です。だそうです。

そう思って見上げるといっそうありがたみが湧いてきます。

 静かな屋上遊園地は少し悲しい美しさに溢れていました。

 秋風のせいか詩人気分になる。

屋上ビアガーデン「マイアミ」へ

 

そんな詩人気分もつかの間、11時になりオープンするビアガーデンに突入です。

料金は2時間半、飲み食べ放題で3400円(季節により料金は変わるようです)

ビアガーデン マイアミ 名古屋栄店

この日、ビアガーデンに集まったのは、古い知り合いばかり10名。(松島家族、ギャラリー龍屋家族、ケムール人、ツージー

突然の呼びかけに集まってくれました。

先生はビール大好きです。ビールの種類も豊富です。

ほんとドンドン飲みました。

ドンドン肉を焼く。ジンギスカン風の鉄板です。ベーコンとかもあった。

 

串カツ、手羽先。味噌かけすぎだけどいいの。ここは名古屋です。

秋風の中、昼間から飲むのはやっぱり気持いい。秋こそビアガーデンに行くべきなのです!

いい気分の三人(左から先生、ツージー、まっつん)

 

 

歩いてお腹も減っていたので、いい感じにできあがってしまった、

何話してたのかだいぶ忘れてる。「君の名は。」の感想を言ってた記憶はある。(この前観てきたから) 

無印良品からカラオケへ

ツージーとケムール人はなんか似てる。

 

2時間半飲んでもまだ13時半だ。 

そして我々は酔っている。マイアミを後に栄を千鳥足の御一行。

特にあとは何も予定していなかったのです。

先生は無印良品バカなので無印に行きたい!というリクエスト。で全員無印へ

(これくらい無計画なのです)

買ったもの。左の松島嫁のオススメで購入ぶどうのクッキー。確かにおいしかった!厚切りバウムは朝ごはん用。好き。

それから、二次会の定番のカラオケに行く事にしました。

 

 T-BOLANを歌うツージー

 

先生はガレリオガリレイの『青い栞』とユニコーンの『シュガーボーイ』を歌った。

酔っていい気分。

2時間程で終了。おひらきとなりました。

来てくれた皆様本当にありがとうございました!

 

セントラルパークへ

その後、ケムール人とツージーと先生は『もちの木』広場に行きました。

野外無料ライブをやっていたので、しっかり3バンド観ました。

岡崎のバンドさんばかりの企画のようでした。みんな上手。

 

先生のやっているバンドでも昔ここに出演した事があるので懐かしい。

最後まで見届けて、帰宅しました。

 

沢山の人と逢ってから自宅にひとり帰ると寂しい!

これはいつもの事ですが、秋はとくにこたえるよ!

シャワーを浴びて、コーヒーを入れて、ぶどうクッキーを食べて寝ました。